

まだ雪が溶けません

RIMG1152_20130117133524.jpg
大雪から3日目になります。
翌日は晴れても気温が低く雪が溶けず、2日目の昨日はわりと暖かい日だったので道路の雪はかなり溶けて雪かきもすすんだようでした。今日は3日目ですが陽射しはありますが空気は冷たく日陰の雪の塊は溶けそうにないです。
RIMG1132_20130117133513.jpg
お昼ごろの家の北側の写真です。
玄関前の溶けた雪がコンクリートで薄い氷になってるので雪かきシャベルでたたいて壊しました。
こういう薄い氷が滑って危ないです。
RIMG1138.jpg
こちらは前のお家の屋根。
他のお宅の屋根はだいぶ雪がなくなってきてますがこちらの屋根は勾配の関係なのかまだこんなに。

天気予報で今夜も雪がちらつくことがあるかもと言ってます。
もう雪はこりごりです。


温かい飲み物がいいですね。
暮れから転がってた柚子で柚子茶を作りました。

そういえば一時柚子茶が流行った頃よく作ってました。
これはジャムのように加熱はしてません。
柚子のフレッシュ感のある柚子茶です。
RIMG1150_20130117133521.jpg
柚子を種を取って薄切りにしてお砂糖を入れて混ぜ合わせるだけ。
翌日になるとしっとり柚子も透明感がでてきます。

カップに入れて熱湯を注ぐだけ。
とっても温まりますよ。
柚子も食べられます。
保存容器に入れたものにまだ生っぽいのは白菜の本漬けに柚子をいれた残りを加えたから。


RIMG1130_20130117133624.jpg
柚子関連で
白菜漬けを作りました。(漬物嫌いを知ってる方はまた嫌いなのに作ったの?とあきれものかな)
私が食べるのではありません。
2個目のMy白菜で見よう見まねで白菜を塩漬けして柚子、昆布、鷹の爪をいれて本漬けしてみたら夫が美味しいと
完食。
無くなったので最後のMy白菜を採ってきたのを(今野菜高騰なのに)半分おととい晴れたので半分を干しました。
RIMG1129_20130117134137.jpg
そして下漬けに。漬物用重石なんてないのでダンベルで。ダンベルがこんなところで役立ってます。
RIMG1149_20130117134138.jpg
水が上がって来たのでジッパー袋で本漬けにしました。
食べられるのは2日後くらいかな。


漬物ついでに10時過ぎにハンナの散歩出たらお友達ワンコに会って「田舎たくあん食べる?」
「ダンナが食べるかも」と言ったらちょっと寄っていってとなんといただいたのは2本も。
RIMG1128_20130117134136.jpg

「臭いわよ」
ウ~~ン 確かに臭い
よく見かける黄色いたくあんでなく白いたくあんです。

こういうの私はダメだけど父が好きだったのを思い出しました。
父はどんなごちそうを食べても最後は母の漬物でごはんが一番だと言ってました。

母はよく白菜漬けや糠漬けやたくあんも漬けてましたね。
これだけは全くダメで手伝うこともなかったです。

夫は漬けものが好きなのでたくさん食べてもらいましょう。










関連記事

コメント

雪大変でしたねぇ@@

東京の雪もどうにか落ち着いて来ましたか?
スカイツリーの落雪でけが人が出たとか?
東京都が倍賞責任持つんでしょうね。

漬け物、白菜もたくあんも大好きです^^
田舎で育ったので 古漬けの酸っぱくなった位のが好きです♪

2号はね、結局次の日岡山の友達と遊ぶからってさっさと帰って行きました
ママの味より友ですかねぇ ^^?
私は楽が出来ましたが・・・・

kuuzaemonnさん

今日も冷蔵庫の中のような寒さです。日陰の雪はまだ全然溶けません。
東京は本当に雪に弱いですね。こちらの雪は水気が多いので落ちると大変です。
スカイツリーはどこが持つのでしょう。

日本人なんだからお漬物くらい好きだといいんですが・・・
特に古漬けは全くダメです。

2号君は帰ってしまいましたか。家の息子たちも多分同じだと思うわ。
彼らには彼らの楽しみがあるから仕方ないけど・・・めったに帰らないのならと思うと寂しいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

