スポンサーサイト


ドライフルーツの漬け込み

RIMG1023.jpg
ベルべデーレを作るためにドライフルーツとナッツを注文しました。

大分前に職場の方から最近は作らないの?と聞かれそういえば食べたいけどもう少し涼しくなってからでないと無理よと。

猛暑の時は面倒なことはよほどでなければ何もする気がおきませんでした。

いつもブログに来てくれるkuuzaemonnさんからあのドライフルーツとナッツ一杯のお菓子が食べたいと言われ重い腰をあげることにしました。

材料を見たらほとんど何もないです。
フルーティアさんに頼まないと。

夫が山荘オフ会用のモツ煮のモツを探しに南部市場に行くのでついていきました。
市場なのでいろんなものを売ってます。ナッツ類もありましたがフルーティアさんの方が安いかも。
で何も買わず注文しました。

大きな箱で届きました。
RIMG1001.jpg
中身はこれです。ドライフルーツ5種類とナッツ3種類です。
連休になるのですぐ金曜日中にとどかなければ留守になるので火曜日にとお願いしたら金曜日の夜届きました。
すぐ漬け込みをしたかったのに麦焼酎を買ってこなかったわ。
結局連休明けに麦焼酎を買ってきて漬け込みました。
プルーンは種なしかと思ったら種ありでしまった~。
今までは半分くらいにカットしてたのですが切らずに漬け込みにしました。
大きい密閉容器に詰め込みきれず大、中、小のガラス容器に分散させました。

最低2週間は漬け込みます。

ドライフルーツはラム酒とかブランデーで漬け込むことが多いのですがこのベルべデーレは麦焼酎なんです。

麦焼酎はどんなものがあるのかよくわからずいいちこの小さい瓶のを使ってましたが買いに行ったところには大きい瓶しかなかったです。900mlのは度数が25度です。小瓶のはたしか20度でした。
20度の探したら紙パック入りがあったのですが容量が多すぎて今回は25度のもので作ってみます。
かなり長時間オーブンに入れるのでアルコール分は飛ぶので大丈夫でしょう。

なるべく早く焼けたらと思いましたが定期演奏会前でやってる時間なさそう。
ベルべデーレを焼くのは来月になりそうです。

kuuzaemonnさんもうしばらくお待ちくださいね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっ@@

わがままを聞いてもらってありがとうございます_(_^_)_
けど 突然に「あっ あれが食べたい!」って思ったんです  ^^;
去年 初めて食べた時ってカルチャーショックって言うか@@?
感激でした
ずっしり って感じのケーキですよね
ちょこっとづつって言われても 私って一杯食べてしまいました ^^;

時間かかっても全然大丈夫です
ゆっくり じっくりお願いしますねぇ♪
楽しみは 後の方がいいです  ^^v

kuuzaemonnさん

誰かに後押ししてもらわないと先に進めません。
ありがとうございます。仕込みをすれば作らないとという気持ちがわいてくるでしょう。
このベルベデーレはお砂糖は入ってません。粉もバターも少しなのでドライフルーツとナッツを固めたようなもの。
カロリーは少なくはないでしょうね。
一切れですまないのはわかりますよ。
頑張ってつくりますね。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

