スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンナの居場所がいろいろ&ダイエット

RIMG0733a.jpg
夏のあいだはずっと玄関のタイルの上で寝転がってました。
散歩から帰って玄関のタイルから死んだように動かず。
玄関ドアを少しあけてあるので一番風が通って涼しいんでしょうね。

そして先週一気に温度が急降下したら居場所がかわってきましたよ。
まずソファの上にいることが多くなりました。
RIMG0745.jpg
少し暑くなると玄関ホールの所。
RIMG0740.jpg
そして今朝(昨日のこと)は寒かったのか私のベッドから追い出されたらリビングの自分のベッドの中で丸まってました。

このベッドのクッションは普通の生地の夏用とボアの冬用のリバーシブルです。

先日ボアの方にひっくり返しておいたらここが一番暖かいようです。
RIMG0746.jpg
今は玄関ホールからまたお引越ししてソファの端っこで寝てますよ。

これは昨日のことで、今日は寒くないのでまた玄関ホールにお引越ししてます。


ハンナのごはん(粒粒フード)がなくなって来たので昨夜Amazonで注文したフードが届きました。
RIMG0744.jpg
IAMSのシニア用です。

ハンナは太りやすい体質なのでペットクリニックで療養食というのを食べさせてました。
これが3kgの袋入りで5500円もするもの。
フードはなるべくいいものをと思ってますがあさすがに高いなと思いながらも買い続けてました。
コストコでもワン用のフードはたくさん売ってて安いとは聞いてましたが買ったことなかったです。

療養食があまり効果ないのでコストコのフードを買ってみようとIAMSのシニア用で1㎏の小袋が5個入ってるものが2000円もしなかったのです。
あまりの安さにびっくり。(これはコストコだらかこそなんですが)ちょっと不安。

食べないかなと見てたら結構よく食べてくれます。

しばらくこのフードで様子みてましたがなくなったのでコストコに行ったのですが紫のシニア用が切れてました。もっと大袋はあるんですよ。12kgとか15kgは安くても大型犬ならともかく何か月分あるんだ?です。
シニア用がないので仕方なく成犬用を買ってきました。少し量を減らせばいいんじゃないかと。

これがいけなかったのか猛暑で散歩を嫌がり外に出て喪用が済めばすぐUターンしてきてしまいます。これじゃ運動不足になります。
先日トリミングに出したら息遣いがあらくててチアノーゼになりかけではないかと思え休みながらトリミングしたと言われました。
チアノーゼだとしたらえらいことです。確かに散歩では息遣いがあらくハァハァしてました。
なんと7.9kgまで跳ね上がってしまいました。

この日からダイエット宣言!!
大好きなお肉もささみだけ。あとはキャベツいっぱい。フードは朝だけ。

かなりきついけど体重を落とさないと大変です。

最近は階段も自力で上がろうとしないし、ベッドに飛び乗るのにも考えてからです。
体が重くてどうにもならないんですね。

全体に丸っこいのでコロコロしてて可愛いねなんて言われて喜んでるどころではない。

毎日の体重の変化をみるにはベビースケールが必要ですが壊れて作動しなくなってます。

ネットで購入しようと見ましたが結構高い。(そりゃ赤ちゃん用だものね)
こうなったらオークションで安く入手するしかないです。

ベビースケールもいろいろあってよくわかりません。できれば今までと同じものってないのかな~~。何日かのちに同じもの発見。ピジョンの製品です。
これは絶対に落札しいないとね。
1人ライバルがいましたが予想より500円高で落札!2500円ならいいでしょう。
RIMG0456.jpg
なにもこんなの使わずヘルスメーターで抱っこして計ればと言ってくれますが自分の体重を毎日知りたくないわ。
このベビースケールはシンプルに体重だけですが大人用もついてるんですよ。でも使ったことないです。

このところ少しおちてきて7.5kgです。
クリスマスには9歳になるのでなんとか6kg台にしないとね。
ワンコの0.5kgは簡単にはいかないですね。

少し涼しくなってきたらワンコも食欲旺盛になるようで食べたがるのが一番困ります。
あまり飢餓にさせてなんでも齧ったりも困ります。
さっきもなにかリビングのテーブルのしたでゴソゴソやってるのでみたらなかなか食べない袋入りのフォーが匂うんでしょうね袋をなめてました。
ハンナはこういうのまで齧って開けることはしないのですが飢餓状態になったらわかりません。

シニア用よりもダイエット用がいいのかなぁ。

ヒルズやサイエンスダイエットもたべさせましたがいまいち。

野菜でカロリー落とすしかないでしょうね。

おかげで今年はトマトが好きになりました。うちの畑のお野菜はよく食べてくれました。
いままでトマトは見向きもしなかったのですがパクパクです。

畑のトマトも終わってしまったし冬野菜はまだできないしサツマイモが収穫できたら少しあげるからね。

人間もワンコもダイエットは大きい課題です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ワンコちゃんのダイエットは本当に大変ですよね。
そうでもないよ、っておっしゃる方がいらっしゃると『え~?どうして?』って驚きます。
アリスも今回のフードがたまたまビンゴで体重がかなり減りましたけど、
それまでは獣医さんでシャンプーのたびに体重計測してもらって、
その体重を聞くたびにへなへな~と待合室にある椅子に座り込んだりしました。
涙が出そうになった事も。。。
どうしてこんなに頑張ってもイーブンどころか増えるんだろう?って。
なので、ポメマルさんのお気持ちが手に取るようにわかります。
本人(本犬?)はなに?どうしたの?って全然気にしてないしね。

ハンナちゃん、ゆるゆるダイエット、がんばろうね♪
アリスも頑張ります☆(^^)/

No title

食べないのも困るけど、食べたいのに食べさせられないって
いうのもつらいですよねー
うちは、相変わらず小食で、6カ月で2kgになったのに、
7か月になった今も100gしか増えなくて困ってます(>_<)

ナナをちょっとダイエットさせたときは、大根スティックを
あげていました。
かぼちゃ、お芋、お米、果物は太るみたいで、獣医さんにニナを
太らせるために、これらを食べさせるように言われました。
ハンナちゃんは大根は嫌いかしら?

アリママさん

こんにちは~
4年くらい前にダイエットさせてかなりスリムにさせたことがあるのですが(1kgほど)その後リバウンド。人間と同じでリバウンドするとなかなかその後が効果がでないようです。
アリスちゃんはフードが合ってよかったですよね。
食べさせてるだけで体重がおちるなんて羨ましい。
クリニックに行くたびにまた増えたよと言われるのでよほどでないと連れて行きません。

焦ってもしかたないのでゆっくり痩せさせます。
アリスちゃんも頑張ろうね。

t-nanaさん

こんにちは~。
今日は暑い日ですね。
お腹いっぱい食べさせてあげられたらどんなにいいか。
ニナちゃんは太らない体質なのかもしれませんね。
まだ子犬だから新陳代謝もいいのかもしれませんね。
やはり太りだしたの3,4年前で人間にすると40代くらいかも。
大根嫌いではないけど生のスティックは食べないかもしれません。
でも今飢えてるみたいでやってみようかしら。
キャベツばかりで飽きてます。
かぼちゃ、お芋、豆は大好き。
どうやっても太るものが好きですね。
ニナちゃん少し太るといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。