スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちじくで

RIMG0234.jpg
スーパーで売ってるいちじくはほとんど桝井ドーフィンという赤紫色のもの。

これではない種類が欲しいです。
そろそろ出てるかなとJA横浜のはまっこを覗いたら今年もバナーネという緑色のいちじくが出てました。
2パックゲット~~。
バナーネ1
写真撮り忘れたので昔のを引っ張りました。

いつもは生でも美味しいのですが今年のはあまり甘くない??
1パックにすればよかったかも。いちじくは日持ちしないのでこういう時はジャムにしてしまいましょう。
でできたのがジャム4本。(トップの画像)

義母のホームに行く途中にあるJA国分寺が改装中してきれいになったので寄ってみました。
RIMG0239.jpg
そして見つけたのがブラウン・・・とかいう種類のもの(忘れた)。
バナーネよりも小粒で後ろのブルーベリーと比べるとわかるかな?

調べてみるとブラウンターキーというのがあるのでこれかも。
これもあまり甘さがそんなにないですね。

結局この秋一番おいしいいちじくはうちのベランダのピンポン玉ほどのいちじく。
RIMG0240.jpg
ブラウン・・と一緒に並べてみました。ちっちゃいでしょ。

今年は大きくなるかと期待してたのに8月後半になって少し大きくなって色が白っぽくなったと思ったら柔らかくなって完熟してました。木からもいで食べるいちじくは何と甘いんでしょう。
RIMG0134-horz_20120919160417.jpg
左も熟してますが真ん中の汚いくらいのが美味しいんです。

木にラベルがついてるのですが日本種とかいてあるだけ。
日本種って何だと調べると蓬来柿(ほうらいし)しかないんですね。
いわゆる昔からあるのあこのいちじくだそう。
葉はきざみが少ないのが特徴とか(たしかに他のからみると刻みがすくない)
そして皮は赤っぽく先端が笑ったように開くのですが家のはなりません。全然ちがうでしょ?

一口サイズで20個ほどなりましたが加工するまでもなく生のまま口にはいってしまいました。

RIMG0441.jpg

RIMG0442_20120919160228.jpg
このいちじくの木一枝だけがピューと伸びて先のほうにまだ固い緑の実を付けてるのですが今までのよりも軸が長いんです。
15個ほど実をつけてるのでこれからがちゃんとした蓬来柿になるんだろうか?

いちじくには夏実と秋実、夏、秋実があるそうです。
蓬来柿だとすると秋種で8月には実を付けないようなんです。
家のは今年は夏に実をつけて秋にも実をつけるみたい。

全くなんだかわからないいちじくです。まあどうなりますか見守っていきます。
RIMG0320_20120919160517.jpg

ブラウン・・は小粒だったので赤ワイン煮にしてみました。デザートに最適でおいしかった。

土曜日の夜グレーテルのかまどという番組があります。
土曜日の午後10時にスイーツの番組は見落としてしまいます。
先週はそれでも見てました。
先週はジンジャーエールをやってましたがイチジクのシロップが美味しいと言ってたのでスーパーのいちじくでやってみました。レシピはこちら

イチジクの実だけにしてグラニュー糖をまぶしてしばらく置きジュースが出てきたら火にかけます。
3分ほど煮てトロッとしたら出来上がり。
冷蔵庫にいれて飲む時にグラスに入れてサイダー少量で溶かし、レモンを入れてサイダーを注ぐとのこと。
pagea_20120919160717.jpg
いちじくを煮ただけでは色があまりきれいでないです。ここにレモン汁を入れてかき混ぜたらきれいなピンク色になりました。
そのままではかなりの甘さでもあったのでレモンを入れたくなりました。
ここにサイダーを入れたら淡いピンクの飲み物に。きれいでしょ。
RIMG0434_20120919161137.jpg
シロップも甘くサイダーも甘いので私敵には甘味が強いので普通の炭酸水で割った方が美味しいと思います。

色もきれいだし結構おいしいです。

これにミントの葉を加えてもいいかも。このところ雨は降るし天候不順で畑に出てないのでミントなし。これはフレッシュでないとダメだものね。

ベランダのいちじくがどうなるか楽しみです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

このバナーネ すごくおいしい
見た目は悪い(青い)でも味は最高です。大ファンです。

★元気ばば★さん

今までバナーネ美味しいとおもったのですが今年はあまり出来がよくないのかしら。
あまり美味しくないのでジャムにしちゃいました。
これは熟しても緑なんですよね。
うちのちっこいの食べさせてあげたいくらいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。