スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪墓参り 彼岸花は遅れてます

RIMG0540.jpg
今年の秋のお彼岸は二日に分けました。
土曜日は竹細工の帰りに横浜霊園へよって私の両親の墓参りをしてきました。
この日は夏のような暑さでした。

日曜日は朝から冷たい雨で寒いほど。
夫の方の墓参りは月曜日に行くことにして日曜はどこも行かずのんびりと。
といっても定演を控え今週も強化練習があるのでマンドリンの練習をせねば・・・(一応やりましたよ)
プリーターをだしてみないといけないんだけど印の要らないチェック地を買ってきてあったのでバイヤス使いにしてハネコムステッチをやってみようとやりだしました。
チェックなのですぐ取り掛かれます。
バイヤス裁ちなのですがチェックが正方形でないので(計ってみたら0.55×0.65)正バイヤスにならないです。
ステッチをさしていくとずれてきてしまいます。
でも、もう布を裁ってしまったのでやるしかない。
ステッチの練習だよね~~。
やりだすと止まらなくなるのが困るところ。
夜遅くまでかかりましたがなんとか刺繍だけできました。
RIMG0530_20120924231725.jpg
エプロンになる予定ですがいつのことやら。

そして今朝は朝からいいお天気。爽やかでやっと秋らしくなりました。
白山にあるお寺までいきますよ~。
RIMG0539.jpg
ハンナも今日は一緒にお出かけです。
途中でいいお天気なのでカメラを向けました。
RIMG0536.jpg
大黒あたりからのベイブリッジです。

順調に走ってましたが都心にはいると結構混雑してます。
いつも降りる北池袋が渋滞してます。このまま並べばいいのに何を思ったのかしりませんがそのままスルー。
すぐ次で降りればいいのになぜかそのまま???
そのあとはすぐ出口がでてきません。日本橋まで行っちゃうの?と思ったら上野の出口がありようやく高速を降りました。
結構走ってきちゃったよ。このまま逆方向にのればいいのに普通道路で行くみたい。
上野は夫の育った地なのでまあいいか。
路線バスの後を走っててバスの右折について曲がったら後ろから横浜3×× 6×××の車は停車しなさいとアナウンス
え!家の車??後ろにパトカーがいる。
どうしたの?
右折禁止だって。バスが曲がったからついて右折したけど。バス以外右折禁止場所なんですって。バスで標識なんか見えなかったよ(怒)
取締期間らしくあちこちで取締やってます。
違反は違反といわれりゃ仕方ないけどね~~カチンときます(怒)
なんでいつものところで降りなかったんでしょ(怒)

頭にくることばかりだけど   ふ~~
済んだことは考えるのやめにします。

お寺は平日なので人が少なく静かです。
彼岸花が咲いてませんね。
ようやくみつけたのはこの花付きが寂しい一輪。RIMG0543_20120924232040.jpg
そしてようやく茎をだしてきたばかりというような蕾が少しだけしかないです。
RIMG0544.jpg
かなり遅れてますね。こんなに咲いてないのは記憶にないです。いままで遅れててもお彼岸の中日にはある程度開花してましたから。

昨日の雨でかお墓に飾られた花がまだどこもきれいです。これがお天気だと一日でしおれたり枯れてしまいますからね。
RIMG0542.jpg
苔むした灯篭がいいですね。

この後は義母のホームへ。
違反で時間を撮られたのでホームにちょうどお昼の時間になってしまいます。
お食事はみなさんと集まって食べるので邪魔するのでホームセンターによったりお昼を食べて時間を潰して行きました。
「ご飯食べた?」と聞くと「まずいので食べなかった」と。
食べないからか大分体重が減ったそうです。
2週間ごとくらいに見てるのであまりわかりませんが元気なころからするとかなり痩せたでしょう。
最近計ったら41kgだったとか。
動けないので軽い方が介護する人には楽でしょうが食べないのは心配です。
バナナとかお寿司やお菓子を持っていきましたが食べたくないと。
寝てるばかりなので妄想が激しくなってます。
私が入院して弟が心配してると言うのでびっくりです。
聞き流すしかないですが最近は話を聞いてるのさえ面倒になってきてます。

本当かどうかわかりませんが左手が少し動くようになり、左足で立てたといいます。
少しでも動くようになってくれば世界が少しづつ変ってみえるようになるかもしれません。
家に帰りたいと言ってるのでほんの少しでも希望がかなえられるといいんですが。

このままホームで人生を終えるのは寂しいですね。


せっかくいいお天気だったのに明日はまた雨で寒いとか。
今、外では雨が強くなってきて雷もなってきてます。
天候の激しさにもついていくのが大変です。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

関東は急激な気温の変化だったとテレビで見ました。まあ、天候と言うのは例年通りにはいかないのが常ですが。

義母さんのお見舞いもきちんと行っていらっしゃって、喜ばれるでしょうね。母も体重は40キロを切っていましたが抱きかかえるとなるとすごい重いでした。歳をとるって本当に大変なことですね。

ハネカムステッチ、素敵ですね。蜂の巣模様になっていますね。
コピーが届いたようでよかったです。プレッシャーを感じないでどうぞ気長にね。

No title

『目指せ!元気な10歳!』を強調しちゃってごめんなさいね。。。
ハンナちゃんは小型犬だからコーギーよりも元気で長生きしますよ。
だって先代犬ヨーキー♂のアトムは17歳の誕生日が命日ですもの。
それに、病気も介護も一切なくお星さまになりました☆
コーギーは10歳が1つの山なんです。
10歳過ぎると脚や腰の病気を持つ仔が急に増えて、しかも病気の多い犬種でもあるんです。
なのでついつい『元気なご長寿犬10歳を目指して!』が口癖になっちゃってね。。。
小型犬ちゃんは目指せ!元気な20歳!も夢じゃないですよ♪

あ、私、横須賀市湘南鷹取に住んでいたことがあるんですよ。
追浜と田浦の間で土砂崩れの京急線の事故があったみたいで驚いています。
追浜が最寄駅だったので。。。
移動救急動物病院、千葉方面にも行くこともあるみたいなのでHPに書いてなくても行ける範囲は広いと思いますよ。
横浜、素敵な街ですよね♪
私は実家が都立大だったので東横線もよく使ってましたしね♪
ダンナが単身赴任の時は相鉄線を使ってました。(^m^*)

kuishinbouさん

関西はこれほどの気温の変化ではないのですね。アップダウンが激しすぎます。ジェットコースターみたいです。
今日はまた寒いですよ。明日は暑いとか。もう笑っちゃいます。

義母が自分でいうので定かかはわかりませんが55kgから14kg痩せたと言ってます。
40kg以下でも重いのなら私たちもこれから先に向けて痩せないといけませんね。

そうですね~ハネコムは蜂の巣ですね。
バッグはのんびりやってみますね。ありがとうございました。

アリママさん

ハンナは小型犬といっても7.5kgもあってシーズーサイズです。
親が小いさいはずなのになんで??です。
ヨーキーのアトムちゃんは17才でしたか。
ハンナも小型犬なので15才くらいまでかなと予想してます。昔実家で飼ってた柴犬は16才でした。
ただ歩けない、目が見えない、耳が聞こえないとなると可愛そうな気がします。
近くのコーギーちゃんも足が動かなくなって吊ってお散歩してますよ。

京急の土砂崩れ先程見ました。近くの駅の出来事だと怖いですね。
このあたりは岩盤でわりと地震に強いと思ってたのですが。
昨夜100mlを超える大雨が降ったようですね。
移動救急病院はもっと範囲が広いんですね。来てくれると助かりますね。
東急線、相鉄線もよくご存じなんですね。ご実家が都立大だったんですか。渋谷にも近くていいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。