スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼらのカラスミ

RIMG1211_20121208015324.jpg
duckbillさんから府中市場ツァーのお誘いがありました。

二年くらい前にもお誘いがあったのですがスケジュールが合わず不参加となりました。

府中市場は近くないのですが夫の実家に近いのと現在は義母のホームに行った時に時々寄ることがあります。

時間が遅いので魚屋さんはほとんどが白いポリ箱が積み上げられてる状態でした。
RIMG1213_20121208015327.jpg
朝だとこんな風景なんですね。

今回参加は近くに越してきた楽子さんご夫妻、duckbillさんご夫妻と私たちです。

楽子さんのダンナ様のミッキーがポメさんも一緒と聞いてなんで海に近いところにいるのにこんなところにくるんだと。
私だって海の近くなのに府中で魚なんて変だよね。

でもこういうところの方が種類が多いんです。

集合時間より早めについたので下見をしたら魚屋さんで目についたものがありました。
ボラの卵です。

生のボラの卵なんて実物は初めてです。

値段をみたら比較的買いやすいお値段です。
これはみんなに知らせないとと思ってたら電話がなりました。
duckbillさんの奥様M子さんからです。

駐車場でうちの車らしきを見たので探してくれたらしいのですが会わずだったとか。
duckbillさんたちも誘置くボラを発見してたよう。
前は一腹3000円ほどしたらしいのですが今回は1000円くらいとかなりの安さです。

楽子さんたちが来たのでまず朝食の予定でしたがなくならないうちに買っとこうと魚屋さんへ。

duckbillさんがよさそうなのを選んでくれました。
RIMG1214.jpg

嬉しいなぁ カラスミを作るならボラが一番おいしいです。
でもボラの卵なんて家の方では見たことないです。
府中まで来たかいがありました。



間違ってここまで入力して投稿してしまいました。
本当はカラスミがある程度できてからの予定だったのですが・・・・

カラスミは後日記事にします。

この日他に買ったのはスルメイカの大きいのが5杯もはいったパックと豚のコメカミ、モツ、牛タンブロック、
合鴨ロース、スープ用に親鳥一羽といろいろゲット。この日はドット混む市だったので特価になってたパスタソースなど。

イカは新鮮なうちにお刺身でいただきました。
RIMG1223_20121208015452.jpg
内臓を抜いたらいいワタが捨てるにはもったいないので塩で〆て塩辛を作ってみました。塩辛は人生二度目のもの。私塩辛は全くダメなんです。
作ったはいいけど味見が無理なので夫が味見役。塩が足りないというので塩を足したりで完成。

ゲソとエンペラはバーミックスで潰しイカ団子に。畑で採ってきた蕪と煮てみました。
RIMG1224_20121208015455.jpg
RIMG1228_20121208015457.jpg

市場の後は近辺にあるセレサモスというJAが主宰する市場へ。
ここは野菜が主(全く写真はなし)白菜もいろいろとおいしそうなものが出てましたが畑で大きくなってきてるのでスルー。結局カラフルな人参の詰め合わせと柿のコーナーで渋柿発見。
RIMG1218.jpg
二袋しか残ってなかったので全部ゲット。
今年最後の干し柿が作れそうです。
干し柿も後日記事でね。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんにちは

美味しそうなからすみのお話に
マンドリンのコンサート、
スモック刺繍も素敵だし、子供用のポンチョも可愛い。
ポメマルさん凄すぎますね~

私も、何か作ってみたくなりました。

府中市場までお疲れ様でした。
お土産も頂いてありがとうございました。
だだちゃ豆のお酒は、やっぱり微妙でした(爆)

確かに海に近い所は、鮮度抜群だけど、地場の魚だけ。
府中などは築地からの直送なのでしょうから、色んなところの魚介が集まりますね。
ボラ卵が出ていて何よりでした。
我が家では今日本酒に浸かって塩抜き中です。
過去の記事を調べてみたら3年前は府中市場で1腹3700円でした。

塩抜きの日本酒をケチると塩辛いものになって美味しくありません。
塩抜きは、塩漬け後重量の1.2倍の日本酒に漬けて2日です。
上手く作ってください♪

mamiluckさん

あれれ 記事未完成のまま投稿してしまったわ。
写真がまだ何も載ってませんね。
そしてまだカラスミも未完成でした。
ま 途中でもいいか~です。
カラスミは何年か前にブログ仲間で話題になり魚屋さんでは魚卵探しにやっきになりました。
タラやタイ、鱸、ブリなどの子を見つけては喜んで作りましたがなんといってもおいしいのはボラなんです。

憧れのボラとのご対面でラッキーでした。
ちっとも凄くなんてないんですよ。
私ができることだけなんです。

duckbillさん

府中市場ではお世話になりました。
お陰さまでボラやいろいろ買い物ができました。
安くてびっくりでした。ほんとに前のからみると1/3ですものね。
おかげで二腹もかえました。
今うちのは乾燥中です。

まだ記事未完成のまま投稿してしまったようでびっくりしてます(笑)
「ポメさんらしい」との声が聞こえてきます(曝)
だだちゃのお酒はやっぱり微妙でしたね。すみません。

セレスモスで買ってきた渋柿は部分的に柔らかく熟したものがあって皮むきにもやりにくいものがありました。
干したらお天気が悪くてなかなか進みません。
夕方みたら全体が柔らかくて吊るすにはという柿をざるに置いて乾燥させてましたが鳥が食べてくれたようで半分なくなってました。
寒くなったのでエサがなくなってきたんでしょうね。
この二つは鳥にプレゼントとなりました。

私も今カラスミ作っています
1週間くらいになったので、ちょっと固まってきました

へぇ@@
ボラのたまご初めてみました
結構なお値段がするんですねぇ
値筋も はまちとかより少ない気がしますが・・?
これだと きっと綺麗なからすみができそうですねぇ
私もこれ欲しいなぁ ^^
けど 普通のスーパーじゃぁ売って無いですね
味ってやっぱり「もどき」とは全然違うんですか @@?
興味津津なkuuzaemonn


★元気ばば★さん

お返事おそくなりました。
元気ばばさんもカラスミを作られてるんですね。
同じようなことをやってると嬉しいです。
美味しいカラスミができますように

kuuzaemonnさん

今年はなぜか安いようですよ。
西の方はボラは見つけやすいようですよ。
魚屋さんよくチェックしてくださいね。
ボラの卵はとっても大きいんです。
血管も少なくて処理が結構楽ですよ。
やっぱり味はボラが一番おいしいですね。
ぜひ見つけて作ってみてくださいね。























ご無沙汰しております。
お買いものツアー、いいですね。確かに海に近いけどこういうところじゃないと買えないもがたくさんありそうですね。
次回は是非私も誘ってください。おねがいしま~す。♪
ポメマルさん塩辛駄目なんですか?旦那さんの日本酒にはピッタリですけどね(笑)
今度我が家にもおいで下さい。お待ちしております。

cononさん

こんにちは
師走に入ってせわしくなってきましたね。
お仕事も年末で忙しいことでしょう。
海のものを府中で購入してきました(笑)
うちの方は海のものは新鮮ですがこういうものはないんですよね。

おかげで念願のボラのカラスミが作れました。
今度はご一緒しましょうね。

私内臓系は苦手なんです。
この前
TVでフォアグラがおいしそうでしたが夫があれも内臓だよと・・・
やっぱりダメかしら?

先日は素晴らしいお料理の会をされたんですね。
プロ級の男性シェフが3人もなんて贅沢でしたね。


市場ツアー記事をアップしたので、TB飛ばさせて頂きました♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

府中市場ツアー

12/1日にお友達のポメマルさんご夫妻、楽子さんご夫妻と府中市場ツアーに行ってきました。 この日の府中市場は「Dot混む市」で、ピンクとブルーのフラッグが飾ってあるお店には、...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。