

フルブラでもう一品! いちじくフルブラ香るチキンソテー

RIMG0504_20120926145839.jpg
この自家製フルーツブランデーのいちじくを使ってお料理してみました。
このフルブラの作り方は一番下にあります。

自分で言うのも変ですが結構頑張ってますよ~
あまり時間をおくと嫌になってしまいますからね。

冷蔵庫に塩麹につけてあった鶏もも肉が一枚ありました。
これで作ってみます。

RIMG0571_20120926151143.jpg

材料 2人分
鶏もも肉  大1枚
塩麹  大匙1 コショウ
フルブラ  大匙1 オリーブオイル 少々

(ソース)
ミニトマト 6個
フルブラに付けたいちじく 2枚
バルサミコ酢  大匙1
フルブラ  大匙1
水     大匙1
メープルシロップ  大匙1
青紫蘇   2枚
 

作り方
1.鶏肉を洗って塩麹を落としてキッチンペーパーで水気をしっかり取る。
2.オリーブオイルでこんがりソテーしてブランデーをかけて蓋をして蒸し焼きにする。
3.肉を取り出した後のフライパンにミニトマトのざく切り、ブランデー漬けのいちじくをカットしたものを入れて炒めフルブラ大匙1と水大匙1を入れてアルコール分を飛ばすように煮る。
4.コショウ、バルサミコ酢大匙1、メープルシロップ大匙1入れて煮詰めソースにする。
5.お皿に鶏肉を削ぎ切りにして盛り付けソースをかけ青紫蘇の千切りをのせる。
付け合せはお好みでどうぞ。今回はレタスです。

「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


<いちじくのシナモンフルブラ>
いちじく(今回はみどりのバナーネ使用)3個
ブランデー360cc
シナモンスティック 1本
いちじくは洗って水気をとり1cmの輪切りにします。瓶に入れてブランデーを口いっぱい注ぐ。シナモンスティックを入れる。
3日ほど漬け込みました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

