スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆皿でおままごとランチ

RIMG1223.jpg
これは普段あまり出番のない豆皿たち。

普段にも使えばいいのですが忘れられてる存在です。

これはこのお弁当箱用に購入したもの。
RIMG1224.jpg
入れるとこんな感じです。
白い花型のお皿は以前から持ってたものですがたまたまぴったりでした。
後のはこのお弁当箱に合うものをとDENのオーナーに探してもらったもの。

家の男たちはこういうお弁当形式のものをあまり好まないので女性だけのランチの時にしか出てこないのです。

女性とのお食事はちまちまとしたものを並べていただくのって楽しいものです。

お菓子(ベルベデーレ)を作るのを見たいというのでTさんがいらっしゃるので久々にお弁当にしました。

というよりも先日蕪でかぶら蒸しと白和えを作ったら美味しかったのでこれを食べたかったのです。

何を入れようかと考えるのもおままごとをしてるようで楽しいものです。

で作ったものはこれです。
RIMG1219_20121121010250.jpg

鶏もも肉の塩麹焼き、白和え、かぼちゃのカレー風味サラダ、ミニトマト、切り干し大根の煮物、かまぼこ、干し柿の生ハム巻き、柚子巻き大根の甘酢づけ、ひよこ豆の甘煮、梅型ごはん。

かぼちゃのサラダを入れてるのはイタリアの食器カレカの一番小さい器です。
イタリアのものでもこうして和食器と合うんですよ。

常備菜や市販のかまぼこ、煮豆などもこうするとごちそうにみえるんです。

今回はこれとかぶら蒸しですがこれに天麩羅などをそえれば立派な会席料理風になります。

でも男性ではこんなくらいでは足りないですね。

夜は残ってるものを使っておかずだけお弁当箱に入れてみました。

揚げ出し豆腐をそえてみました。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

@@

私って 思うにこう言うのが一番の贅沢料理ですよね
昔 やった事あるんです
小さい品を ちょびちょび ちょびちょび ちょびちょびと作って、、
そしたら チャーリーさん、「食べた気がせんなぁ。」 --;
もう 二度と作らんと誓いました-へ-〆
味の分からん奴に 作っても無駄ですねぇ
ポメマルさんちだと 作りがいもありますよねぇ~♪
豆皿 ほんとは好きだけど 我が家では絶対に必要ない物ですねぇ ^^;
↓ 凄いですねぇ
  相変わらず精力的に行動されてて
  感動です!
  見習わないと・・・・


No title

こんにちは~
今日は休日なのに一日雨です。
こういうのはやはり女性向きだわね。
夫も今の年齢になったらそんなに食べないので文句なくなりましたが息子なら全然だめ。お店に息子たちをつれて会席料理だと次が出てくる間に消化されて満腹しないでお店でたらラーメン食いに行こうだって。ガッカリよね。
あいつらは丼もので十分だわ。
チャーリーさんもあと何年かしたら大丈夫になると思いますよ。
豆皿もめったにお出ましがないのよ。
この箱ものだと味気ないじゃない。なので松花弁当風にと汚れないのもいいのよ。
竹すごいでしょ。みなさん私より年上の方が多いのによく働くのに頭が下がります。

お久しぶりです

お久しぶりです、アヤナーです。美味しそう、お料理屋さんのお昼みたいです。
又ぼちぼちブログ始めました。よろしくお願いします。

アヤナーさん

お久しぶりです。
お元気でしたか?
おままごと気分で作ってみました。
ブログ再開ですか?お邪魔しますね。
最近ダンナ様のクラリネットのCDを待合室のBGMに流してます。気持ちが落ち着きますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。