

ベルニナミシン  制作物

RIMG1279_20121217002222.jpg
ベルニナミシンが我が家にやってきました。

前から気になってたベルニナミシンアクティブ130です。
ベルニナミシンはスイスのコンピュータミシンで家庭用ミシンの最高峰と言われてます。

このミシンを始めて知ったのはかなり前のこと。
鎌倉スワニーのおかあさん(会長さん)が前の店舗の時にミシンで小物をいろいろ作ってました。
新しいミシンだよというのでどこのミシン?と聞いたらベルニナだと教えてくれました。
革でもなんでも縫えるとか。
その後洋裁の本の広告でベルニナミシンを知りました。
欲しいなと思いましたが昔ほど洋裁もしないしこのミシン20~30万円もするのでなかなか手が出ません。
使ってるミシンは重いけど使えないわけでもないし年に何回かしか引っ張り出すこともないので買い換える必要もないわね使い続けてました。

つい先日スモッキングのMeguさんの所からお邪魔したブログでベルニナミシンをオークションでゲットしたという記事に出くわしました。
その方はミシン屋さんが出してるオークションでした。
ミシン屋さんが調整をしてくれてるなら安心です。
そのあと何度かオークションに出なかとみてましたら個人の方のものでしたがあまり使ってないミシンがオークションに出てきました。

競り合いましたが20000円で落札しちゃいました。

大きな箱でミシンが届きました。
開けるまでは心配です。ドキドキワクワク。
姿をあらわしたミシンはとってもきれいなものでした。
本当にあまり使われてなかったようです。

今まで使ってたミシンは最近あまり調子よくないので切り替えにいい時期です。
RIMG1278.jpg
これがずっと使い続けてきたミシン。ブラザーのジグザグミシンです。
このミシンは私がお嫁入りするだろうと母がポータブルミシンを買ってくれたのですがそれまで使ってた足踏みミシンの方が使いやすいので結婚するときにこちらをもってきました。
子供が生まれると邪魔になりポータブルミシンと交換して現在にいたります。
かなり前から下糸が巻き取れなくなり手で巻いたり、バック縫い用のボタンがうまく作動しなかったり、つい先日エプロンを作ったときにボタンホールがうまく出来なかったりそろそろ引退の時期の様です。

すぐベルニナミシンに移行しようかと思いましたが今年中は古いミシンに仕事をしてもらおうと思います。
page_20121217003212.jpg
押え金もいろいろあるし、使い方も違うので今作成してるものが終わったらゆっくり使ってみようと思います。(というよりまだ使い方をよく理解してないので)


で古いミシンで最近いろいろ縫ってます。

竹の帰りにスワニーに寄ってきました。
竹ひごを入れる袋をウールで作ったのですがウールだと引っかかるんです。
もっとツルっとした生地で作りたいです。
コーティングされた生地だと固すぎでダメ、ナイロン生地がいいとのことでナイロンのチェック地を見つけてきました。
RIMG1310.jpg
できたのはこんなもの。夫用と二つ作りました。
page2_20121217003523.jpg
ツルツルしてるので竹ひごがスッと入るようになりました。
RIMG1309.jpg
ナイロン地なんて初めてでアイロンの温度が高かったらこんな風になってしまいました。
そして残り布でハンナのお散歩用バッグも作りました。

先日子供用のポンチョ風コートを載せたところ大人用のパターンのお問い合わせがあり私も気になってたので生地コーナーに行くとすぐ大人用のポンチョが目に入ってきました。
「あるある~~」
サンプルはノルディック柄でとってもかわいいんだけどノルディックを着たい気分ではないわ。
他にないかと物色して無難と言えばすご~~く無難な生地を発見。
RIMG1224_20121217004435.jpg
こげ茶地に白で格子状になってる生地です。生地の厚さもいい感じで価格的にも安い。
これも子供用ポンチョと同じくメートライン仕上げです。
こげ茶なのでこげ茶のメートラインの方が締まって見えるのでしょうが子供用を作った時に色があまり気に入らなくて二度買ったので最初のメートラインが4m余ってます。
茶系なので1か所接ぎますがつかってしまいましょう。
RIMG1223_20121217004432.jpg
子供用は襟ぐりがスリット仕上げにしましたがこれはもっと簡単です。
この生地は裏は格子がもっとはっきりしてるので裁断するのも格子にそって切ればいいのでとても楽でした。
RIMG1222_20121217004428.jpg
おかげで昨夜8時過ぎに始めて約5時間で完成しました。
ハンガーにかけるとこんな感じです。ボタンがちょっと大きすぎかも。
RIMG1221_20121217004430.jpg

生地が残ったのでハンナがもうすぐお誕生日なのでフード付きコートをお揃いで作ろうかなと思ってます。

行くとどうしてもウロウロと店内を物色してしまいます。
ちょうど二階で端切れのセール中。
ちょっと素敵な生地を見つけました。
小さい袋物に良さそう。
RIMG1306_20121217005021.jpg
二つできました。一つはパターンとともにはお嫁にだしました。

ここにきていろいろ縫ってると結構調子いいんです。
ミシンも処分されては大変と感じてるしょうか。

今年中にもう少し縫いたいと思います。



関連記事

コメント

仕事が早いですね。さすが!
お手本がここで見られるので私も早く生地を買ってきてとりかからなくちゃ!
メートラインがよく見えます。このテープがメートラインですね。
素敵なバッグ、本当にありがとうございました。

それにしてもお安くいいミシンをゲットされましたね。

kuishinbouさん

メートラインをネットでみたら素材も幅もさまざまあるようです。
私が使ったのは3cm幅です。素材はウールなのか?よくわかりません。
着てみたら幅が130cmだと手が少し出ます。8分袖くらいかしら?
これはこれでいいのですが手首までにするにはもう少し幅がないとです。
袖口にボタン止めになってますができればボタンホールにして着てから止めるのもいいかなとも思ってます。
思ったよりもあったかいです。

バッグ小さくて何も入りませんが使っていただければ嬉しいです。

ミシンは新年になってから練習してみます。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

