スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪国です。

RIMG1179_20130114141931.jpg
横浜は爆弾低気圧で大雪(雪国の方からみれば大したことないですね)で雪国のようです。

昨日はわりと穏やかな一日でした。

昨日は初めての試みでわらびさんの奥様のふみえさんが声をかけてくださり山荘仲間の女子会をしてきました。
巷で流行ってる女子会。
つもマンドリンでは女性ばかりなので女子会なのでしょうがちゃんと銘打っての女子会は初めてです。

女子会の事はまた後日にして。


朝は雨でした。
本当に降るのかなと思ってましたが9時前から白いものがチラチラと。
RIMG1160_20130114142336.jpg
あっというまに雪模様になってきました。

昨日が暖かめといってもこれまでの寒さなので冷え切ってるんでしょうね。車のフロントガラスもうっすら雪が積もってきました。
RIMG1168.jpg
そしてお昼前には道路は雪で真っ白。
庭の木にも雪が積もって一気に雪景色となってます。
RIMG1178_20130114142522.jpg
RIMG1177.jpg

そして今は午後2時前ですが雪に勢いは衰えずです。

息子は今日は仕事で出ています。
午前中雪が積もってきたので早く終わらせて帰った方がいいとメールしました。
そのメールには返事なかったのでお昼前に電話したらすでに雪で車が動かないと。
雪が降ると大変だから(雪の怖さをあまり経験ない)チェーンを常設した方がいいと忠告していたのですが、自分の車でなく会社の車でもあるので自分の自動車保険でSOSはきかないでしょう。
それよりもスマホのバッテリーが少なくなってると心配してます。
息子は今の会社の代表をしてるので他の人達との連絡もしないといけないそうなのでこちらからへたに電話かけられなくなりました。
高速も使いますし、家は山の上なので上がることは不可能です。
会社まで車を戻し、電車で帰ってくるしかなさそう。
雪がやんで雨にでもなればいいのですが今日は無理そうです。

無事に帰宅するのを待つしかないです。

RIMG1173.jpg
昨日帰りに本当に雪かな?と思いながらも良さそうな鮭のあらがあったので購入してきました。
こういう時の出番は鮭のかす汁です。
粕も買ってありました。
大根が先日夫が掘ってきた三浦大根なんですが長さは50cmもあったのですが太さが青首大根ほど。
RIMG1171.jpg
収穫当日にそぼろ煮にしたので残りを輪切りにして大根のミルフィーユ用に出汁で煮て隣でかす汁を煮始めました。

今日は出歩かずに家であったまります。
でも雪の状態によっては雪かきしないとかな??

時々電気が止まったりで不安もいっぱい。
かす汁はカセットコンロで温めればいいとしてご飯も炊飯器のスイッチをオンにしました。
炊いてから鍋帽子に入れておけば万が一停電になっても温かいご飯が食べられます。

IHもいいのですが停電になるとほんとに困ります。


何もなく雪がやみますように。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

初雪が大雪になりましたね。
昼からテレビ受信が出来ない状態になったりしています。
交通にも支障が出ていますが
息子さんも早く戻ってこられるといいですね。

お野菜も高騰しているので私も畑で少しでも採れると嬉しいです。
三浦大根、多少細くても50㎝とはお見事ですよ。

私は小さく育った大根を牛筋と煮ているんですよ。
今晩のおかずです。

横浜は積雪7センチってテレビで報道してました。
都会は雪に弱いですよね。
関西は雨だけです。今日は朝から大雨でした。
仕事からの帰り道は自転車なのでさすがに寒く、今日はおでんを作っていましたので温まりました。粕汁もいいですね。

maniluckyさん

こんばんは

そちらもかなりの積雪になったことでしょうね。
明日の朝が大変ですね。
息子は携帯のバッテリーがきれて全く連絡がとれなくなりました。心配しましたが夜8時前に帰ってきました。結局車は道路に置いてきたとか。これはこれで明日が心配ですが仕方ないです。

野菜は少しでも家庭菜園のがあると助かります。この雪でますます値下がりは伸びそうですね。
この雪でソラマメやエンドウ類は埋まってしまったでしょう。凍ってしまい心配です。
牛筋大根おいしそうですね。

kuishinbouさん

こんばんは。
結局横浜が一番積雪が多かったようです。
雪国の方からみたらおかしいでしょうが雪に弱いですね。
今日が休日でなかったらもっとすごいことになったでしょうね。
明日の朝が大変そう。
関西は大雨だったのですね。雪よりはいいかしら。
雨の中を自転車なんですか?傘をさしての運転は危険です。気をつけてくださいね。
粕汁はとて温かくなりました。冬場はおでんやなべ物に限りますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。