

干し柿第三弾

RIMG1218_20121213140402.jpg
市場ツァーで連れて行っていただいた川崎セレサモスで渋柿を2袋ゲットしてきました。

干し柿第三弾です。

柿の種類はわかりませんが柿の実の大きさから比べると軸がなんと細いこと。
こんな柿は初めてです。
よくこの大きさの実を支えてるなと感心するほど。

選ぶことができなかったので仕方ないのですが熟しすぎの柿もありました。

平種柿とちがって細長い柿です。
RIMG1211_20121213140408.jpg

こういう柿はピーラーで皮を剥くことができるので皮むきは楽です。
20個ほどだったのであっという間。

熟してるところが部分的にもあるので熱湯消毒はやめてパストナーゼを吹きかけて干しました。

全体が熟しすぎのものはザルにのせて乾かします。
RIMG1283_20121213140411.jpg
12月になり鳥たちの餌もなくなってきたんでしょうね。
渋が抜けてきたころ見事に齧られてました。
この柿は鳥たちにプレゼントします。

でも残りは食べられては大変なのでザルにのせて夫が編んだカゴがちょうど嵌ったのでのせてさらに干し続けます。

大き目の柿だと干しあがるまでに時間がかかります。
まだ完成してません。
RIMG1232.jpg

第一弾と第二弾の干し柿はこんな状態です。

今シーズンは鶴岡からの柿126個と伊豆の柿32個、それとこのセレサモスの柿20個で計174個の干し柿となりました。

セレサモスの柿はこんな風に干しあがりました。
RIMG1152_20130113021646.jpg
これもあまり粉ふいてません。


関連記事

コメント

あっ、3個負けた!
我が家は171個です。(笑)

今年は第三弾で終わりです。
そちらはいいですね。あちこちで渋柿が手に入るなんて・・・
ウフフ うちの方が多かったんですか?
今日義母のホームに行く前に市場に寄ってきましたよ。
この前よりずっと混雑してました。

NoTitle

(今頃こんなところにコメントしてすみません)
今年もどうぞよろしくお願いします。
指の怪我、大変でしたね。段々よくなっていますでしょうか?
どうぞお大事になさって下さい。
こちらの柿、あまり見ない、変わった形ですね!
その後どんな風に干しあがったか、是非レポートお願いします☆
私も今年初めて積んできた柿を干したら、中がゼリー状を保ったままで、とても乾きにくいタイプの柿でした。柿っていろいろあって面白いですね。

Fujikaさん

すみません お返事遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
明日(というより今日ですね)お目にかかりますね。
指は3週間経ち大分良くはなってきてるようです。
この柿はセレサモスで買ってきたものですがなんという名前なのかは書いてなかったです。
干しあがりの写真ものせておきますね。
干し過ぎて固くなってしまったので焼酎を振りかけて少し戻しました。
種があります。これはあまり粉を吹いてくれません。
粉がよく吹くのとそうでない柿もあるんですね。庄内柿が一番よく粉ふいてくれます。種がないのもいいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

