スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製フルーツブランデー2種

RIMG0501_20120923214904.jpg
レシピブログにはだいぶ前に登録してたのですがもほっぽらかしでした。

先日何気なくメルマガを開けました。
自家製フルーツブランデー(フルブラという)にアンテナがピッ!

今年は梅酒をブランデーで漬けたんです。だからかしら?
梅酒のように長期間漬け込むのではなくフレッシュなフルーツを1~3日漬けるだけでいいみたいです。

フレッシュ感いっぱいのフルブラってどんなかな~~。
申し込んだらモニターに当選してしまいました。
届いたのはサントリーブランデーV.Oとガラスの保存キャニスター(500ml)2個です。

すでにオレンジ、レモン、マンゴー、りんご、トマト、メロンetcのレシピが完成してます。
フルーツ限定だしあと残ってるフルーツは???

注意書きには
1、米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでんぶん又はこれらの麹
2、ぶどう(含 やまぶどう、干しぶどう
3、アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、拡酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩   類、色素、香料又は酒類のかす
は酒税法で混和してはいけないとのこと。
1、2はわかるけど3はよくわかりませんね。
要するにぶどう、干しブドウ以外のフルーツを使えばいいということです。
アルコールは20度以上の蒸留酒に限られるんですって。
セミナーも開催されて参加された方のブログをみるとブランデーでもV.Oくらいのランクの方が軽くていいんだそう。(梅酒もこれを使いました)

ちょうどこの日は定期演奏会前の強化練習中でお昼休みすぐ隣のJA横浜の「はまっこ」へ行ってバナーネを買ってきました。
時間が遅かったので残り2パックで選ぶことができませんでした。
バナーネが欲しかったのでこれしかない。で帰ってよくみたら先端のところがカビてる~~。
その部分だけ切り取れば食べられます。

そのバナーネがあったのでいちじくのお酒ってあり?
検索したらあるみたいです。
透明のお酒でつければいちじくの色が淡いピンクになるんでしょうがブランデーでは茶色だからダメですね。
RIMG0497_20120923215021.jpg
キャニスターは500mlなのでそんなにたくさんフルーツは入りません。イチジクの輪切り3個分を入れてブランデーを注ぎました。

もう一つは何しよう。
RIMG0498_20120923215129.jpg
冷蔵庫に萎びる寸前のニューサマーオレンジを1個みっけ。
オレンジのブルブラは美味しいようなのでこれでもいいわよね。
皮は除いて輪切りにし、皮は白いところをとって瓶に入れました。フルーツ少ないかなでキウイを1個足しました。

でできたのがトップの2瓶。

オレンジは1日でいいようなのですがキウイはどうかな?中をとって2日にしましょう。
いちじくは香りが写るまえで時間かかりそうなので3日にしましょう。

コンテストいやだけどあるんですよね。
★自家製フルーツブランデー部門  ★ドリンク部門  ★料理部門があるそう。

グランプリはフランス旅行。もう一度いきたいなぁ。
でも三部門すべてに応募ですって。ということはちょい無理かな。

とりあえずフルーツブランデーは作りました。



「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


フルーツブランデーの分量を書いておきます
<いちじくのシナモンフルブラ>
いちじく(今回はみどりのバナーネ使用)3個
ブランデー360cc
シナモンスティック 1本
いちじくは洗って水気をとり1cmの輪切りにします。瓶に入れてブランデーを口いっぱい注ぐ。シナモンスティックを入れる。

<ニューサマーオレンジとキウイのスパイシーフルブラ>
ニューサマーオレンジ 1個
キウイ    1個
ブランデー  360cc
クローブ   4粒
ニューサマーオレンジは1cmの輪切りにして皮を剥く。皮は黄色い皮の部分だけにする。
キウイは皮を剥き輪切りにする。
瓶にオレンジとキウイを入れてブランデーをまで注ぎクローブを入れる。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
先日はマイブログにご訪問&コメントをどうもありがとうございました☆
m(_ _)m
kuuzaemonnさんのブログではいつもお名前は拝見していました。
ハンナちゃん、色白美人さんですね♪
安田美沙子さんの愛犬ちゃんと同じお名前なんですね♪
安田さんの愛犬ちゃんも真っ白で美人さんなんですがポメマルさんちのハンナちゃんもとてもきれいですね。
ポメマルさんはエキサイトさんにもブログをお持ちなんですね。
どちらをリンクしたら良いのか、或いはどちらもリンクして良いのかわからなかったのですが、一応FC2さんのブログのほうをリンクさせて頂きました。
エキサイトさんのほうも載せて良いのかな?
ハンナちゃんもアリスも『目指せ元気な10歳!』で頑張りましょうね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

わぁ!

ポメマルさん フランス行けるんですねぇ^^
へへっ♪
もう私決まったつもりですからっ^^♪
お土産は なんでもいいですっ  ^^
応援してますよおぉ!

↓ のプリーター! プリンターかと思ってました
 なんだか アンティークっぽくて素敵な道具ですねぇ ^^

アリママさん

こんばんは
遊びにいらしていただきありがとうございます。
よろしくお願いします。
ずっとFC2でやってたのですがつい先日から畑だけエキサイトに移しました。
どちらでもOKですよ。
リンクありがとうございます。
目指せ10才ハンナだとあと1年ちょいしかないです。
夕方の散歩でハンナと同じ年齢のワンちゃんが土曜日から足が動かなくなったと。シニアになるといろいろ出てきますね。
安田美沙子さんのワンちゃんは「はんな」ではんなりの「はんな」なんですって。
ハナちゃんはあちこちにいるからとハンナになりました。何の考えもないんです。
アリスちゃんはまだシニアの手前なので元気そのものでしょうね。
10才にはあと1年ちょいしかないですが頑張りましょうね。

kuuzaemonnさん

フランスもう一度行きたいわ~~。
マカロン食べてこなかったんだもの。
料理レシピも何か考えないとね。(汗)

プリーター確かにプリンターの間違いかと思うかもね。
あまり聞いたことないマシーンだものね。
ほんとアンティークっぽいよね。
マシーンというには繊細過ぎてmだ触れないの。(笑) 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。