スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り三つ葉で

mituba.jpg
香りのある野菜が好きです。なかでも三つ葉は大好き。(長いままの写真撮り忘れたのでカット後のものです。)

年末の売れ残りなのか野菜高騰のなかで切り三つ葉だけが安いです。
普通の糸三つ葉よりも安いなんてことあまりないです。

そもそも切三つ葉は日ごろはあまり見かけない(うちの方のスーパーだけかも)
あっても高いのでたぶん買わないです。
でも三つ葉というと糸三つ葉よりも白い軸の切り三つ葉が好きです。
なんで糸三つ葉ばかりになってしまったんでしょう。
糸三つ葉は根っこにスポンジがついてるので栽培が楽なのでしょうね。
昔はこの白い軸の三つ葉が主流だったのではないかしら????(定かでない)

母がよく買ってたのでザクザク切ってご飯の上にのせお出汁をかけて三つ葉茶漬けをよく食べてました。
RIMG1149_20130124001335.jpg
年末には400円近くもしていた切三つ葉がなんと99円だったのでほとんど一束を使って香り高い三つ葉茶漬けを堪能することができました。
生シイタケの焼いたものを一緒にのせました。
海苔の細切りと山葵を用意しなかったのが残念。
三つ葉のお出汁で少し加熱されたのと生の触感がいいんですよ。


そしてまだ安かったのでまた三つ葉買ってきました。
RIMG1129_20130124000920.jpg
今度はれんこんバーグの三つ葉あんかけに。
こちらも生シイタケをさっと炒めてめんつゆとお酒で味付けてれんこんのしぼり汁でとろみをつけて仕上げに三つ葉をたっぷり入れました。
れんこんをすりおろしてひき肉に混ぜ、絞り汁をとろみをつけるのは今週の日テレのレシピの女王でみたのを真似てみました。
れんこんチップとおろし生姜をそえて。

RIMG1131_20130124000923.jpg
それと京芋のポタージュです。
RIMG1134_20130124001705.jpg
これが京芋。
楽子さんのブログでみてうちの方のスーパーではたしか見かけたわとスーパーに行ったら半額になってました。多分こちらも新年用の残りなのかな?
半額でも290円なんだから安くはないですよね。
RIMG1139_20130124001738.jpg
茹でて揚げたものが美味しいとのことでしたがちょっとスジっぽいです。
残りは煮てしまおうと煮はじめたのですが味付ず何かにしようと冷蔵庫に。
ひき肉あんを包んでコロッケにでもと思ったのですが面倒になりれんこんバーグなのでポタージュはどうだろう。
潰して水をいれて少し煮てバーミックスをかけました。
味付けはどうしましょう。和の素材なのでほんだしを少しいれ、薄口しょうゆと塩を入れ、牛乳を加えてのばしました。生クリームもあったので少し加え、最後に風味づけにバターを落としました。
三つ葉の葉を浮かせました。
京芋の和風ポタージュ思ったよりも美味しかったです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

京芋

京芋のポタージュいいですね。
母は総入れ歯なので、硬いものは全然だめです。
色々ポタージュは作りますが京芋のポタージュは作ったことは有りません。
今度是非1回作って見たいと思います。

偶然
私も今日 買いました
安かったです
お正月前の1/4の価格
ビックリ どうやって食べようか考慮中

まろんとかりんさん

ポタージュならお母様でも召し上がれますね。
和風っぽいのとお年を召した方でもいいかも。
里芋系でもいいと思います。
おきに召していただけると嬉しいです。

★元気ばば★さん

京芋といっても今は産地が静岡県なんですって。
お近いから普通においてあるのでしょうね。
こちらではあまり見かけないんですよ。
でも懲りずに今日他のスーパーで見つけてきました。
お料理上手の元気ばばさん。どんな風にお料理するのか私も楽しみです。

三葉の

香りが漂ってきそう!うっとり拝見しましたよー♪

お久しぶりです^^ ミカフェの美香です。
切り三葉って何か私も分からなかったのですが、普通の三葉より太いものなのでしょうか? お茶漬けが特に美味しそうで、画像に釘付けですw

mikaさん

ご無沙汰です。
ブログ復帰でよかったです。

切り三つ葉ってmikaさんの方では見かけませんか?
軸が白く根のところから切ってあります。
普通の三つ葉よりも軸は太いですね。でも柔らかく香りがいいんですよ。
生産地が霞ヶ浦の方のようです。全国的ではないのかしら。
三つ葉というとこれと思ってました。(近年は軸が緑の糸三つ葉が主流)
みかけましたらお試しくださいね。

切り三つ葉♪

確かに今フツーに売っているのって軸も緑の水耕栽培の三つ葉ですよね…。
ところが最近我が家の近くのスーパーでは、軸の白い根三つ葉(これの根を予め切って売っているのが切り三つ葉?)が良く売られていて、しかも安いの。
何でだろう…。
で、京芋。
スジっぽくて残念でしたね。
先日近所の八百屋さんで地場産の京芋が売っていて、喜び勇んで買ってきたんですけど、ポメさんのスジっぽいと言うのを聞いていて期待せずに調理したところ、これが割りと当たりで美味しかったのよ。
ただね、形がこんなんじゃなくて、里芋の大きいのって感じだったのが少々残念だったけど。
形も良くお味も良く作るのは難しいのかもしれませんね~。
京芋の記事をTBしていきます♪

楽ちゃん

そういえば今年はまだ根三つ葉見かけないわ。
根三つ葉は長くて束が大きくて298円くらい(だったかな)でたっぷり使えますよね。手かき揚げなんかにはこれが一番ですね。
あの後もう一度京芋見かけて買ってきたの。根元の方が少しカビのようなものがあったので全部安くしたんですって。これは一部分は美味しくなかったけど例のあげたんを作ったら美味しかったわ。
それも長いものだったけどね。
地場産の京芋なのね。京野菜の産地がどんどん変わっていきますね。
里芋の大きいのってセレベスみたいだわね。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京芋って知ってますか?

こちらが京芋。 縞々加減が似ているとのことから海老芋などと呼ばれてもいるらしい、そんなお芋。 表面の感じからも分かるように里芋系のこのお芋。 関東では出回ることも、見か
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。