スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケガから一か月

指のケガから今日で一月経ちました。
皆さまにご心配かけてしまいましたが大分よくなってきました。

一時あまりよくない菌が検出されてたりしましたがその後順調に回復しているようです。
傷も見てもそんなに不気味でなくなりました。(人が見たら不気味ですよね)
aRIMG1142.jpg
この写真のようにスパッとななめに切ってしまったのですが今はご覧のように指の形にもどりつつあります。

今かかってる病院は整形外科の先生が3人いてなるべく同じ先生にかかりたいのですがこちらの事情もありそうはいきません。
週2回は傷の消毒と経過を見せに来るようにと言われましたが仕事もあり先々週は膿がでてきたりで週4日も通院するはめになりました。当然見てくださる先生が違います。
見解がそれぞれ違うので処理の仕方がちばうのでこちらは戸惑うばかりです。

火曜日は大雪の後で午前中に出かけるたくなく、多分病院も休み明けで混んでるでしょうしで午後バスで出かけました。
その時は3人の先生の中で一番若い先生(ケガして最初の頃一度見てもらった)でした。
RIMG1144_20130120223242.jpg
カルテをみてあまりよくない菌がでたようですが大分肉も盛り上がり傷も小さくなってきて皮膚もできてきてるのでなるべく空気にさらした方がいいと。(そういえば前の時もあまり貼りつけずに空気にさらした方がいいと言ってました)

塗り薬は今までつけてなかったのですがその菌にも効く塗り薬をだします。
毎日きれいな水で傷を洗って薬をつけるて絆創膏を貼ってくださいと。
まだ傷を触るとちょっと痛いです。
左手はずっと洗ってないので洗いたいのでありがたいですがお風呂の湯船にはつけてはダメと。
そのあと金曜日にも診察に行ってきました。
一番多く見てくれてる先生でした。
カルテを見て「塗り薬が出たんですね。」と
傷もここまで小さくなってきてるのでこのままいきましょう。
診察も週1回でいいということになりました。

お風呂にはいると指先まで全部お湯につけてしまいたくなりますがもう少し我慢。
一か月間も洗わずにいたら指の皮がカサカサしてきて病院で洗ったら皮がふやけてきて皮がむけてきてしまいました。写真の皮膚が剥けてるボロボロなのはそれでです。

楽器に触れるのはもう少し後です。

でもここまでよくなってきましたのでここに報告させていただきます。

ここまで書いておいて
金曜日の先生がりょくない菌とか言ってたなと思い出しました。
よせばいいのにどんなものかと検索してみました。
りょくない菌ではなく緑膿菌というのが出てきました。
検査報告書に書いてある菌名Ps.aeruginosaではなんとでるか?
やはり緑膿菌のようです。

う~~ん 普通にいる菌のようですが健常者には何も影響ないのですが免疫力が弱ってるとかなり厄介な菌のようです。
そういえば膿というと黄色っぽいですが緑色っぽかったです。
普通の膿くらいならあんなにすぐ麺棒に吸い取って検査に回さないかもしれません。
あまり深く知ると気がめいりそうなので止めました。

先生の言うことをきいていればよくなるでしょう。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん大変でしたねー、
私もオットョコチョイなので良く怪我をしますが、十分注意まーしましょうね。

わらびさん

三年連続怪我というバカな記録をつくってしまいました。
ふみえさんからお電話とっても嬉しかったです。
今年こそは怪我をしなように頑張ります。

あぁ、傷の経過が良好のようで何よりです。
マンドリン演奏に支障が無さそうで、良かったですネ。(^^)v

duckbillさん

今日で5週間になります。
今日の診察ではずいぶんよくなってきたと言われました。
だたキッチンでの洗い物と浴槽に指を入れるのはダメとか。
まだ洗い物もゴム手袋が必要です。
こういう時食洗機がいいんですが去年処分しちゃいました。
マンドリンはまだ触れませんが指は動くので大丈夫ですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。