スポンサーサイト


ようやく開花

RIMG1074_20121014020656.jpg
庭の金木犀の花がようやく開花し始めたようです。

どこからともなくかぐわしい秋の香りが漂ってきます。
秋の夕方の湿ったようなノスタルジックな香りです。

子供の頃かくれんぼをしていた頃を思い出します。

今年はかなり大幅に遅れての開花です。例年なら10月の声を聞くと咲いてましたね。
先週長野方面に行きましたがいい香りがするとみたら金木犀が満開でした。

まだ曼珠沙華が咲いてるんですから今年はおかしいです。でも咲いてよかったです。
RIMG1049.jpg

これは二日ほど前のもの蕾が膨らんで来たものです。


RIMG1034.jpg
これも秋の花ですね。
コルチカムが咲いてます。
コルチカムは土がなくても咲くというので昨年義母の部屋に水やりがなくてもいいので開花したのを持っていきました。
生の花があるのは生命力を感じてくれるといいなと。
花が終わったので引き上げてきて植木鉢にそのまま置いておきました。

球根からそのまま花がでてくるかなと思ってましたが球根は中身がスカスカになって土の中から三本の蕾がでてきました。
そして開花しました。
RIMG1065.jpg
これって葉はどんなだったかしら?
花の後観察します。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

金木犀 こっちでも満開の木 見ましたよぉ~♪
いい香りですよねっ^^
で これは「コルチカム」って言うんですか?
サフランに似てますよねぇ
前にポメマルさんから聞いたんでしたっけ?
サフランに良く似た花があるけど それは毒性があるって
雄蕊の数で見分けるんでしたっけ?
へぇーーーー@@
あっ  今朝砂糖と一緒にことこと1時間♪
今 冷ましタイムに入ってます
何とか 数個は形残してますよぉ  ^^v


kuuzaemonnさん

そちらはもう満開なんですね。
うちの方はこれからです。散歩が楽しくなりますね。
コルチカムっていうんですよ。そろそろお店に出てるのでは。
サフランに似てますがもっと大きいんですよ。
似てるのはイヌサフランというのです。
本物のサフランは赤い雄蕊が3本ありますよ。花色は藤色です。
渋皮煮なんとかうまくいったようですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

