

アオリイカのバラ作り

RIMG1116_20121029013857.jpg
今日三浦の長井漁港に行ってきました。

特に用はなかったのですが来月竹細工のお教室で竹取の旅行があり、竹を入れるにはクラウンよりもオデッセイの方が長いものを乗せるにはいいので息子の車を借りていくことにしました。
他の人も乗せることになると思うので車の扱いを知っておくほうがいいのでちょっとドライブに出たのです。

最初は金田漁港にと言ってましたが天気もよくなさそうなので近い長井漁港となりました。

夫がアオリイカを見つけました。
アオリイカが大好きで見つけると買いたくなるようです。

先日duckbillさんが市場でアオリイカが198円で4杯も買ってました。
ここは1杯500円です。高いよ~~。
漁港なので鮮度はいいのでしょうがね~~~。

となりにアカイカだったかな?これだと1杯350円くらいですって。
スルメイカはないの?
夏に買ったスルメイカは透き通って美味しかったのに。

どうしてもアオリイカを買うみたい。

珍しい魚もいます。
聞いたことない魚です(名前なんだったかしら)。深海魚で脂があるんですって。塩焼きがおいしいとか。
骨が皮のほうについてるとか言ってました。おいしいけど扱いにくいんですって。

結局アオリイカと赤貝の小さいの(サルボ貝)と生シラスとアンコウ(鍋用)を買ってきました。

アオリイカはいつ食べる?
お昼だって。
RIMG1114_20121029014252.jpg
アオリイカってあまり捌いたことないかも。
いつも捌いてもらってたのかも。
普通のイカのようにえんぺらが簡単に取れません。
皮をむいてからようやく取れました。

アオリイカは身が厚いのでスルメイカのように糸作りにはしません。削ぎ切りです。
duckbillさんがバラづくりをやってたので私も真似してみました。
RIMG1115_20121029014245.jpg
これではバラかな?ボタンかな?
芯に黄菊の茹でたものを入れてみました。(TOPの写真)
これで半身です。

アオリイカ美味しいけど私は新鮮で透き通ったスルメイカの方が好きだな。

RIMG1117_20121029014258.jpg
一緒に買ってきた生シラス。いつも見るのとちょっと違います。
ピンピンしてるんです。色も少し黒いかな?
シラスでなくジャコ?

生姜醤油で食べたら美味しい。近くで買ってきた生シラスは少し生臭さがあって美味しいと思わないのですが
これなら食べらます。

夜はアンコウ鍋となりました。
アンコウ鍋は昔は美味しいと思ったのですが一度おいしくないのにあたってからダメになりました。
どうも生臭いものは受けつけないんです。






関連記事

コメント

No title

おっ、やってますね~!アオリイカの白バラ造り。
我が家のはミニバラだけど、こちらのは大輪です。

アオリイカは高いから、500円くらいはしますね。
この前の198円は超お買い得でした。
だから全部買い占めたもの(笑)。
でも、他のお客は、隣に同じ198円でもう少し大きいサイズのスルメイカが置いてあったから、誰も小さい方のアオリイカが格安値段だって判っていませんでした(笑)。
生シラスも鮮度抜群だから、美味しそうです♪

No title

P.S.
TB飛ばしました~♪

duckbillさん

こんばんは
はーい 真似してやってみましたよ。
大輪というより散りかけかも(笑)
198円はお買い得でしたね。
頭に198円がよぎりました。
生シラスは鮮度抜群でおいしかったです。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオリイカ

近所のスーパーに、珍しくアオリイカが出ていました。・・・10/19日 少しサイズは小さいけれど、石川県産のアオリイカ、1杯198円は随分安い! 4パック並んでいたのを、全
