スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルダーフラワー

RIMG1118_20121025013807.jpg

先日グリーンファームに物色しに行ってきました。

最近はグリーンファームに行っても目に付くのは野菜苗とハーブのコーナーです。

ボリジの苗を探しに行ったのですが見つからなかったです。
ボリジは苺と一緒に植えておくと蜂を呼び寄せるんですって。
苺の人工授粉が少なくて済みそうだしボリジって青い星形の花がかわいいです。

無いなぁと物色してたら40㎝ほどの木が目つきました。
RIMG1116_20121025014028.jpg
なんだろうとみたらエルダーフラワーと書いてあります。

エルダーフラワーはプチ憧れのハーブです。

和名は西洋ニワトコといいイギリスの万能ハーブなんですって。

エルダーフラワーは実際にはどんなものか見たことないのですがヨーロッパのブロガーさんのところでエルダーフラワーの花を砂糖水につけてシロップやシャンパン(発酵させて泡立つのをいうらしい)、ポプラさんのところではフリッターにしたものを見たことがありました。

ヨーロッパではごく普通にあるもののようです。

ハーブといってもかなり大きな木になるようなので買うのを躊躇しましたがやっぱりエルダーフラワー欲しい。
でカゴに入れてました。

植えるのは半日陰がてきしてるんですって。
3mくらいになるようなのでベランダでは日当たりもいいし無理だわね。
あまり大きくならないように先端を切り詰めまししょう。

花が咲いたときによく見えるようにオリーブのそばに植えてみました。

来年は花が咲くのかしら?爽やかな香りがするらしいのでどんな香りなのか楽しみです。


エルダーフラワーの効用

花:発汗、利尿、抗アレルギーに効用あり
  風邪・インフルエンザの初期症状、花粉症などのカタル症状の適応あり

果実:発汗作用、利尿作用、緩下作用
   風邪・インフルエンザの初期症状、花粉症などのカタル症状、リウマチなど
  お肌のしみそばかすにもとてもよく、エルダーフラワー化粧水としても利用する。
   喉の痛みにうがいとして利用する。


やっぱりハーブなんだわね。

ハーブバスや防虫にもつかえるようですよ。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

詳しいのですね
花 草 このジャンルは苦手で・・・・

★元気ばば★さん

最近の花などは新しい種類が多くてわからないです。
エルダーフラワーはたまたま知ってただけですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。