スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サツマイモの茎を食す♪

RIMG0617_20120930212114.jpg
畑に植えてあるサツマイモは元気すぎてツルが伸び放題です。

あまりツルが元気だとツル呆けして地下のサツマイモが大きく育たないんですって。

土のあたりを少し掘ってみたらサツマイモらしいきれいな赤いお芋が見えたけどどのくらいの太さになってるか掘りだすまでわかりません。

ジャガイモの時のようにびっくりするほど採れるといいんだけど。

初心者でそうなんでもうまくいくわけないですよね。

サツマイモの茎が食べられることは知ってました。

先週マンドリン仲間のTさんがサツマイモの茎を炒めて食べたらおいしかったと言ってたし。

山ほどあるサツマイモの茎。一度食べてみないとね。

そのあと畑で先輩のオジサマにサツマイモの茎は食べますか?と聞いたら「食べられるみたいだけど実際には食べたことないよ」
左隣の畑のオジサマに「サツマイモの茎食べたことあるかい?」と聞いてくれました。
そのオジサマ「あるよ~~ 戦時中にね」

戦時中ね~~ いったい何歳なの?

その答え聞いてあまり食べてみようと思わなくなり茎をカットしたのですがそのままになってました。

その後よくコメントいただいてるkuuzaemonnさんのブログ記事にサツマイモの茎のことが載ってました。

調理した写真もあります。

皮剥いて調理すれば美味しいようです。

こんなにあるんだからなにかして食べてみないとね。

元茎から出てる葉がついてる茎を採ってきました。

kuuzaemonnさんは畑でおじさんと一緒に皮を剥いたらしいです。ということは生のまま剥くということ。

生のまま剥いた方がいいのか蕗のように茹でてから剥いた方がいいのか???

kuuzaemonnさんのやり方を真似てみました。

どっちから剥くといいのかよくわからないままなんとか剥けました。

茹でてからもう一度みるとまだ皮がむけてないものがあります。

ひっぱたらすぐ剥けました。茹でてからの方が剥きやすいみたいです。

この茎を短くカットして鷹の爪とごま油で炒め、本だし、みりん、醤油で味付。
サツマイモの茎のきんぴらです。
RIMG0638_20120930211942.jpg

蕗よりも歯ごたえがありますが結構いけますよ。

サツマイモの茎といわなければわかりません。(というよりサツマイモの茎の味を知ってる人はそんなにいないですよね。)

kuuzaemonnさん 食べ方教えてくれtれありがとう!






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

え~!サツマイモの茎って食べられるんだ!
毒だって憶えていて、一体誰にガセを掴まされたのかなぁ(笑)
外観もフキのきんぴらみたいで、美味しそう♪
今度からは、チャンスがあったら食べてみます。(^^)

duckbillさん

え~~!毒なんですか?
私もその辺のことは良く知りません。
今のところ食べてどうってことないようですが(笑)
でもちょっと調べてみます。
なんでもなければ山のようにある茎持っていきますよ。

No title

サツマイモの茎
作っている方しか手に入らないですよね
我が家にはありません

★元気ばば★さん

あらま~ サツマイモは作ってなかったですか?
来年はぜひコーディネートに入れてください。
お近くの畑の方のサツマイモの茎をいただいてくるのはいかが?

No title

ブロ友申請しているのですが、リンクしてしまいました
悪かったら、言ってください
初心者のほうが畑は良くできます
畑は作っていきますと、連作障害等がでてきます
サツマイモの茎を料理したことあります
今は食べません、面倒なので、金平風にすると美味しいですね
ほんのりさつまいものお味がしますね

あおぞらさん

リンク大丈夫ですよ。

殆どの植物が連作ダメなんですね。
設計図なんて作ってなくて抜いては次をです。
これではいけないんですよね。
計画を立てるのも大変ですね。
サツマイモの茎以外にも美味しいですね。
確かに皮剥きが面倒ですね。
葉がいっぱい茂ってるので捨てるなら食べた方がいいかなと思って。

あっ!

さすがですねぇ♪
さっそく 綺麗にお料理まで出来てますね^^
茹でてから剥いた方がいいんですかね?
そしたら手の汚れが少しは少ないかも? ですよね
灰汁が出てますもんね♪
見た目は全く蕗ですよねぇ~蕗より独特の苦みが無いので 
にがてな人にもいけますかね?
蕗みたいにもっと大きければ簡単にむけるのにねぇ
私は この歯ごたえが好きなんですよ ^^v

すずめ瓜 綺麗に色付いてますね@@
我が家のはまだ緑です!

No title

わー、ポメマルさんもサツマイモのツル食べてますね。
私も先日、台湾の知人にサツマイモの「葉」の料理を作ってもらったのを記事にしました。
ツル(葉柄)よりも、下ごしらえが簡単で、しかも美味しかったですよ。
台湾では葉っぱは流行の健康食材なのだそうです。

kuuzaemonnさん

生のまま剥いた方がいいのかよくわかりません。
ただ剥き残した皮が茹でたらするっと剥けたんですよ。なので茹でてからなら簡単かなと。また実験してみます。
蕗だと柔らかくなりますが歯ごたえがいいですね。

すずめ瓜赤くなると可愛いですね。

Fujikaさん

こんばんは

私もそちらの記事みてきましたよ。
葉もちゃんと食べられましたね。
ツルもおいしいですよ。
山荘に葉つきツル持っていきますのでお料理してください。天ぷらもおいしいとか。
毒だと吹き込まれてる人がいるので食べさせてあげましょうね。(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。