スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強化練習

RIMG0599.jpg
先週と今週の2回にわたっての定期演奏会前の強化練習が終わりました。

本番(11月3日)まで残すところ練習は4回です。

うちのクラブは現在指導者が二人。

なので2週にわけての強化練習になりました。



以前は合宿練習をしていました。

泊りがけで練習も楽しいし、夜までしっかり練習ができるのはいいのですがだんだん年齢が増してくるといろいろ準備なども面倒になりそんなに遠くないところ(江の島女性センター)でやってたので夕方まで参加して家に帰り翌日まだ参加という人も多くなってきました。

なにも学生の時の合宿のようにしなくてもいいじゃないかということで1日強化練習にしようと日帰り合宿になってかなりたちます。

今の私たちにはこのくらいでないと疲れてついていくのが大変。一日強化練習でも終わるとグッタリです。


大学生の頃は合宿は夏休みは1週間朝から晩まで(それもエンドレスでいつ終わるか予定なし)練習づけだったわね。

あれは若いからできること。大学という4年や2年という限定の期間の中でやっていくのだからしかたないですね。

初めて参加した合宿(スキー場なので遅くまで音だしても大丈夫)で深夜まで練習のあと楽譜を写したり(あの頃はコピーでなく自分で音符を書いて写した)でやっと寝て翌朝ラジオ体操で起こされ髪ぼうぼう寝ぼけ眼で行くと先輩たちはきれいにお化粧までしてすっきり顔でびっくりしたものです。
上級生になるとこうなるのかなと思いましたがなりませんでした(笑)


二週間先には演奏会場でのリハーサルがあります。

あとひと月ちょっとですがあっという間に本番の日になってしまいそうです。

本腰を入れて練習をしないと。
RIMG0598_20120928233920.jpg
でも今回の選曲は難しい。
いまだに指使いが確定されてない(これは私だけのこと)焦り気味です。
ご覧のように楽譜に指使いをなんども書き直ししてます。早く決定させないとです。

時間よもう少しゆっくり回っておくれ。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

このようなことも楽しんでいるのですね。
私はこのジャンルン\はまったくダメなんです

★元気ばば★さん

こんばんは。
主婦ばかり約50名のマンドリンアンサンブルです。
結成30年以上になりメンバーとの付き合いも私の人生半分になります。
いつまでやれますか??

No title

難しそうな曲ですね。
16分音符がずら~っと並んで弾きこなすのが大変でしょうね。
でも、こんなのに打ち込めるって素敵です。脳が活発に働いていいですね。
コンサートの成功を祈っています。

kuishinbouさん

この曲はペールギュントの朝です。
なかなか弾くのが大変な曲で手こずりました。
前は中断して途中から弾くのが大変でした。ようやく途中からでも入れるようになってきました。
昔は指使いを譜面に書くのきらいだったのですが覚えられなくなってきました(笑)
近ければご案内送るのですが・・・

No title

こちらのブログにも寄せて頂きました。
長く音楽、楽器をやられている方に憧れを感じます。
私も念願だったサックスを還暦から始め、なかなか上手くなれず、
しかし諦められず、集中力も今一、適当に休み休みやってます。
マンドリンは、いいですね、
私の出身高校が、昨年でしたか、ギターマンドリン部が全国で金賞を頂いたとか、時々定演を聴きに行ってます。
私が卒業した頃は、こんなクラブは無かったのですが・・。

Shimadaさんへ

いらしてくださってありがとうございます。
ただ長いだけなんですよ。継続は力なりはこういう時に便利です。
サックスを還暦から始められたんですか?それはすごいこと。
やはり一歩一歩の積み重ねが大事です。のんびり楽しくやることも必要です。
わ~~!すごい
出身高校が金賞受賞おめでとうございました。
最近中学高校のことはさっぱりではてどこの学校かしらです。
マンドリンも昔からするとやる人も少なくなってきましたね。うちの大学は人数が減ってしまい閉部になってしまいました。さびしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。