スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンナのお腹の調子が悪いです。

aRIMG1153.jpg
ハンナのお腹の状態があまりよくないです。
もう10日くらいになりますか。

犬もお腹にはビオフェルミンが効くとのことで飲ませてましたがなかなかよくなりません。

夜中(3時とか4時頃)にベッドから飛び降りてドアに向かって開けてと吠えるのでドアを開けると必死に階下のトイレに駆け降りて行ったり、間に合いそうにないと2階のトイレ(2か所ある)で済ませたり。ひどい時は2か所を行ったり来たり。
トイレ以外にはやらないのはえらいです。

普通の時のなら片づけもかんたんですが下痢してるので夜中に始末が一苦労。こちらも寝不足になります。

ビオフェルミンで少しよくなったかなと思うとダメで仕方ないのでクリニックへつれて行きました。

吐くことはなく、食欲はあるので注射をしてもらい飲み薬をだしてもらいました。

ハンナは薬を飲ませるのが一苦労です。

錠剤だといろんなものに巻いたり埋め込んだりしますが口からペッと出してきます。
錠剤を粉にしてハチミツなどに混ぜてなめさせたりヨーグルトに混ぜたりしますが匂いがするのでしょうね。
なかなか簡単には口にしなくなってきます。
大好きな肉に振り掛けたらごまかされてすぐ食べたのですがそのあとグェグェっと吐いてしまいました。
少ない肉に薬が多かったようで受けつけなかったようです。

薬を飲ませて3日目に少しよくなってきたようで大嫌いな薬を止めて様子をみることに。
少し安定してきたのかなんどもトイレに行くこともなくなりました。

良かったねと思ったのにまた少し軟便です。ハンナのお腹どうなってしまったんでしょう。
食欲だけはしっかりあるので大丈夫だとは思います。

もう9歳という高齢犬になってきたので免疫力が弱くなってきたのでしょうか?
昨年はなんどかクリニックにいくことがありました。
お風呂から出たら毛がぺショッとして皮膚が透けて見えるので小さい黒っぽいものが見えます。かさぶたになりかけてガサガサしてるものも。
クリニックでみてもらったら皮膚炎でした。
お腹の方も点在しててびっくり。

胸のあたりに2cmくらいのグニュッと膨らんでるものを発見、すぐクリニックへ飛んでいきました。
もしかしたガンではないかと不安でした
その塊は柔らかいので脂肪の塊だろうということになりましたがあまり大きくなると切除しないといけないかも。
いまだに小さくなりません。触っても痛くはないようです。
爪をはがしそうになったり、歯石除去もしたりで去年はお金もずいぶんとかかりました。
小さい頃からペット保険には入ってて半額は返ってきますが病気にならないのが一番です。


ハンナから飛びますが近くのお友達ワンコでマルチーズのアッキーくんが先月10日ほど入院しました。
なんと糖尿病だったそう。
アッキーくんもハンナと同じくらい太ってましたがまさか病気だったとは。
6才の男の子ですが散歩もあまり好きでなくモタモタ歩いてはいました。
ハンナと姉弟のようだわねと笑ってたのですが。

犬はしゃべれないのでこういう状態がわかりませんね。

人間と同じで目にきてしまったので完全失明ではないそうですが家の中でもぶつかってしまうとか。
お散歩には出てきてますが半分はママに抱っこされてます。
歩くのが怖いんでしょうね。

まだ6才と若いので先が長いのに病気もちになってしまって可哀そう。

ハンナもこれ以上太ると糖尿病になるよとみんなに脅かされてます。

夏に歯石除去で麻酔をかけるときにBV検査をしたのでその時は異常はなかったので今のところ大丈夫と思いますがいろいろ病気が出てくる年齢になったので心配です。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ハンナちゃん、もうお腹治りましたか?
ワンコって結構お腹が弱いみたいですよね。
歯石除去なさったんですね。
実は、うちも迷っています。
歯石、取れない、、、
歯肉炎も心配だし、、、
先日、ほおっておいたら20本抜歯されたコギちゃんのブログを見て、
これはやっぱり歯石除去手術をしないと抜歯されちゃうかも、、、
と心配になって来ました、、、

お金、、、かかりますよね、、、、

アリママさん

大分よくなってますがまだ完全ではないです。
夜中に大騒ぎはなくなったのでホッとしてます。
人間の食べ物が大好きなので歯が汚くなってきて(歯磨きは大嫌いで)仕方なく歯石除去しました。
麻酔をかけるのであまりやりたくなかったのですが。
除去してもそのあとはやはり口にいれさせてくれないのでまた歯石がついてきてます。
犬も人間と同じなので歯肉炎や歯周病もあるでしょうね。
20本も抜糸は可哀そう。こうなると飼い主の責任ですね。
やっぱり歯磨きをするしかないかしら。
なんにしてもお金かかりますね。
1才から保険に入れてますがほとんど使うことなく掛け捨てでした。
でも病気が出てくるころには入れなくなるので安心のためでしたが高齢になってくると入れててよかったのかもしれません。
アッキー君は多分保険に入れてなったとおもいます。
この先ずっとインシュリンを打たないといけないとなると大変です。

ハンナちゃん

動物を飼って居ると、病気が1番心配ですね。どこが痛いとか、何処が悪いとか言えませんからね。
我が家のカリンも今年で9歳に成ります。
今の所病気はしませんが、前の犬も、前の前の犬も、10歳で死にました。
今考えると皆太り過ぎで、心臓が悪く成りました。チョット太って居るととても可愛いですよね~。

カリンは90パーセントドッグフードだけです。人間の食べる物は大好きです。
私が何かを食べて居るとじーっと瞬きもせず見て居ます。時々野菜の切れっぱしを少し上げる程度です。
お肉を焼いたりすると匂いに我慢出来ず、台所から離れてしまいます。少しでも上げると
夫から怒られます。「長生きさせるにはドッグフード以外は食べさせない事だよ」
分かって居ますが中々出来ません。

ハンナちゃん早く元気に成ってね。

うちもアニコムさんに入っているんですよ。
獣医さんに薦められて、アリスが2歳ちょっとで入りました。
獣医さんのご厚意で常備薬とかにも適用して下さるんです。
昨年から70%にしちゃいました。
もしも既往症とかに適用されないと困るので。
コーギーは病気の多い犬種なので、やはり保険には入っておいたほうが絶対に良い
って思っています。
ワンコの治療代ってすごいですものね。

コーギーも歯石がたまりやすいし、歯磨きとかもさせてくれない仔が多い、、、
リーバースリーも劇的効果はないですし、、、

最近、偶然なのかもしれないのですが、愛犬ブログで『歯石除去手術』の事をよく目にします。
膿がたまっちゃったりしたら大変なので、やはり麻酔での歯石除去を獣医さんに相談してみようと思います。

先日の検診でも、すべてOKだったけど、『歯石』とだけ書かれましたし、
獣医さんからも以前から言われているので。。。

参考にさせて頂いてどうもありがとうございました。

ハンナちゃんも頑張ったね。
お腹、早く全快するといいね♪

アリママさん

同じアニコムだったんですね。
以前はアニコムが使える病院だったのでその場で保険が適用できて便利だったのですが最近やめてしまったのでレシートを送らないといけなくなりました。つい忘れてしまいます。
70%ならいいですね。かけ金も高くなりますね。これからいろんな病気にもなってくるので今度の更新で考えてみますか。
家も先生に相談したた9才に近いのでやってもいいのではないかと。
トリミングで歯石があると書かれるし、奥歯の方はかなり茶色になってて口も臭い時があるので思い切ってお願いしました。
何度も全身麻酔はかけさせたくないのでこれが最後だろうと思います。
アリスちゃんはもっと若いのでもう少し先でもいいのかも。
リーバスリーもあるんですがなんぜ口を開けさせないので使えません。
お腹なかなかよくなりません。今朝もあんまり良くなかったです。
明日ダメならもう一度病院行かなとも。

まろんとかりんさん

ごめんなさい順番が逆になってしまいました。
10才で二匹も亡くされてるんですね。
かりんちゃんも9才だと健康に注意されてますね。
太り過ぎは私も反省してます。ついついそばで可愛い目で見つめられると(吠えてうるさいとあげないんですが静かに待ってます)少しねと・・・これがいけないのはわかってるんですが。
夫は肉を自分で味だけしっかりとってカスになったようなものを少し与えることがあり肉大好きなハンナは食事時は夫の方から目を離しません。
ダメと言ってもほんの少しだからと。
粒粒ごはんが絶対にいいとは限らないし、手作りやかなり高いもの、病院からの療養食といろいろやりましたがなかなかダイエット成功しません。
みんなはコロコロしてて可愛いと言ってくれますが今年は少し痩せさせないと心臓が悪くなる危険ありそうです。
少し心を鬼にしなしとね。

ハンナちゃんの状態はいかがですか?どうして長く下痢が続くんでしょうね。
小さなワンちゃんだから体力が心配ですよね。
私も犬を飼った経験があるのでよくわかります。嘔吐や下痢をよくしました。
ポメマルさんの指はよくなられましたか?元通り家事ができますか?

kuishinbouさん

薬を飲ませて少しよくなったとおもったのですが今朝はまたあまりよくなくて夕方は下痢であわててペットクリニックへ行ってきました。
検査をしましたが細菌は見つからず、薬大嫌いなので注射を二本打たれました。明日も注射です。
いままでこんなに長くお腹が悪いことは無かったので心配してます。
食欲はあるので大丈夫とは思います。
嘔吐は一度大好きなお肉に薬をまぶしてあげたらすぐ吐き出してしまいました。
痛いと言えないのが不憫です。

私の指はかなりよくなってきました。直接ぶつかるとまだ皮膚が薄いので痛いです。病院の方はあとは皮膚ができてくるのを待つだけとのこと。
炊事はまだゴム手袋をしてやってます。ゴム手袋きらいなので早く素手でやりたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。