スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の更新です。

RIMG1227_20121204011302.jpg
久しぶりの更新で前回の記事から約2週間も経とうとしてます。
このところ少々いそがしくバタバタと過ごしてました。

12月に入ったとたんなんと寒いのでしょう。
ついこの間までいつまで夏のようなんだなんて言ってたのがうそみたい。
年々寒さが身に応えるようになります。
この冬は寒い冬になるんでしょうかね。
初雪も前年よりもかなり早いようです。今シーズンは雪を覚悟しておかないといけないのかも・・・


ブログおさぼりの間ミシンを出して縫い物をしたり刺繍やらいろいろやってました。
RIMG1224_20121204011258.jpg
まず作ったのはこれ 子供服です。
秋になった頃鎌倉スワニーに行った時に見つけたチェック地です。
サンプルのポンチョ風コートがかわいかったのでカイエ家のちび姫ちゃんに良さそうと買ってきました。
すぐ作るつもりがいつまでも暑くて冬ものを縫おうという気持ちが起こらずそのまま袋に入ったままでした。
10月の山荘でお会いしたときには間に合わず、そのあとは演奏会まじかで縫い物どころではなくなり、演奏会が終わってようやく生地を引っ張り出してきました。
このコートは周りをグルッとメートラインでくるんで仕上げます。
生地を買った時に一緒に買ってきたのですがつけてみたら計算違いでフードの分を忘れてきました。
あわててスワニーに買いに行きました。
最初に買ったメートラインは欲しい色が不足しててこれでも合うかなと買ってきたのですが今度はあったのでどうせなら欲しい色に変えましょう。
RIMG1222_20121204011611.jpg
出来上がったのはこんなコートです。袖つけもなく簡単なデザインですが洋裁もあまりやってないとあれ?どうするんだっけ?です。

早速送りましたら着姿を動画で送ってくれました。大きいかなとおもいましたがちょうどいいサイズだったようでした。

RIMG1295_20121204012301.jpg
メートラインを買いに行ってギンガムチェックを買ってきました。
スモッキングをしてエプロンに仕立てます。
お友達のお誕生日プレゼントでお嫁に出します。
ただでさえお誕生日から日が経ってしまってるので刺繍をするにはもっと大きいチェックにすれば良かったのですが。
RIMG1293_20121204012258.jpg
ウエストにスモッキングではなく胸当てとポケット口にスモッキングをします。
なのでスモッキングによるギャザーはありません。
チェックなのでしるし付けはないのですぐ取りかかれるのは助かります。
RIMG1255.jpg
真ん中に花かごを置いてバリオンローズの刺繍をするつもりだったのですがバリオンローズのバラは失敗しそうで
簡単なお花にしました。
フレンチナッツと葉を入れるとかわいくなります。
チェックの色が小豆色なのでわりと落ち着いた感じです。
完成品はこんな感じ。RIMG1292_20121204012256.jpg

大分遅くなりましたが無事渡すことができました。とっても喜んでくださったようです。


今もう一つのスモッキングのエプロンを作ろうと頭をひねってます。(スモッキングは前に済んでる)
RIMG1233_20121204011146.jpg
それと最近知ったトルコの刺繍のイーネオヤという手芸に興味魅かれます。
これはBSで放送されてる「恋する雑貨」で知ったもの。
針一本で編んでいくとても繊細な編み物です。
作り方の本はないかと調べたらありました。
トルコのスカーフの縁どりにはこのイーネオヤが編みこまれてるそう。
いろいろ調べてみるとイーネダンテルというのは細いレース糸を編むようでボビンレースのような仕上がりになるそう。イーネオヤよりもイーネダンテルの方が興味深いです。
メキッキオヤというのもありこれはタティングレースと同じようなものでシャトルを使って編みます。
RIMG1234.jpg
イーネオヤを本を見ながら編んでみましたがなかなかうまくいきません。
コツがあるんでしょうね。
どこかでワークショップでもあるといいのですが。

なんだかトルコに行ってみたくなりました。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

よかった~!何かあったのかなってちょっと気になっていました。メールしてみようかしらって思ってたところです。

ポンチョ、かわいいですね。
大人にもよさそう!私のを作りたくなりました。
大人のサイズをご存じなら教えていただけませんか?

娘がタティングレースを数点作って幼稚園のバザーに出したら即、完売したそうです。それが縁で娘の家で手芸クラブのようなものをママ友たちでしているらしいです。^^

お久しぶりです^^

元気でなりよりです
けど 相変わらず 凄いですねぇ@@
ポンチョ すっごい可愛いですねぇ♪
きっと大喜びだったでしょうね^^
私も欲しい位です ^^;
スモッキングも! バリオンローズの刺繍!
前に 教えて貰ってした事ありますけど 今は無理かも ・・?
レースも凄い!
私ってしばらくシャトル持って無かったら出来てた事さえできなくなってしまってました ーー;
また 1からやり直しです><
ポメマルさんは トルコですか ^^?
私はポーランドですよぉ ^^v


kuishinbouさん

こんにちは。寒くなりましたね。
ご心配おかけします。
膝がいたいくらいで元気です。

ポンチョって今流行ってるんですよね。
鎌倉スワニーにも大人用のデザインのものが出てました。
これは3,4才用~5.6才用なので大人用にするとどうなるかしらね。
近いうちに行ってパターンをもらってこようかと思ってます。
もう少しお待ちくださいね。

娘さんはタティングで大成功ですね。
このイーネオヤもぜひ作っていただきたいです。
手芸クラブ私も仲間に加わりたいです。(笑)

そういえば加賀指ぬきを取り寄せてまだそのままになってます。

kuuzaemonnさん

こんにちは。
おさぼり期間のこともいろいろupさせないといけないんだけど・・・
ポンチョ喜んでくれたようで嬉しいです。
男の子ばかりだとこういうの作れなくてつまりませんよね。
バリオンローズはもっと刺し方を変えてきれいなバラになるようにと思ったんですが散りそうなバラになりそうで(笑)
単純なものになってしまいました。
これはレースというのか縫い物なのか??
普通の針だけで作るんですよ。
トルコにこんな繊細な手芸があるとは知りませんでした。
ポーランドも頑張ってくださいね。

こんばんわ

初めてコメいれます
私はおと年にトルコに行きました
オヤって刺繍を見ました
ただ、それだけです、失礼しましたv-435

あおぞら39さん

コメントありがとうございます。
トルコでイーネオヤを見てきたんですね。
まだ本物をみたことがないので見てみたいです。
トルコのブルーモスクも見たいです。462

オヤ

私の8日間トルコ周遊記  ソーネットブログで検索してください
その中のトルコに人々というカテゴリーに写真は1枚だけですが載っています
ブルーモスクの写真もあります
ぜひ行かれるよう、おすすめします
私は食事があわなっかったです

あおぞら39さん

ソーネットブログで検索してみますね。
トルコはお食事が合わなかったという方が多いですね。
羊ちゃんでしょうか?
私は羊はともかくとしてヨーグルトはあまり好きでないのが心配です。

こんにちは♪
お久しぶりです!
スモッキング刺繍を検索したら、ポメマルさんのブログにたどり着きました^^
姪っ子さんに作られたというワンピース、ステキです~。
そしてこのエプロンの刺繍も・・・ステキすぎる。
『キャーキャー』言って見てしまいました。カワイイ・・・。

本格的なの私も作ってみたいな~と、
本を探しているのですが、定価が2800円(でしたっけ?)だという本が気になります・・・お値段高めだけど、、
初心者でもわかりやすいですか?
最初にプリーツを寄せてから刺繍する・・・のがやってみたいのですが・・・難しいでしょうか?

指お怪我されたようですね~(>_<)
お大事にしてくださいね。

haruさん

おひさしぶりですね。
スモッキングで私のブログへ  嬉しいですね。
私ができる唯一の刺繍がスモッキングです。
A~Zという本はちょっと高いですが詳しく載ってるのでおすすめです。日本の本では見かけないようなステッチもあります。
一冊お持ちになるといいかも。amazonで中古本が安くあるといいかも。
私も無地にスモッキングするのが好きですが印つけが面倒ですが襞を寄せてしまえばあとは楽しいです。
姪っ子のワンピースは一見無地に見える細かいチェックを使うと無地間隔でできますよ。
このエプロンはあまり時間がなかったのでチェックを使いました。

早く指が治って刺繍を始めたいです。あと少しだと思います。

早速A~Zの本を、amazonでぽっちりして来ました~^^
やっぱりチェックが印付けの手間がなく 刺しやすいですよね・・・
最初は小物に少し刺せたら・・・って思っていたのですが、
ポメマルさんのスモッキング刺繍をみたら、
いつかは洋服やエプロンに・・・と、欲が出てきました~。
だだ、根気がないので・・・くじけるかもですが、、(笑)
またアドバイス下さい。
本が届くのが楽しみです~♪♪

haruさん

amazonはすぐ来るのでいいですよね。明日には届くのでは。
チェックが一番やりやすいと思います。大き目のチェックも色の出し方で雰囲気がかなり変わりますよ。
横線だけひいてストライプも素敵です。A~Zはかわいい外国の女の子がスモッキングのドレスを着てる写真がページごとに載ってます。見てるだけでもいいんです。ルーズリーフ形式の止め方なのでページが戻らないのもいいです。
慣れてきたら無地や柄物に刺繍してみてください。
やりだしたらきっとはまりますよ。
Meguさんのお教室ではピクチャースモッキングをやってるので指が直ったら行ってみたいと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。