fc2ブログ

スモック刺繍のおけいこ

RIMG1116.jpg
blog友のMeguさんが主催するスモック刺繍のお教室に行ってきました。
スモック刺繍に興味もってるお友達のTさんと一緒です。

場所は藤沢のサロン・ド・ミディという影山さぎりさんのおけいこサロンです。
藤沢に降り立つのは何年ぶりでしょう。

全く知らない場所だから迷わないなんて思ってましたが大分変っててあれれ?でした。
なんとか時間までにいけたのでよかった。

サロン・ド・ミディはビルの4階にありました。
ドアを開けたら素敵な空間が広がってました。
page3_20121018000806.jpg

Meguさんと生徒さんが3人でもう始めてました。
私たちも加わり遅れてきた方が2名で7名でのおけいこです。

スモック刺繍は大好き(というか刺繍はこれしかできない)ですが自己流なので基本を教えていただきます。

テーブルにはチェックにリボンやくまさんを刺したかわいいサンプルがありどれも素敵。(写真は撮ってません)
目移りしますが今回はドッティングスモッキングを教えてもらいます。白地にパープルの水玉の生地を選びました。
Tさんはグレーのチェックを選びました。

刺繍糸の扱いかたから違ってる~~。
これだから自己流はこまるんですよね。

4つの水玉を中心に集めてお花のようにするんですがなぜかうまくいかなかったんです。
なんと裏から刺すんですね。方向もあるようで目から鱗です。
そして水玉を先に刺すのかと思ったらダイヤモンドステッチを先に刺すのにも目から鱗。

page4_20121018000457.jpg
水玉とは全く違う雰囲気になったでしょう。
習いに来てよかったわ。
まだ未完成です。中心にフレンチナッツを刺すのですがビーズを刺そうとおもいます。


オープンキッチンからいい匂いがしてきました。時間はもうお昼です。このおけいこはランチ付きなんです。
オーナーの影山さんがランチを用意してくださってます。
RIMG1118_20121018000706.jpg

さぁテーブルの上を片づけてランチです。
作ってくださったのはチキンのトマト煮。
テーブルに黒のレースっぽいマットを敷き白いお皿を置きました。このお皿が白のレリーフで重厚な雰囲気を醸し出してます。」
RIMG1117_20121018000942.jpg
黒のナフキンにパンを取ります。パンが入ってる入れ物も素敵。
トマトジュースで煮込んだチキンのお料理美味しかったです。
デザートにお土産に持っていったパウンドケーキを切っていただき、美味しい紅茶を入れてくださいました。

お腹が膨れたところでまたおけいこに戻ります。

小さいお子さんがいる方もいてお迎えもあり早くお帰りになる方も。

ある程度できたので後は家でやります。
Tさんのにはバリオンローズの刺繍が入るのでやり方を教えてもらいました。

こちらも今までフランス刺繍針でやってたのですがメリケン針でやるんですって。
え~~知らなかった。

家に帰って忘れないうちに残りを刺繍を完成させました。

何に仕立てましょう。サンプルはお弁当袋なんですが違うものにもしたいです。



                           



先日ゲットしたプリーターをまだ使ってなかったので旅行バッグにいれて持っていきました。(旅行バッグでないと入らなかったのです)
使い方を教えていただきたくて。説明書よりも実際に見ないとわからない部分もあります。
布を巻く芯棒があるのですがこれをどこかでかわないとうまく巻くことができないのだそう。
Meguさんのもってた棒は半分に開き磁石が入ってて布が動かないようになってるんだそう。
こういうことも本には載ってないんですよね。
プリーターは長いこと使われなかったので油きれもあるのでしょう。
動きが硬くときどき怪しい音がします。
でも少しっでしたが出てきたのはこんなできれいにプリーツが寄ってます。
繊細な機械でもありますし使い方よく理解しないまま使かったら壊しそうなので持って行って良かったです。



刺繍を始めると面白くなります。
Meguさんまた近いうちにお教室に伺いますのでよろしくお願いします。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

初めまして。

ポメマルさん 初めまして。
コメントありがとうございました。

真っ白ハンナちゃん 歯石取りが無事に終わって 本当によかったです。
キレイになりましたね。
ハンナちゃん お疲れ様♪頑張りましたね~

ポメマルさん 本当に色んなことができてすごいです。
私の知らない世界ばかりです(笑)
私は 季節によって 突然チクチクと針を持ったりしますが
こんな難しいことは やったことがありません^^;

マンドリンも演奏されるなんて ほんとにすごいです。
お料理もお菓子つくりも・・・。色んなことが出来て尊敬~!!
また ゆっくり覗かせて頂きますね。

temariさん

こんばんは~
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
ハンナお星さまになったワンちゃんによく似てるでしょう?
ハンナはポメラニアンとマルチーズのハーフです。見た目はマルチーズです。
いろいろは出来ないんですよ。刺繍はこのスモック刺繍しかできないんです。
マンドリンはもう30年以上になり仲間との付き合いも長くなりました。
この年になるといつまでできるかな です。
なんでも広く浅くがモットーです。
またいらしてくださいね。

ありがとうございました

ポメマルさん、久々にお目にかかれてとても嬉しかったです。藤沢に来て下さり、ありがとうございました。もう刺繍終わったのですね。仕立てが出来たらまた見せて下さい。またいらして下さいね。これからもよろしくお願いします。

Meguさん

こんばんは
お教室ではお世話になりました。
みんさんと一緒に針をもつのってとっても久しぶりで楽しかったです。
あの布幅全部にさしてから何にしようか考えます。
少し意欲がでてきましたよ。
またスケジュールが合いましたら伺いますのでよろしくお願いします。

こんにちは

綺麗に刺繍できましたね。
やはり先生について教えていただけるといいですよね。
私は娘たちが小さいころ、スモック刺繍のブラウスやエプロンを作った事が有ります。

近所の奥さんに教えていただいたのですが
もうすっかり忘れてしまって孫に作ってあげたくてもできません。

素敵な雰囲気のお教室でおまけにランチまでついてるなんて・・
そんなところで習いたいな~
本当に、いろんなことがお出来になるのですね。
そしてどれもしっかりと深くきわめられているように感じられます。

mamiluckyさん

こんにちは
お嬢さんたちにお母さん手作りのスモックのお洋服やエプロンを作られたんですね。女の子さんはいいですね。

最近スモック刺繍の本が出てます。
あのかわいさが見直されてきたのでしょうか。
ぜひお孫さんに作ってあげてくださいな。
チェックとかストライプだと印つけがなくてもできますよ。

おけいこ場所すてきでしょ?
ちょっとセレブを味わいました。
少し刺繍に目覚めてますのでまた何かできたら載せますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)