

丸の内で女子会

RIMG1130 - コピー パノラマ写真2
ようやく女子会をupします。
新装なった朝の東京駅のパノラマ写真です。
中央口から撮ったのですが近くて全体が入りません。
4枚の写真を合成しました。合成をどうやったかすっかり忘れてしまい、ああでもないこうでもないとブツクサいいながらようやくできました。


女子会は13日で本当によかったです。
14日だったら交通機関も影響が出てのんびりお食事を楽しむどころではなかったかも。

先月いつも山荘でお世話になってるわらびさんの奥様のふみえさんから女子会をしましょうというメールをいただきました。
女子会なんて初めてなのでワクワク。

参加者はもちろん山荘やみかん狩りでお目にかかったことのある方ばかりです。
ふみえさん、Fujikaさん、onoさん、楽子さん、akkuさん、Sさん、私の7人。

10時に東京駅丸の内南口集合。
改札口に10分ほど前に到着。あれ!まだ誰もいないですね。
RIMG1126_20130118005533.jpg
改札口のホール下ではみなさんがホール天井の写真を撮ってます。これがドームのレリーフなんですね。
私も右に習えです。白い鷲が見えます。
東京駅は学生時代毎日利用してましたが乗り換えに使うだけで南口の天井も見上げたことなんかなかったです。
以前はどんなだったのかな?

改札そばにスラッとスリムな女性がマスクをしてますが楽子さんに似てるような違うような????
声かけようかなと思ったらその女性が気づきました。
やっぱり楽子さんでした。

そのあと皆さん次々に到着。

11時からランチなのでまずは新装なった東京駅をみましょう。

新丸ビルからよく見える場所があるらしいので行ったのですがなんとまだ開店前です。5階までは行けるようでエレベーターで上がりましたがお店はオープンしてないので外にもでることはできません。
丸の内はまだ活動の時間ではないみたいです。
仕方なく駅に戻り中央口の広くなったところで写真を撮りました。
三階部分が新しくなったようです。
以前の駅はどんなだったかしら?これもそんなによく見たことないです。
どこかに写真ないかなと探してみました。
p3_04.jpg
ちょっと小さいのですがこれが前の東京駅丸の内口です。これをみるとそういえばこんなだったかも。

外に出て中央からの眺めをみてから東京ステーションホテルに潜入してみました。
RIMG1134_20130118005538.jpg
改札から見た円天井の二階に出ました。二階から見た改札口です。
そこからロビーには入れるようです。

ロビーなのかよくわかりませんが細長いロビーのようなところにこんなものがかかってました。
page_20130118010417.jpg
時代抄と書かれてあり、丸の内駅舎南北ドームを飾っていた石膏レリーフの断片を黒色大理石とヴェネチアガラスなどのモザイクで構成してあります。東京大空襲と100年の年月で白いレリーフが黒くなってます。
RIMG1135ab.jpg
ホテル内で記念写真をパチリ。素敵な方たちばかりです。

そまだ時間が少しあるので皇居まで行って少しだけお散歩。

さぁお食事ですよ。
RIMG1142_20130118011602.jpg
京都のイタリアン イルギットーネというお店。
イタリアンビールで乾杯!
最初に出てきたのはこちら
RIMG1143_20130118150303.jpg
緑色のブロッコリーのスープに半熟卵に桜エビの揚げたものがのってます。エビの香りがよくします。
お皿にもエビの粉末のようなものが。どうやって食べるのかわからず指さきでなめてしまいました。

次のお料理は
RIMG1144_20130118150304.jpg
なんとブリです。名前忘れましたがリンゴとブリのコラボレーションです。
サラダの上にはりんごの泡。ブリに透明な小さい粒粒がのってます。
2page_20130118150411.jpg
この粒はリンゴのジュレだそう。ブリの下にごくごく薄くスライスしたリンゴがありました。
食べると何かの香りがします。スモークしてある?なんの香り?リンゴでスモークしたのかしら??お店の人にきいたら炭で焼いたんですって。なるほど炭火の香りかも。
ブリは表面だけ焼かれててレアーです。ブリとリンゴの組み合わせなんて初めてで新鮮です。
ブリとジュレ、おろし大根(リンゴ?)と絶妙な取り合わせです。泡もリンゴの香りと味がします。

次はパスタです。
RIMG1147_20130118150306.jpg
お魚のパスタです。お魚はさわらです。
説明聞いたけどなんだったか思い出せません。
野菜に京野菜が使われてたかも・・・・
とっても美味しかったです。

ここまで食べると結構満腹感ありですが
RIMG1148_20130118150307.jpg
お肉料理です。厨房から炭火で焼く香ばしい香りがしてました。
豚肉の炭火焼き小松菜と椎茸と里芋はお出汁でにてあります。
下にタプナードが敷かれてます。
これも炭の香りが香ばしくてお肉が軟らかくおいしい。
お出汁で煮てある和風の付け合せが美味しいです。和なのにタプナードソースでイタリアンです。

お料理はお終いデザートです。
RIMG1149_20130118150412.jpg
紅茶味のティラミスとバニラアイスです。
とても面白いガラスの器に入ってました。灰皿を逆さにしたようなと言えばいいでしょうか?
お腹いっぱいと言いながらも完食。
とっても美味しいランチで満足です。
さすがに京都のイタリアン繊細な感じがしました。予約がなかなか取れないお店だそうです。
ふみえさんに感謝!

女子会楽しいね。またやろうね~~。

最後に朝行かれなかった新丸ビルに行ってみました。
RIMG1150_20130118020619.jpg
手前の黒い建物と後ろの高層ビルがなければもっといいのにね。

皆さんは八重洲口の大丸まで行かれるとのことでしたがお腹いっぱいなので南口でお別れ。
駅に着いたら晴れてるけど明日はもしかしたら雪かもとのことで買い物に出ないぞ~~と帰りに粕汁の材料を買い込んで帰宅。

RIMG1155_20130118015349.jpg
Fujikaさん、楽子さん、onoさんからお土産をいただきました。
いつもありがとうございます。
Fujikaさんはなんとご自分ん畑でたくさん採れたサツマイモを干しイモにして箱づめにしたもの。
たくさん入っててとても重いです。これを人数分持ってきたのですから大変だったでしょう。
なにせFujikaさんはとってもスリムな方なのです。
1箱700gで7人分約5kgもの荷物を軽々と肩からかけてたんですよ。
干しイモはソフトに仕上げられて甘くてハンナも大喜びでした。


関連記事

コメント

女子会楽しかったそうですね、その後はわらび邸で合同パーティーでした。お会い出来なくて残念でした。
また、次回お会いしましょう!
その後お怪我のはいかがですか?

パノラマの技術@@
凄いです!
この前の これだったんですね^^
凄い凄い!
で、女子会も素敵ですけど みなさん素敵過ぎ!
私 絶対にポメマルさんに会えないです><;

cononさん

こんにちは
そちらはうちの方より内陸部なのでかなりの雪だったでしょうか?
うちの方はだいぶ溶けてはきましたがまだ雪の塊があちこちに残ってます。
女子会楽しかったですよ。奥様から聞いてるわね。
男子部もいろいろやってますね。うちの男子も足手まといになるかもしれませんがお誘いくださいませ。
生ハムの完成を楽しみにしてますよ。
怪我はご心配かけてすみません。
ちょうど今日で一月になりますので記事にしますね。

kuuzaemonnさん

そうです。あの時やってたパノラマがなんとかできました。
やれば簡単なのですがやらないとすぐやり方を忘れてしまいます(笑)
皆さん素敵でしょう。
kuuzaemonnさん!私は写ってませんよ~~(曝)
東京に来ることがあったらぜひぜひお目にかかりたいです。

楽しかったですね~

東京駅もゆっくり見られたし、美味しいランチは食べられたし、充実の一日でしたね~。
なかなかお誘い頂かないとあのようにゆっくりと見学したりする機会ってないので、とっても楽しかったです。
それにしてもあの日でよかったわよね~。
翌日だったら大雪で大変なことになっていたもの。
運が良かった♪
駅舎の写真、綺麗にパノラマになってますね~。
送っていただきありがとうございました♪
私も集合写真を送り忘れていて、送らなきゃと思っていて未だできておらず…。
そのうち忘れた頃にでも送ります。(^^ゞ
私も女子会を記事にしたのでTBしていきますね~。

楽ちゃん

女子会から3週間経つのね。
翌日が雪でよかったね~~。本当に運が良かったのよ。
パノラマもやり方すぐ忘れてしまって四苦八苦しましたがなんとかつながりました。
東京駅自体をしっかり見たことなかったので古い写真をみてそういえばこんなだったかと思いだしました。
忘れた頃にお待ちしてますよ。
女子会の記事見に行ってきま~~す。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京駅散歩

新しくなった東京駅。 今回のリニューアル前からレンガ造りで素敵な駅舎でしたが、東京駅ってほとんどの人にとって乗り継ぎ駅のイメージで、降りてまじまじと駅舎を眺めて楽しん
