fc2ブログ

久しぶりにお弁当

お弁当

昨日、久々にお弁当を作りました。
定期演奏会まで2ヶ月をきりました。そろそろ本腰を入れないといけません。
いつもの練習の後午後パート練習があるのでお昼持参です。

コンビニでお弁当を買ってもいいのですが、前日八百屋さんでこんな大きい大葉の袋入りを見つけました。
大葉

100gの大葉を袋からだしたらこんなにたくさん。
90枚くらいあります。
大葉

掌サイズ

1枚のサイズが掌サイズです。デッカーイ!!これで200円です。

大きい大葉を以前買ったことありますが葉が硬くてゴワゴワでした。
でもこの大葉はしなやかで軟らかいです。
この大葉1/3を醤油漬けにしました。
大葉にんにく醤油漬け

これはクックで大流行の勇気凛々さんのレシピです。夏前にレシピを見つけ大葉を50枚ほど漬けました。その残りのお醤油があったのでそれにつけ込んでみました。1晩たったのがこれです。
紫蘇むすび

この紫蘇の葉を使っておむすびにしました。小さい葉でしたら全部がかくれないのですがこの大きい葉2枚で包んだらすっぽりご飯がかくれました。まるで高菜づけでつくる目張りずしのようです。
この醤油漬けあまり色が変わらないで緑がきれいです。
おむすびの中身はあるもので昆布です。

このおむすび2個に卵焼き、昨夜の煮豚、冷凍品をチンしたもの、トマトのスイートチリドレッシング、ぶどうを詰め合わせました。このトマトのスイートチリドレッシングはヒヤシンスさんのレシピです。
トマトサラダスイートチリドレ

トマトの甘さにドレッシングのスイートチリが美味しいです。一晩おいて十分味が浸みてるのでお弁当にも美味しかったし彩りもきれいです。

お弁当箱を探せばよかったのですが、久々の朝のお弁当作りで手間取り、駐車場の関係で8時30分前に出ないといけないので目の前にあったジップロックの容器に詰めました。器が違うともっと美味しそうに見えるのに。

これから演奏会が終わるまでは午後も練習があるので毎週金曜日はお弁当をつくることになりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

広島菜みたい

去年里帰りしたとき、母が広島菜を買って置いてくれて、広げてお結びを包んだら美味しいって聞いてたのに・・・2ヶ月近く滞在して、完全に広島菜の存在を忘れたから、帰国してから地団太踏みましたけど(呆) 

大葉ってのがねぇ、ニューメキシコに無いのです。 悲しいわぁ。 いろんなレシピで大葉、蕗、サンマ、紅玉などを目にすると、当分頭から離れない、食い意地張ったわたしです。

大葉ない?

Ojouさん こんにちは
またまたアルカバーキにないものをのせてしまいましたね。(ごめんなさい)
アメリカは広いからわかりませんが大葉があるところもあるのから?
この大葉のレシピ主はアメリカ在住のようですよ。

広島菜っていうのよくわかりませんがご実家に置いてきてそれは残念でしたね。
ちょっと忘れたからと戻れませんものね。

うちの息子夫婦もよく忘れ物をしていきますよ。(こんな事書いて読むかもしれない)かくいう私もそうでしたが。


おいしそう♪

いちじくのほうにコメントしようと思ったのですが、このおにぎりが
あまりにもおいしそうでv-375

大葉とは思えないくらい立派な大きさですね。
私が道の駅で買ったのは小ぶりなものが多かったので、しょうゆ漬けに
したらあっという間におしょうゆの色に染まってしまいました。

お弁当持って練習に行かれるのですね♪
その成果を生で聞けると思うと、幸せで胸がいっぱいです!

だいぶ涼しく(今朝こちらは寒いです!)なりましたので、体に
気をつけてがんばってくださいねv-22

立派な大葉!!

ポメマルさん^^

とっても大きな大葉ですねぇ!ホント、目張寿司みたいです。召し上がるとき、目を張りませんでした?
普通のサイズの大葉だったらおにぎりをすっぽりこんなふうに包めないですものね。新米が出始めたこの頃ですから新米でこんなおにぎりを作ってみた~い!私も道の駅に行って来ようかしら・・・
トマトサラダも紹介してくださってありがとうございます^^
マリネのようにしたトマトサラダ、私も好きですよ!手軽に出来ますし、お忙しいポメマルさんのお役に少しでも貢献できたとしたらとても嬉しいです。
今日は娘も吹奏楽のパートでユーホ二ウムの講習会が少し遠いところで開催されたのでお弁当を持たせました。
小さい頃の娘はおにぎりが好きだったのですが近頃は海苔弁にすっかりはまっていていつもいつも海苔弁です。2段にして間におかかをはさみます。
お弁当ってやっぱ手作りが一番おいしいですよね!
演奏会に向けての練習、ハードになろうかと思います。風邪も流行っていますので健康に注意して打ち上げには美酒がいただけるよう、頑張ってくださいね!

これがほんとの大葉

紫蘇の葉をなんで大葉というのかわかりませんがこれは正に大葉です。
でも葉が硬くなくてしなやかで軟らかいの。

これからは午後練をしないと間に合いそうにないのでお昼持参になります。そのためにも残りの大葉をしょうゆ漬けにしておかないと。
先日実も醤油漬けにしてあるので紫蘇の実ご飯にして大葉で包むというのはどうかしら。
お腹いっぱいになると午後は眠くなるので辛いです。
でも聞いてくださるんですから頑張りますね。

ヒヤシンスさん

こんばんは。
本物の目張寿司って食べたこと無いのですが寿司とはいいますが酢飯ではないのですよね。あそこまで大きくはないのですが雰囲気はありますよ。

はやく新米のおにぎりをたべたいですね。

おじょうさんなんでおにぎり、好きでなくなってしまったのでしょうね。
でも海苔だんだんのお弁当もおいしいですね。作る方もこの方が楽かな。
ダンナがこの海苔だんだん弁当が好きでしたね。

お弁当のおかず野菜が少なくてトマトが少しだけ残ってたのでちょうど良かったです。味もほどよく染みこんでましたよ。



美味しそうですね(^^)

こんなに大きな大葉、どこの八百屋さんですか?!
あとでこっそり教えてください。笑
おにぎりがあまりにもおいしそうです。
ものすごい勢いで、食べたいです。

もうすぐコンサートなのですね。
mocaさんに伺いました。
私も行ってもよろしいでしょうか?
まだ行けるかどうかはわからないのですが、一応聞いておこうかと・・・(^^;

今週はまた寒い日が続きそうですね。
風邪などひかれませんように。
頑張ってくださいね!

おはようございます。

この大葉掌が隠れるくらいの大きさですよ。
近くの八百屋さんにあったのよ。

コンサートいらして下さるのですか?
嬉しいです。いつもは鎌倉芸術館だったのですが今年は県立音楽堂でやります。
どうぞどうぞ入らして下さいね。
お知らせのハガキが出来ましたら送りますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)