スポンサーサイト


冷凍庫購入

RIMG1233_20121230015921.jpg
夕方冷凍庫が届きました。

先日コストコに買い物にいって夫が冷凍庫を見てます。
「このくらいの大きさなら冷凍庫買おうか」と言うではありませんか。

前から冷凍庫買おうと言ってたのにさ。
いつもキッチンの冷凍庫が満杯でお正月用に蟹を買っても入れるところがないと言われるのできっと蟹のためなのかも。

気が変わらないうちに買っちゃいましょう。

この時期でなければ二日ほどで配送されるようですが年末で配送もいっぱいで三日かかると。
デリバリー係りから9時から14時まで留守にしないようにと言われ今年最後の診察にいかないといけないので朝いちばんで送ってもらいました。帰りはバスです。

家に帰ったら配送業者から15時半ごろになると連絡があったとか。
夫は14時までの配送だと言ったら業者は聞いてないと。
コピーしたものには9時から14時に〇がしてあります。
デリバリー係りから9時から14時までは留守にしないでと言われたのに。
配達がいっぱいで順番だからというならまだしも聞いてないとはどういうこと?

午後になって時間になっても来ません。
4時近くになって電話がきてようやく次に配達です。

冷凍庫買ったはいいいけどどこに置くの?
キッチンには入らないので二階の多目的室(現在は夫の竹細工の部屋になりつつあります)に置くことに。

136リットルでコストコでは全てが大きいので小さく見えましたが設置してみると結構大きいです。

通電まで15分置き、通電してからは約3時間ほど冷やしてからでないと使えません。
結局21時になってから冷凍物の移動となりました。
結局丸一日かかってしまいました。こういうのに一日費やすのって嫌ですね。
RIMG1234_20121230015923.jpg
バスケットが4段になってるので魚、肉、野菜、お菓子用と分類して入れられます。
RIMG1235_20121230015925.jpg


28日に恒例の三崎のまぐろ祭りに行ってきました。
RIMG1214_20121230020639.jpg
RIMG1217_20121230020641.jpg

まぐろテールと三浦大根がお目当てです。テールは大きくてキッチンの冷凍庫には入りません。

冷凍庫が来てから行けばいいのに混まないうちにと強引に買ってきました。
氷をいっぱいもらってきたのでトロ箱に氷づめにしてましたが夜あけてみたらすこし溶けかかってました。
冷凍庫だ朝いちばんに届けば良かったのですが再冷凍は無理なのでこのまま冷蔵庫で解凍します。
この手では解体は出来そうにないので夫に手伝ってもらいましょう。
切ったものはチルド室にいれておきます。
元旦の夜ネギマ鍋にするので大丈夫でしょう。


RIMG1222_20121230021106.jpg
手を濡らすわけにいかないのでポリ袋をかけて炊事をしてます。
おせちは最小限にとどめたいと思います。
RIMG1231.jpg
なんて言いながらホームベーカリーでお餅をつくりました。
昨年はホームベーカリーの羽根を紛失してしまい蒸すだけ蒸してからすりこぎでつきましたが今年はちゃんと羽根があるのできれいなお餅ができました。
420gのもち米で丸いお餅が二個できました。
とってもきれいな形になりましたよ。

明日はもう少し固くなるのでお供えにします。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

きゃぁ@@
ポママルさん  あまり無理したら駄目ですよぉ!
しばらくはじっと我慢でいましょうね ^^;
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願いします。m(__)m

手が痛々しいです!
やっぱり主婦の本能なのでしょうか、いろいろとしなくてはいられない??頑張りすぎないでね。
パソコンのキーボードも不便でしょう?

冷凍庫が増えていいですね。私ももう1台欲しいって迷ったこともあるのですが・・・。
お正月前は特にそう思いますよね。
我が家の冷蔵庫、もうパンパンです。^^

冷凍庫!!

うわ~!いいな~~!!
このサイズだと場所もあまり取らないし、保存もバッチリだし、いいですね!!私も、もう何年も前から「冷凍庫欲しい~~」アピールしているのですが…。ウチの冷凍冷蔵庫、もう隙間ないです。

てか、ちょっとご無沙汰していたら、ポメマルさん、なんてこと!!
大怪我じゃないですかっ!!お大事にされてください。ずっと忙しく頑張ってきたんですから、たまには主婦はお休みしなさいってことですよ。

早く治りますように。
そして、良い新年でありますように。

kuuzaemonnさん

ご心配かけて申し訳ないです。
でも一週間経ちだいぶ慣れてきましたので安心してくださいな。

新年を迎えるのに掃除は目をつぶっても食料はつくらないわけにはいきません。
手のこんだものは作れませんがいつも作ってるものを少しだけでも並べたいです。

こちらこそお世話になりました。
息子さんたちとよいお年をお迎えくださいね。

kuishinbouさん

ご心配かけて申し訳ないです。
痛々しそうに見えますがずいぶん慣れてきました。
今年は頑張り過ぎないようにします。市販のものでもいいのですが少しだけ手作りをしようと思います。
本当に一番不便なのはキーボードなんですよ。いつも使ってる指が使えないと入力も間違ってばかりいます。

冷凍庫が増えたので中をゴソゴソ探さなくて済むのは今の私にはありがたいです。
でもあまり冷凍品を増やさないようにしないとです。

今年もあと一日ですね。よいお年をお迎えください。

ぴかぴさん

お久しぶりです。
最近バタバタしててぴかぴさんのところにもなかなかお邪魔できませんでした。

このくらいの冷凍庫は使いやすいようです。
前は横型も大きいものが入るのでいいかなと思ったのですが買うまではいかなかったです。
バスケットになってるので整理はしやすそうですよ。

ぴかぴさんにもご心配かけてしまいましたね。
時期が悪かったですが一週間も経つと指が一本使えないのもなれてきました。
少しだけお正月のものを作っておとなしくしますね。

ぴかぴさんもよい年をお迎えくださいね。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

