スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちじくのフルーツブランデーでパウンドケーキ

RIMG0556.jpg
先日作ったいちじくとシナモンスティックのフルーツブランデーがとてもいい香りになってきました。
ちょっと飲んでみるといちじくの香りが結構しておいしいです。

ケーキにしてみました。

本当はkuishinbouさんの赤ワインのパウンドケーキを作ってみようと思い立ったのですが最近あまりお菓子つくってなくてココアがない~~ 赤ワインは飲んでしまってない~~。
これじゃできないじゃない。
バターは柔らかくしてしまったし、粉は計ってふるっちゃったしでこのまま進めるしかないです。

そうだ赤ワインの代わりにいちじくのフルーツブランデーを使ってもいいじゃない。

途中とってもいい香りが部屋中に充満してます。

焼きあがりました。

パウンドケーキなので翌日の方がおいしいんだけど~~
食べてみたいですよね。
RIMG0557.jpg
うふふ~~ 美味しいで~~す。
チョコレートの甘味とブランデーがいいですよ。
フレッシュいちじくに浸み込んだブランデーが後になって効いてきます。



材料(20cmのパウンド型)
バター  120g
キビ砂糖  70g
卵     2個
薄力粉  150g
B.P    小さじ1
シナモン  小さじ2/3
刻みチョコレート 50g
スライスアーモンド 50g
いちじくのフルーツブランデー 60cc
漬け込んだいちじくのスライス  3枚
別に薄力粉 少々

作り方 
1.バターは室温に戻しておく。薄力粉とB.P シナモンはふるっておく。
2.柔らかくしたバターにキビ砂糖を三回くらいに分けて入れる。
3.室温にもどした卵を1個づつ入れてよく混ぜる。
4.粉類と刻んだチョコレートとスライスアーモンドを交互に1/3づつ混ぜる。フルブラを加え、いちじくを7ミリくらいにカットして粉をまぶして混ぜ込む。
5.紙をしいた型に入れてならし、180℃にあたためたオーブンで50分焼く。

★スライスアーモンドを使いましたがくるみでも美味しいでしょう。
ブランデーがたっぷりでいちじくもブランデーが浸み込んでるので車を運転する時は控えて下さいね。

「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはおうございます^^

わぁ これが昨夜のケーキですか@@?
ポメマルさんって夜中でもケーキきちんと焼くんですねぇ!
凄いです@@v
私って夜は何もしたくないです><
編み編みも最近眠くってね・・・・
あぁ いいにおいしてきますぅ~ ^3^~~♪

kuuzaemonnさん

昨夜はお世話様でした。早速使ってみました。
そうで~~す。このケーキを試作してました。
思ったよりもいい感じにできました。
でも結構ブランデー効いてます。
今日はお天気なので畑に行く前に味見をしてしまったので酒気滞運転しちゃいました。
少し編み物やる時間がでてきましたか?

No title

いちじくのパウンドケーキって美味しいんですよね♪
って私は作れないんですが、実は毎年ヤクルトさんで購入しているんです。
ポメマルさんは何でも手作りが出来て凄いな☆
(*^^*)

アリママさん

こんにちは。
今日は気持ちいいですね。
畑にいってきましたが赤とんぼは見かけずしおからとんぼというのかしら灰色のとんぼはみかけました。
いちじくは種のプチプチ感が好きです。
ヤクルトでいちじくのケーキがあるんですか?
プロが作ったのは美味しいでしょう。
なんでもヘタの横好きというやつです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。