スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白樺湖 きのこの会その1 前夜祭

RIMG0816.jpg
先週の連休の出来事です。
あっという間に一週間経ってしまいました。

また白樺湖のわらびさんの山荘に行ってきました。
秋なのできのこの会です。

今年は猛暑で雨が少なくてわらびさんはなんども山荘に行ってきのこの状態をみてましたがきのこが出てないという報告でした。
産直でもきのこがないとか。

きのこがあるなしは別にし集合です。今回のテーマは居酒屋です。
うちは何しましょう。夫が居酒屋といったらモツ煮だろう。
モツ煮私あまり作りません。そしたら夫が作ると言うではないですか。
ではお願いします。で一品は決まり。
モツのいいのがないので南部市場まで買いに行ってきました。野菜も用意して金曜日に作るんだそう。
金曜日は練習で私は留守です。モツ煮大量に作ってどうやって運ぶ?そんな大きい保存容器ないので圧力なべで作ってもらって蓋をきっちりすれば揺れても大丈夫でしょう。
練習から帰ったらモツ煮が鍋いっぱいできてました。

きのこの会は7,8日だったのですが6日に山荘入りします。
連休初のは中央道は朝渋滞なのでそれが終わった頃を見越して10時半ごろ出発。
今回はハンナはお家でお留守番。よろしくね。
散歩とご飯は弟にたのんであります。夜は息子が帰ってくるので寂しくはないでしょう。でも心配。

楽子さんから中央道で車両火災があるようだと電話がきました。
なんだかわかりませんが八王子の道の駅によって食事をとってからICへ。
RIMG0813.jpg
道の駅滝山ではこんな大きな原木椎茸がありました。買おうかと思いましたが目的がきのこ狩りなので止めました。
通行止めの表示があるかなと思いましたが何もないです。スイスイ行ったのですがすぐ渋滞。相模湖まで2時間だって。
高速なのでどこかにそれるわけにもいかず渋滞にどっぷりです。13時50分に処理終わり通行止め解除になりましたがそう簡単に渋滞がほどけるわけないです。
小仏トンネルのあたりで楽子さんにメールしたらトンネルの出口付近にいるとのこと。あら近いじゃない。
この事故渋滞以外には何もなく山荘に到着。
車が三台ありました。
onoさんは前夜おそくに山荘入りしてます。後はFujikaさんと楽子さんのところの車です。あとの人はまだのよう。
pageb_20121014162236.jpg
リビングでは女性三人がなにやらやってます。みるときのこがいっぱい。
Fujikaさんが地元で見つけてきたヤマドリダケモドキです。こんなにきのこいっぱいなら明日のきのこ採れなくても大丈夫ね。

山荘の持ち主わらびさんご夫妻の到着はもう少し先です。

さぁ晩御飯どうしますか?
pagec
家はIC降りたところで釜飯をかってきたのですが楽子さんが湯葉を持ってきたので湯葉鍋をonoさんはだまっこ鍋を作ってくれるそう。山荘の夜はもう寒いので暖かいお鍋がいいです。
paged
My畑からサツマイモの蔓を持っていったのでFujikaさんが皮を剥いてくれてきんぴらに。葉のほうは先日ブログにのせてた台湾のお料理でニンニクと塩の炒め物にしました。

わらびさんご夫妻が到着。
続いてカイエさんファミリー、初参加のSさんファミリーが到着。もう一組の初参加のIさんはもっと遅くなるとか。

お鍋の中には先ほどのヤマドリダケモドキがたっぷり入りいろいろ並びました。
他にもいろいろ出てきます。
page_20121014163740.jpg
onoさんが鶏胸肉の烏龍茶煮を出してくれたり。お刺身はSさんからだったかしら。カイエさんがきゅうりの和え物をつくってくれたり、ふみえさんがお肉のお料理を作ってくれてあっという間にごちそうがいっぱい。
onoさんのパンやリンゴとプルーンのクランブルがあったりとすごいです。旦那様と二人で作ってたようです。
夫作のモツ煮も食べちゃう?と聞いたら明日のメニューだからダメと。

きのこの会前夜祭です。
RIMG0843b.jpg
食後わらびさんが山栗をだしてきてみんなで栗の皮むきが始まりました。
山栗は小粒なので大変そう。この写真では夜10時半ですね。大分かかってましたよ。
きれいに剥けてました。みなさんご苦労様でした。
ふみえさんに聞くとクリクリご飯になるそう。
クリクリとは山栗と栗茸のご飯なんですって 楽しみですね。

夜遅くIさんご夫妻が到着。Sさんファミリーはご自分の山荘に戻られました。

外は雨が降ってました。
静かに山の夜は更けていきます。明日はきのこがとれるでしょうか。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。