

柿が干しあがりました♪

RIMG1125_20121108235616.jpg
鶴岡の叔母のところから来た庄内柿が全部で126個にもなりました。
10月26日に第一弾が76個、11月2日に第二弾で50個干しました。
11月2日は少し少なくなったとはいえ演奏会の前日のことで焦りましたね。
柿の皮剥いてるどころじゃないでしょと頭の奥の方で聞こえてきます。
でも無理して剥いててよかったです。演奏会直前に膝に痛みがきて翌日は整形外科にいってましたし、たくさんの皮を剥いてる気持ちにはなれなかったでしょう。
RIMG1125_20121109002403.jpg
ハンガー5本に吊り下げました。後ろのほうの色が濃いものが第一弾の柿です。
RIMG1133_20121109000951.jpg
一週間経つとこんなに色はもちろんですが大きさが違います。

なるべく晴れてほしいところですが第一弾を干した翌々日と今週火曜日に一日中雨降りの日がありました。
第二弾はまだ乾燥が進んでなくて家の中に入れようかとおもいましたが重いので外に干したまま大き目のバスタオルをかけて雨が直接に濡れないようにしました。
RIMG1127_20121109003118.jpg
翌日、翌々日は快晴で気温も高かったのでぐっと小さくなってます。
第一弾の最初の分はかなり固くなってきたの干しあがりです。
RIMG1128_20121109003140.jpg

急いで干したのでヘタをそのままの状態だったのでこの段階でヘタのヒラヒラをカットしました。
干されて小さくなるとこのヘタがやけに大きく感じるようになります。
オレンジ色で柔らかい干し柿もいいのですが黒くなって白い粉がふいたのが好きなのでもうしばらくかかります。
冷蔵庫でしばらく寝かせます。

今年は気温が高かったですがカビも出ずに干し柿になりました。

126個がどのくらいもつでしょうか?
夫も好きなので食後に1個づつ食べてるとすぐなくなってしまいそう。







関連記事

コメント

No title

こちらも干し柿ですねぇ(笑)
我が家は、今日第3弾の24個加えて、まだ52個です。
我が家も夫婦で干し柿好きなので、こんな個数じゃ、あっという間に無くなってしまいますから、まだまだ追加しなきゃ(笑)

duckbillさん

あら今年はまだ52個と少ないですね。
これではすぐなくなってさびしいですね。
私ももう少し追加とネットで探したのですが売り切れ続出。こんなに干し柿作る人多いのでしょうか。
ご近所さんの柿取ってないのはいただきたいくらいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早くできましたね
我が家はこれから
今日もらったので今から皮むきます

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
ご連絡させていただきます。

★元気ばば★さん

今年は順調に干しあがりました。
これからだと干すのに適してるでしょうね。
何個できるのでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

