スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのプリーターがやってきた~♪♪

RIMG0484.jpg
先日の布地の記事の最後にあるものをゲットしたと書きました。

今日私のところにやってきましたよ~~!!
これで~~す。
READ社のプリーターです。

プリーターというのはプリーツを寄せるマシーン。
スモック刺繍をするときに無地は細かく印をつけて縫い縮めて細かいヒダをよせてから刺繍をしますがこの下準備が大変なんです。

スモック刺繍に出会ったのは大学入学祝いに祖母がスモック刺繍が施されたブラウスをくれました。
そしてお友達がチェック地にスモック刺繍をしたエプロンをプレゼントしてくれたのもきっかけでした。
友達ができるなら私にもできるかもと本を何冊か探してはまり込みました。
お教室がどこにあるかも今のようにネットで探すなんてことは無理で本を見ての自己流です。
無地にスモック刺繍したものにあこがれエプロンを何枚か作りました。

結婚する時に母がお祝いをいただいた方にお返しにスモックのエプロンを作りなさいというので一生懸命白無地に印をつけてヒダをよせ刺繍をして母がエプロンに仕立ててくれました。
何枚作ったか覚えてないくらい作った記憶があります。

子供は男の子二人なのでスモックの可愛いドレスを着せるわけにもいきません。それでも赤ちゃんの頃ならと次男が生まれた時に水色の細かいチェック地に刺繍をして帽子を作って被せたこともありました。

祖母が買ってくれた襟ぐり回りにスモックをしたブラウスを作りたいと思いながら印をつけてプリーツを寄せるには分量が多すぎで断念。
こいういうマシーンがあるとは知りませんでした。

このマシーンを知ったのは何年か前にスモック刺繍が再び見直されたのか本が何冊かでてきてその中の本の後ろに載ってたのです。
扱ってる会社も載ってたのですぐ見たのですがちょっと高いので断念。

でもずっと頭の隅っこにこのマシーンいいなと。

先日何を見ててたどり着いたのかわからないのですが以前から気になってたA~Zスモック刺繍という本が楽天オークションに出てるのを発見。
同じ方が出品されてるものの中にこのプリーターがありました。
本と同じ日に〆だったのでとりあえず本だけ落札。
その後プリーターのことが気になってました。
オークションでもそんなに安いものではありません。私のおもちゃとしてはかなり高価なものです。

使いこなせないかも でもこんなものがオークションで未使用で今後出る可能性はなさそう
清水の舞台から飛び降りる気持ちで入札しちゃおうか。
何日か悩んだ末出品者のamikakeさんに連絡しました。
どうせなら早く使ってみたいです。
入札してくれれば早く終了してくださることに。(落札価格は内緒です)
amikakeさんわがままを聞いてくださってありがとうございました。

こんないきさつで私のところにやってきました。

とても繊細なマシーンなのでこわごわ出してまずは記念撮影。
横からです。RIMG0486.jpg


黒と金できれいなマシーンで思ったよりも軽いです。説明書きも添えてくださいました。
RIMG0485_20120921222346.jpg

針がずらっとついてます。ここに糸を通して縫ってプリーツを寄せます。

A~Zの本にもこのプリーターの使い方が載ってます。(このプリーターの使い方を見て欲しくなったのも一理)

すぐ使ってみたいところですがよく説明を読んでから触ってみます。今夜はとりあえず箱にしまいました。
RIMG0489.jpg
一緒にこの本も入れてくださいました。
page_20120921222858.jpg
外国のスモック刺繍のお洋服ってなんて可愛いんでしょう。
日本で見る子供服はパステルカラーのものが多いですがこんなシックな色も素敵でしょう。
左下のは男の子。
どこにスモック刺繍?
RIMG0492_20120921222933.jpg
この★がスモック刺繍なんですよ。

こんな使い方うちの子供たちが小さい頃やってみたかったです。

一度基本を学ぼうとMeguさんの来月のお教室を申し込みました。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

わーお! 素敵なおもちゃ(?)を入手されましたねー。
ぜひぜひ、活用して素敵な作品を作ってください。
そして、出来ればプリーツを作っている工程の写真も載せていただければ…!
私はやりませんが、その工程に興味しんしんです。

ハナトモさん

は~~い 素敵なおもちゃでしょ。
ちょっとお高いですが今とっても幸せです。

まだ活用には程遠いかも。
針がいっぱいで怖い(笑)
慣れてきたらプリーツの工程を載せてみますね。
もう少しお待ちください。

いいな~!!

これですね。
私もこの機械があるのを知ったのは最近のことです。欲しいなって思いましたが高額なのであきらめました。

こういうものが手に入るとワクワクしますよね。こんな機械、だれが考えたのでしょうね。昔からあるのかしら・・。プリーツができる工程、また見せて下さいね。

No title

知りませんでした。
すごい ネットで検索しました
みなさんいろいろなこと知っているんですね
感動ものです

kuishinbouさん

こんばんは
去年スモッキングのブラウスを作られた時このプリーター欲しいといってらっしゃいましたよね。

私もずっと頭では欲しいと思いながら決断できませんでした。
オークションに出てるとはビックリ(それも未使用)
欧米諸国では昔からあるようですよ。
こういうのがあるから可愛い子供服をお母さんが作られるんでしょうね。
日本製も欲しいですね。

工程載せるにはしっかり練習してみないとね。頑張ります。

★元気ばば★さん

こんばんは
ネット検索されたんですね。

私も去年だか一昨年くらいにこのマシーンを知ったのです。

日本では扱いはおそらく一社だけでしょう。

最近スモック刺繍が流行ってきてるようなのでもう少し安く手に入るといいですよね。


No title

ポメマルさんこんにちは、最近はやっと涼しくなって来ましたね。

プリーター、いろんなマシーンがあるんですね。機能も繊細そうですけど見た目がとっても繊細ですね、きっと素敵なスモック刺繍が出来ることでしょうね、早く使いこなせるようになるといいですね。その時はまた記事にしてくださいね。

cononさん

今日は涼しいを通り越して寒いくらいですね。

そうなんですよ。いろんなマシーンがあるです。まだ怖くて触れません(笑)
私も早く使いこなせるようになりたいです。その為には触らないとですね。
刺繍ができたらまた載せますね。
cononさん お仕事忙しそうですね。急に寒くなりましたので体に気をつけてください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。