スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑記事は別のブログにお引越し!

RIMG0387_20120919224416.jpg
これはしびらんの花 ようやく咲いてくれました。

春から始めた畑。
はや半年が経ちました。

何もわからないままに始めた畑でしたが思ったよりも生育がよくていろんなものが収穫できました。

本当はちゃんとメモっておかないといけないのですが何もしないまま写真だけは撮ってました。
これではいけないと思い畑の記事はこちらにお引越しさせることにしました。
exciteブログで 
新米ファーマーの畑ブログ』に綴っていきます。
HNはpomemaruです。
こちらにもたまには載せることはあると思いますがこれから先の畑はこちらからご覧ください。
それと最近こんなサイトを見つけて登録しました。
Cropnetといって野菜を作ってるコミュニティのようなもの。生育過程まで記録ができます。


My畑でこの半年の間に何を育てたか思い出すと
ソラマメ→ お店にあった最後の3苗を植えました。遅かったですが豆が空へ向かって大きくなってくるのを楽しみました。ハンナの好物でほとんどハンナが食べましたが。
     
キヌサヤ→ これも他の畑よりも遅かったですが毎日収穫できました。花もきれい。

じゃがいも(男爵)→ たった1袋で6月末には22㎏も大収穫

トマト→ ホームセンターで60円で大玉3苗、ミニトマ3苗購。ト マトがどれくらいなったのか記録してないのでわかりませんが日に30~40個もってくるので1500個以上はなったでしょう。大玉も50個以上はなってると思います。トマトはそろそろ終盤のようです。

セロリ→ 普通のセロリは脇に軸が伸びてますがなぜか中心がぶっといセロリができました。香りよく柔らかくておいしかったです。そのあとも植えましたが暑すぎてダメになりました。

レタス→ ほかの方の畑でできたのをいただいたら美味しかったので家もと探しにいったらもう「最後だからもっていきな」とのことで3苗を畑に植えました。どんどん大きくなってあっという間に収穫に。

いちごホウレンソウ→ 種もあったのですが1苗を植えましたが以前庭に植えたよりも色濃い実がなりました。これはみなさん知らないようで「あれ何」とよく聞かれました。実はジャムに。葉はホウレンソウとして食べました。

トウモロコシ→ おおkトウモロコシの植え方も知らずに5本植えました。なんでも大きくなることを考えて苗と苗を離して植えたらトウモロコシはくっつけた方がいいんですって。
根元から二本になってきたので一本を抜きとり間に植えました。虫がつくというので専用の薬をかけたり・・・
トウモロコシは一本に一つの実なんですって。それを無視して育てましたがやはり実いりはよくなかったです。でも朝早く収穫したトウモロコシはなんと甘くやわらかくておいしいんでしょう。お店のが食べられなくなって困りました。

ズッキーニ→ 2苗植えたのですが台風4号の被害で1つダメに。残ったのがびっくりするほど元気に育ち、私もまだそんなに暑くなる前はせっせと朝8時に見に行き受粉をしました。その結果1本で20本以上もズッキーニを収穫。

ミニかぼちゃ→ もう畑はいろいろ植わり過ぎて狭くなってるので天空仕立てに。初めて小さい実ができた時はうれしかった。結局6個収穫しました。

スイカ→ はじめてなので小玉スイカを植えました。昨年からやってる方が昨年は失敗だったと聞くので素人ではハードル高いんだなと。野菜の時間をみてプランターで天空仕立てをしてたので畑で実行。こんな育て方してる人はいないので目立つったらないです。スイカの実は受粉してすぐからあの縞もようがあるのに感激。欲張って6個も育てたのであまり大きくなりませんでした。全くたべられないものができると覚悟してたのですが最初のは種が黒くなかったけどちゃんとスイカの香りと味(甘味がちょっと少ない)がしましたよ。後のはもっと小さくなりましたがおいしく食べられました。

ピーマン→ 現在進行中ですがあまり生育よくないです。南蛮かぐらのようなへちゃ顔ピーマンです。

ししとう→ これも現在進行中。最初の頃はあまり形がよくなかったのですがだんだんししとうらしくなってきました。

エゴマ→ ものすごく大きくなって私の背丈を超えてます。今は花が咲き穂ができてきてます。

アスパラガス→ 100均でみつけたアスパラ。絶対に育たないとおもいつつ植えました。ずっと出てこなかったのでやっぱりねと思ったら突然ニョキニョキと。今年は育てるだけ。今は葉が茂ってます。

食用ほおずき→ これはベランダの方が大きくなりました。畑に合わなかったみたい。

ネギ類→ 春にネギを20本ほど植えました。冬までこのままかと思ったら夏ネギだったようです。これは収穫しました。
下仁田ネギは畑の横に並べましたがさつまいもの葉に覆いかぶされて陽が当たらないです。先日数本抜いてすき焼きでたべました。
種から育てた根深ネギと九条ネギは現在進行形。

大根→ 夏ネギと同じ頃植えたミニ大根。6月には花が咲きだしたのであわてて引っこ抜きました。よく土を深く耕しが足りなかったので二股のやくるんと丸まったのが収穫。でも味は〇でした。

きゅうり→ 本当は春からやるんでしょうが夏になって6本植えました。この暑さと水不足できゅうりがまっすぐにならず。でもかなりの本数が収穫。今もまだ少しなってます。

落花生→ みなさんの畑よりずっと早くに見つけて植えました。まだ収穫にはなってません。

ルバーブ→ 今年は収穫は見込めないとおおもってたら何者かに被害をうけて大き目の茎を収穫してジャムができました。

沖縄野菜→ シビランはなかなか成長してくれなくてと畑に移住させたら1つだけが成長してくれて大分大きくなってきてます。葉だけ摘んでお浸しで食べました。ポロフェノールいっぱいのハンダマは元気に育ってます。

マーシュ→ 畑に直接種を播きました。1月ほどで5㎝ほどになったので収穫。フランスの癖の野菜です。

ハーブ類→ ハーブたちはバジルスペアミント甲斐ミントルッコラタイムディルフェンネルセージオレガノレモンバームレモングラスといろいろ。バジル、ミントがこんなに元気とは知りませんでした。とってもとっても出てくるのに少々疲れます。

さつまいも→ べにあずまと紫芋、鳴門金時と植えたのですが葉がものすごく元気でもしかしたらツル呆けしてるかも。いつになったら収穫できるのか?

にんじん→ 三回間引いて生育中。あと少しで収穫できるのかも。

春菊→ これもワサワサと生えてます。

ニラ→ 花がたくさん咲いてしまってます。葉が少し固めになってきてます。

パセリ→ この暑さでちょっと生育悪かったですが下のほうからまた葉がでてきてます。

いちご→ いちごはベランダにあったものを移植したものもあり4種類。とちおとめ、紅ほっぺは春だけですがあとの二種類は四季なりでずっと花をさかせ、実もできてます。
ランナーがいっぱい伸びて畝の通路になってる所までいちごが占領してます。親株をそのままにして来年を迎えさせます。

ナス→  結構たくさん収穫ありました。先月終わりに根を切り更新させて秋ナスができてきてます。

今月になって植えたものは
ホームタマネギ白菜キャベツ芽キャベツ美味タス(レタスの仲間)すずなりブロッコリーです。
種はリーキベルギーエシャロットを播きましたが最近の雨は降り方が凄くて流れてしまったかもしれません。
早くお天気にな~~れ。

こうして書きだすとあまりの多さに我ながらびっくりしてます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

沢山の種類のお野菜を大収穫されたのですね。りっぱですね~
新しいブログの方も早速訪問させていただきました。
いろいろ栽培のコツも書いて教えてくださいね。
楽しみにしています。

maniluckyさん

こちらにもコメントありがとうございます。
栽培のコツなんてまだ新米なのでよくわかってませんよ。
私の方が教えていただきたいです。
こちらのブログ引き続きよろしくお願いしますね。

@@

ふたつ掛け持ちですかぁ@@?
私は なにもかにもぜーんぶひとつにぶち込んで ごちゃ混ぜのblogです ^^;
無花果 今朝また貰って来たのでシロップ作ろうと思うんですけど
皮剥いて砂糖と一緒においておくだけで3分で写真のようになるんですか?
小さく切らなくても大丈夫ですかぁ  ・・?

kuuzaemonnさん

いままでこのブログがごちゃ混ぜブログでしたので独立させたんです。
(偉そうにね)
イチジクまたもらってきたのね。
いいなぁ。
皮剥いて小さくカットしましたよ。
頑張って作ってください。
でもこのコメント遅かったのでもう作ったかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。