スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の葉寿司と秋稲荷二種

RIMG1131_20121102011525.jpg
鶴岡の叔母のところから来た庄内柿と一緒に柿の葉がついてきました。

柿の葉寿司でも作りましょう。

柿の葉寿司というと緑のきれいな若葉のものが多いですね。
ネットでみたら紅葉した葉の柿の葉寿司もありました。

柿の若葉よりも紅葉した葉の方が固そうだけど扱いやすいと辰巳浜子さんの本で読んだことがありました。
赤や黄色に染まった葉がきれいでしょう。
紅葉した葉もあります。
すぐ作るつもりでしたなかなかできず洗って冷蔵庫に眠ってました。

葉がカラカラになる前に作らないとね。

塩鯖を使うことが多いらしいですが冷凍庫に刺身用のサーモンがあるので解凍して塩をして三杯酢につけておきました。

柿の葉寿司は小さ目の握りにサーモンをのせて葉で包みバットに並べて軽い重石をかけておきます。
RIMG1128_20121102011603.jpg

これだけでもいいのですがきれな葉が足りなさそうなので油揚げを甘辛煮にしてお稲荷さんも一緒に作ります。
黄色くなった柚子もあります。柚子の皮を薄くそぎ細かくみじん切りにして白ごまと合わせます。
もう一つ畑のおじさんからいただいた食用菊と蓮の甘酢煮を細かく刻んだものをいれたものの二種類の酢飯にしましょう。

油揚げは一つは裏返しして二種類あることをわかるようにしました。
RIMG1130_20121102011726.jpg

大皿に並べましたが青磁の色と柿の裏葉のいろがくすんでますね。

もっと白っぽいお皿にすれば良かったわ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

垣の葉寿司^^

この前高野山に行った時 食べましたよっ♪
和歌山はミカンと柿が名物何でしょうか?
中身は しめサバだけでしたけど・・・・
ちょっと残念><
鮭とか鯛とかあったらもっとテンションあがったんですけどね^^;
ポメマルさんちの方が美味しそうです^^
去年の思い出しましたよっ
確か最初のは表向きでしたよね ^^?  はっぱ、
あれはあれで 綺麗と思いましたけどね ^^;
そう言えば 最近さんまの棒寿司作って見ようかと?  遅いですかね?
いいさんまがあれば。。。。

kuuzaemonnさん

和歌山の名物は柿とみかんでしょうね。
和歌山・奈良が柿の葉寿司の本場ですね。
〆鯖が多いですよ。でも鮭とか鯛もあるみたいですが。
最初に作った時は春の葉だったのできれいな緑の葉でした。
紅葉した葉も表の方がきれいなんでしょうが裏の方が巻きやすいです。
さんまの棒寿司今年は作りそこなってます。まだいい生さんまあるでしょうからぜひ作ってみてくださいね。

No title

菊の花も載せて・・・
goodです。
アイデアがいいですね

★元気ばば★さん

こんばんは
お返事おそくなりごめんなさい。
菊の花残ったのでのせました。
いいアイデアだったでしょうか。そういっていただけると嬉しいなぁ。

おいしそう

美味しそうですね。
ついてきた柿の葉もちゃんと生かされていいですね。
葉っぱは蒸したりしないで生のまま巻くだけでいいのですか。
葉っぱが手に入れば作ってみたいです。
干し柿も楽しみですね。

mamiluckyさん

おはようございます。
家に柿の木がないのでこうして手に入った時限定です。
葉は生のままです。この時期紅葉して固そうですが以外にもしなやかなんですよ。
ぜひ一度おつくり下さい。
干し柿も大分できてきました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【柿の葉寿司と秋稲荷二】

鶴岡の叔母のところから来た庄内柿と一緒に柿の葉がついてきました。柿の葉寿司でも作りましょう。柿の葉
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。