スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白樺湖 きのこの会その2 きのこ狩り

RIMG0883.jpg
これは食べられないきのこです。絵的はいいでしょう。

またまたすっかりアップするのが遅くなりました。

横浜もすっかり朝夕は寒いくらいになってきました。白樺湖は今は紅葉に彩られてることでしょう。

さぁ 白樺湖二日目です。朝は雨は止んでましたが曇り空です。
今回はハンナはいないので朝の湖畔のお散歩はなし。
階下にいくともうduckbillさんご夫妻が到着されてました。

朝ごはんに粒粒リゾットを作ってくださいます(夏の時に食べられなかったので食べた~いとリクエストしたもの)

RIMG0844_20121022024105.jpg
そして珍しいきのこを採集されたと見せてくださったのがこれ。前日ご自宅近くで見つけられたんだそう。
きれい!食べられるの??
タマゴタケというんだそう。こんなきれいな色のきのこがあったら毒きのこと敬遠してしまいそう。
duckbillさんもすっかりきのこ採り名人になりつつありますね。
RIMG0848_20121022022653.jpg
朝食に昨夜のFujikaさんがとってきたアンズタケ(ジロール)を使ってオムレツを作ってと・・・
え~~!私が作るの?
ついでにこのタマゴタケのオムレツもですって。
オムレツあまり自信ないんだけどなぁ。
私は生の卵が食べられないんです。目玉焼きも両面焼きにしてしまいますしオムレツも固めに焼いてしまいます。
でもみなさんは柔らかいオムレツをお好みでしょうね。
あんまり作らないけど柔らかいオムレツつくりましょう。
アンズタケをサッとバターで炒め卵液の中にいれてオムレツ。
タマゴタケも同様に。でもこちらにはご希望で生クリームなし。
page_20121022025933.jpg
半熟を狙いましたがちょっと早かったみたい。卵液が流れてる~。皆さんごめんなさ~~い。
タマゴタケの方は色が濃いです。あの黄色から色素がでるようです。
RIMG0852_20121022022832.jpg
リゾットもできあがりました。リゾットにはヤマドリダケモドキがはいってます。
page_20121022023917.jpg
他には昨夜の残り物やらが並びます。ご飯は前夜のうちに残ったものをシソの実づけ入れておにぎりにしておきました。朝から豪華版でしょう。
昨夜Fijikaさんが粉とバターをそぼろ状にしたのをリンゴの甘煮にかけてデザートに。
朝からデザートうれしいです。

食後は山にきのこ狩りに行きます。山用に畑で使ってるガーデン用長靴を持ってきました。これは大正解でした。気にせずバカバカ歩けます。夫は出る前に車から長靴を玄関に置いて来たのでしまったと言ってました。
page_20121022024619.jpg

昨年と違う道から入るようです。
なかなかきのこにお目にかかりません。見つけても絵づらはいいけど食べられないと。
そのうち山栗を発見。拾いあつめ、これこそ栗拾いです。
ようやくクリタケ発見。
みんな一斉にカメラを向けます。
page2_20121022025147.jpg
昨年よりはきのこが少ないですがなんとか採れました。
山荘に戻りきのこの分別です。
きのこを分別して写真とりましたが名前わすれてしまいました。

きのこ狩りの後は希望者で自由農園に買い物に行きました。
これは絶対に参加しないとね。めずらしい野菜がある可能性大です。
ありましたよ~。大きななすで『ていざナス』というもの。
1個280円は高いかな?でも売ってないからゲット。
宿祢かぼちゃは小さいものを選びました。ほかにサボイキャベツと白いんげん豆も。
あとは紅玉。それに帰りに寄れるかわからないので夫の好きないなごの佃煮。
山荘に帰ったらcononさんご夫妻が到着してました。
これで全員集合です。

お昼にお雑炊を作ってくださったので食べてからさぁ夜の準備です。

と続けたいのですが、お料理いろいろで長くなりますので別記事にします。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

山荘ではお世話になりました。
オムレツ、どちらも美味しかったです。
先々回あたりから、オムレツの役目はすっかりポメマルさんになりましたね(笑)。
キノコ狩りも、去年は殆ど判らなかったけれど、今年は大分判別できるようになりました。
分別写真は左上が、ご主人が見つけたスギタケ、その下は??、左下はキシメジ。
中央上がクリタケ、下がヤマイグチ。
右上がハナイグチ、その下がチャナツムタケ?右下は中央下のヤマイグチを反対側から撮ったものに見えます。

テイザナス、280円は高いような気がしましたけど、我が家も買いました。
サボイキャベツは外葉は縮緬だったけれど、中は殆ど普通のキャベツでした(笑)。

やっぱりキノコ狩りで一旦切って、次に続くですよね~!写真も多いし(笑)
私もTB飛ばしました。

duckbillさん

なんでオムレツが私にまわってくるんでしょ。
今回は生っぽくてごめんなさい。
私は端っこの少しよく火が通ってるところしか食べられませんでした。
きのこの名前ありがとうございます。
チャナツムタケがわかりませんでした。ほんとにきのこがよくわかるようになってしまいましたね。
散歩で見つけたきのこもこんどupしてみます。
携帯よりはもう少しはっきりすると思います。
サボイキャベツ外側だけだったのね。私はミートボールと煮込みました。
サボイキャベツって少し味に癖があるではないですか?これは普通のキャベツと同じ味でしたね。
でも美味しかったです。
でいざナスはどう料理されたのでしょう。

夜まで続けようかと思いましたがあっちも写真いっぱいですものね。近日upします。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白樺湖オフ会「キノコの会2012」その1

10/7、8日と恒例の白樺湖オフ会に参加してきました。 これはわらびさんの白樺湖山荘に、料理好きのお友達で集まって、料理を作りまくって楽しく遊びましょうというオフ会で、秋...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。