スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォカッチャと美味しいレシピ

フォカッチャ

パンを何度か続けてやってみたが失敗の連続で落ち込んでます。
ヨーグルト酵母がまだ残っていたので大きく膨らますのではないものでフォカッチャを作りました。
これはうまくいきました。うまく行ったのでようやく立ち上がれ、また発酵エキスを仕込んでしまいました。梨とロザリオビアンコです。

フォカッチャは上に黒オリーブ、ローズマリーを載せたのですが二次発酵をする前に載せるべきでした。焼けたあと取れてしまいました。
これは地粉で捏ねてみました。粉の素朴な優しい味がします。
20060926001659.jpg
翌朝の朝ご飯にフォカッチャと昨夜のサラダの盛り合わせ。
本当はこのフォカッチャが夕食に間に合う予定だったのですが、気温が涼しくなったので発酵に時間がかかり間に合わず、夕食にはコストコのメニセーズを焼いて間に合わせました。

前夜の献立はサラダニソワーズ、タイ風茄子の前菜、salahiさんが最近載せた牛肉とロメインレタスの煮物でインターナショナルな食卓です。
sarada
これはじゃがいも、インゲン、レタス、ゆで卵、きゅうり。トマトを盛り合わせ、リコッタチーズを散らしただけのサラダです。
nasu

これはタイ風茄子の前菜。クックのプチシェフさんのレシピです。茄子に溶き卵を付けて焼くだけなのです。味もつけずにと思いましたが茄子に卵が油を吸って乾いた感じになるのですが不思議と味がなくても美味しいのです。もちろんソースを付けて食べます。ナンプラーとチリソースを合わせただけのソースですがこればまたよく合います。
牛肉とロメインレタスのトマト煮

salahiさん牛肉とロメインレタスのトマト煮です。ロメインレタスってもちろんサラダでもおいしいのですが結構硬くパシパシして食べにくいです。火を通したらもっと食べやすくなるのでこのレシピを見たときすぐ作って見たくなりました。

ロメインレタス1束、セロリ1本が入ってます。これをくたくたになるまで煮るので色はちょっと悪くなりますがとっても美味しいです。牛肉をsalahiさんのレシピのものより小さく切ってしまったのとソースを多めにして、セラミック鍋に入れて出したのでシチューのような感じになってしまいました。

翌日中1の姪っ子が夕方お腹が空いたというのでフォカッチャとこの煮物を食べさせたらとっても気に入ってくれて残りを全部食べ尽くし、さらにお皿も嘗めてしまいたいくらいと気に入ったようです。フォカッチャも美味しいと計1枚をたべてしまいました。家に帰って夕飯は食べられたのかしら。ご飯食べられなくてママに怒られたのじゃないかしら。


インゲンと豚肉の甘辛炒め

盛夏に作ったのですがsalahiさんのレシピで作ったものがもう1品。
ささげと豚肉の甘辛炒めです。
ペナンカレーペーストは手にはいらなかったのでレッドカレーペーストを使いました。インゲンはモロッコインゲンです。
ピリッと辛くてそして甘さもあり、まさに甘辛炒めでした。インゲンがとってもおいしいです。
夫は辛いと言ってましたが夏の暑さにはこのくらいがいいと思いました。ペナンカレーぺーストで作るとどんな味なのかしら?

プチシェフさん、salahiさん 美味しいレシピありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Tag : パン 肉料理 サラダ

コメント

レシピを紹介して下さって、ありがとうございました!
シチュー風にしても美味しそうですね。姪ごさんも気に入って下さったそうで、とても嬉しいです^^

酵母に凝ってますね~。私は天然酵母でバゲットとか田舎パンみたいなのばかり焼いてたんですが、食パンはやっぱり難しいですか?
フォカッチャがとても美味しそうです♪

salahiさん おはようございます。

こちらはこのところ雨が続いてます。

ロメインレタスもおいしくいただきました。サラダにしてもいつも残ってしまってたので今度は煮てみます。
姪っ子がお皿まで嘗めたいと言った時は笑ってしまいました。
それほど気に入ったみたいです。

食パンは難しくはないのでしょうが、今の所私との相性がよくないようです。

フォカッチャはおいしそうでしょ?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。