スポンサーサイト


『秋だよ!くいしんぼう全員集合』で門前仲町へ

富岡八幡宮

10月1日門前仲町の富岡八幡宮の骨董市にくいしんぼうたちが繰り出した。今回はタイトルがついてて『秋だよ!くいしんぼう全員集合』である。メンバーは楽ちゃんKIKちゃん、めぐみくん、えつぴんさん親子、そして後半一緒になるテルテルマンマさんと私です。

2日程前の天気予報では1日雨の予報でした。雲は厚いですがなんとかなりそうです。
この前の水族館オフの時も雨の予報でしたが雨に降られずに済みました。今回もついてます。

10時集合が電車の関係で若干遅れるあわてて集合場所にいったらKIKちゃんと楽ちゃんがいました。まだ全員ではないです。
なんと行ったらお土産交換がはじまってしまったのです。めぐみくんとえつちゃんも来てますますお土産交換が盛り上がります。なんとそこに楽ちゃんが冷蔵保存してきたいちじくをだしました。
仙台のaiwhasさんから届いたもの。
いちじく


小粒でツルッとした緑で可愛い。そして皮ごと。
美味しい





20061003205000.jpg20061003205135.jpg

みんなでいちじくの試食!なんとこれが地下鉄東西線の入口です。行き交う人はどうみたのかな?みんなでやれば怖いものなしです。

皆揃ったので富岡八幡宮へ。
入ると左に伊能忠敬の碑があります。伊能忠敬が計測旅行に行くときはいつもここに参拝してたそうです。
伊能忠敬の碑

そして大きな御神輿が2基もあります。
御輿御輿

日本一の黄金御輿だそうです。キンキラキーンです。なんと宝石まで付いてます。3年に1度繰り出すそうです。今年の夏は御神輿がでたそうです。

回りに骨董の店がたくさん出てます。今日の目的はこれです。まずKIKちゃんが目をつけたもの。袋物です。
20061003213203.jpg楽ちゃん
楽ちゃんが付けてる前掛けはどこかの会社名入り。お似合いよ~。 でも買ったのかしら?
20061003211702.jpgガラス
レトロなガラス製品と瓶の数々。
20061003211729.jpg20061003211947.jpg
懐かしいブリキのおもちゃとミルク缶まであります。こんなさび付いたミルク缶も商品になるんですね。骨董って面白いです。
20061003212033.jpg20061003212008.jpg
ミルキーの袋。エレキギターもあります。汚い重い譜面台もありました。
20061003212213.jpg20061003212119.jpg
プードルも。(ただし売り物ではないです) Mちゃんはウルトラマンに興味津々です。

私が買った物はガラスのペンとタンザニアの楽器です。弾くと可愛い音がします。本当はいいお皿を見つけたのですが重いので諦めました。
買ったもの

お腹も空いてきたのでもう一つの目的。お食事です。
深川めしをたべようというのが目的です。お店は駅の方に戻って「深川浜」というお店に行きました。途中吉野屋の牛丼に長い列ができてました。とうとう途中で雨がぽつりと来ました。
深川浜

まず注文です。アサリの汁がかかってるのが深川丼、アサリを炊き込んだのが深川めしだそう。みんな同じ深川丼になりました。
出てくるまでに記念撮影です。記念撮影

じゃーん これが深川丼で~す。
深川丼
八丁味噌の汁に揚げと葱とアサリが入ってます。
アサリがもっと入ってるかとおもいきや探しちゃいました。「あれ!こんなもの?」

この深川丼(めし?)のようなもの。昔父がよく食べてました。なぜか私はあまり食べた記憶がないのです。
母が作ってたのは小鍋にアサリむき身と葱の斜め切りをサッと煮て、味噌、みりん(砂糖だっかた)を入れて煮たものをご飯にかけてました。
アサリがいっぱい入ってたような気がします。
アサリをたくさん入れたらあの値段ではできませんね。
美味しく完食しました。ごちそうさま~。
体がポカポカしてます。Mちゃんもよく食べてますよ。

テルテルマンマさんがもうお家を出たというメールが入り、雨が降ってきたので移動することに。
駅で待ち合わせて東京駅に出ようと言うことになりました。Mちゃんはケーキにつられ、ケーキケーキとはしゃいでます。さすが女の子ですね。

東京についてからどこに行こう。
約1年前初めて楽ちゃん、めぐみくん、えつちゃん親子と会ったのが丸ビルの中です。今回も再びそこにいくことに。
なんと入口に牛がいました。
うし
この牛の柄になってるのが全部それぞれの牛なんですよ。

ケーキ


前に陣取った場所が満杯です。隣のレストランでお茶だけでもOKとのことでここでケーキを食べることに。

私が食べたのはイチジクのケーキ。中にもドライイチジクが入ってました。Mちゃんは大きなケーキを前に本当に嬉しそうです。写真がぼけてしまってダメです。KIKちゃんは甘い物を受け付けないのでコーヒーだけです。(可哀想)
マンマさんも入りお話のピッチがあがります。
他の方のところでも書かれてますがマンマさんは子供が好きなんですねご自分が妊娠した時とっても楽しかったと力説してます。
私なんて楽しいなんて思ったことあったかしら?

KIKちゃん、楽ちゃん、めぐみくんたちがこのお話を聞いてどう反応するのかな?まだまだ皆さん若いよ~~皆さんのところにコウノトリが来てくれるといいなぁ~。


外はとうとう雨になったようです。
店内も混んできたのでそろそろお開きに。
下に行くと明治屋があります。皆、どうしてもここは素通りできません。
入ってすぐこんなのを見つけました。
コンキリエ
大きなコンキリエです。商品選びのあまりの速さに皆呆れてたようですがこれ紀ノ国屋にはないのです。どこではいくら安いとか比較もできないのよ。見つけた時が買いです。

えっちゃん親子は電車の時間の都合で先に帰り、甘いものダメなKIKちゃんはこの後ビールを飲むとかでめぐみくんとどこかに消えました。

大荷物を抱えて6時前に雨の中帰宅し、夕飯に間に合いました。

そして荷物をほどいて並べたらこんなにお土産の数々です。どうしていつも増えて帰ることになるのでしょう。皆さんありがとうございました。
お土産

これに加えてaiwhasさんから
ジャム
ご自宅で採れたブラックベリーなどのジャムを楽子さんのところに送ってきてくれました。そのジャムを一緒に持ってきてくれたのです。楽ちゃん重かったでしょう。ご苦労様。ありがとうね。
ブラックベリー、ルバーブ、すぐり、ポットインワンという葡萄のジャムです。
味見するのが楽しみです。aiwhasさん ありがとうございました。

翌朝マンマさんの阿佐ヶ谷のうさぎやさんのどら焼きを戴きました。
あんこがとっても美味しいです。皮もしっとりです。
どら焼き

酸素缶

これはKIKちゃんがくれた酸素缶です。(左の頭脳カン)お茶をしてるときに気になって使い方を教えてもらいました。
この酸素を吸ってるとスッキリするそうです。
家に帰ってから夜みたい番組があったので眠らないようにこの酸素を吸いましたら本当にスッキリして眠らずにすみました。効果大です。
これから演奏会にむけて練習が午後もあるのでこれを使ってみます。

そしてセブンイレブン限定商品のようなので寄ってみたらなんと4種類もあり、グレープフルーツを買ってきました。

本当にオフ会は楽しいですね。皆さん遊んでくれてありがとうございました。また遊んでね。
関連記事
スポンサーサイト

Tag : オフ会

コメント

ポメマルさん、こんばんは!

こうして、楽しくて美味しいオフ会の様子を読んでると自分がその場に参加したような錯覚に陥るから不思議です。

でも、ワタシも近いうちに錯覚ではなく本物のオフ会に参加出来るぅ~~~~e-343そう考えると今からドキドキ&ワクワク&ニタニタしてますe-68

それにしても、皆さんのお土産の充実ぶりはいつもながら感心してしまいます。ワタシも何を持参するか、そろそろ考えなければ~~~~e-144

深川丼、こちらでは馴染みがない食べ物です。
サラサラ~ッと食べられそうですねe-254

ポメマルさんこんにちは!
もううらやましい!!!!
私骨董に目がないんです。それとオフ会がコンビなんてこんな魅力的なことはないですね。
本当にうらやましかぎりです。深川丼も名前は知っているけど、味噌味とは知りませんでした。
練習頑張ってください。

あまおうさん こんばんは~

写真が大きすぎて横並びにならないので手直しをしてる間にコメント入れて下さったみたいです。

そうですよ~。もうすぐ現実になるんですよ。

生あまおうさんってどんなかしらと今から楽しみです。

深川丼はアサリのむき身を使ったお料理です。
私もあまり食べたことないのです。
お味噌が赤だしのような味噌を使うとは思ってなかったです。
そのお店によっていろいろ違うのでしょうね。
ひらたく言えばみそ汁かけご飯かしら。(笑)

アヤナーさん こんばんは。

骨董品がお好きなんですか?
私骨董市は初めてかも。
がらくたとも思えるようなものでも商品になるんですね。
なんでも取っておくといいんだとは思いますが、汚くなると捨ててしまってます。
いい食器があって安くしてくれたのですがこのお土産で重たくて、食器は諦めました。

深川丼が赤だし(八丁味噌)で作るとはしりませんでした。
お醤油味もあるのかもしれませんね、

こんばんは~~☆

もう、私の「妊娠は楽しい!」の力説で、コウノトリがやってきますように!!(笑)

いやぁぁ~途中からでしたが、参加してよかったと、本当に思った一日でした!!だけど・・・骨董市の写真を眺めていると、今度は私も骨董市に行ってみたいなぁ~って思いましたよ♪実は、阿佐ヶ谷にもあるらしいんですよ・・・行ってみようかと計画中です。

また、皆さんと会えるのを楽しみにしています!!
本当に楽しい時間を一緒に過ごせてよかったです~ありがとう♪

マンマさん

きっとどこかのお家にコウノトリがやってきますよ。(笑)

マンマさんごめんね。全員集合で写真撮らなかったわ。

骨董市も結構おもしろいですよ。じっくり探せば面白いものが見つかるでしょうね。

また来月お目にかかりますのでよろしく!

ややや・・

ウチにはコウノトリは来ませーん(爆)

楽しかったですよね~
でも、でも、骨董市では適当に散らばってたし、深川浜も丸ビルも微妙に席が離れていたのでポメさんとあまり喋れなかった気がします(;;)
プードル、気付かなかった、触りたかったー

ポメさんからいただいたガーリックシーズニングをベースに使って楽ちゃんレシピのレンジ蒸し茄子をマリネしてみました
おいしかったー♪
お酒のお供にぴったんこでした

こうのとりさぁ~ん

私のとこにお願いします(爆)

いちじく、そういえばみんなで頬張りましたね^^
え?人目?全く考えもしないでガブリついちゃった。
「これか~楽ちゃんの御主人曰く、半分にカットすると○○型のやつ!」と半分にかじりつく事ばっかり考えてました。

私も昨夜、ふかしたじゃがいもと野菜にガーリックシーズニングをかけてました。
またまた、新しい味で、美味しかったです。

色々とありがとうございました。

おはよう! めぐみくん

コウノトリさんのご機嫌に任せましょう。(爆)

ほんとめぐみくんとあまりお話出来なかったのが心残りです。
プードルに気づいたのは私だけ?
そういえば回りにくいしんぼうさんたちいなかったわね。

ガーリックシーズニング名前の通りかなりにんにく臭いですね。大瓶からかすかに匂いがもれてきます。
まだ使ってもないの。
蒸し茄子にも合うんだわね。教えてくれてありがとう。
やってみます。秋茄子ありますよ。

えつちゃん おはようさん。

そうだったわね。そちらに先にいってもらいましょうね。
ミニちゃんがお姉ちゃんになったらきっとよく面倒をみそうですね。

オッ! こちらでもシーズニングを使って下さってますね。
さすがにくいしんぼうの面々いろいろ使い方を研究してくれて嬉しい!
私はその後をついていくだけよ。楽でいいわ~。
また美味しい使い方あったら教えて下さい。

あはははは!酸素~!!!

ポメさん、もう酸素の違うバージョン買ってあるんですね~!!!おっかし~!でも気に入ってもらえて良かったです~!激しくスッキリはしないんですけど、ちょっと楽になるし、カロリーゼロだから手放せないんですよね~!

楽ちゃんとこに引き続き、鳥居の写真にめぐみくんが入ってるのが笑えます!

そしてポメさんも随分写真撮ったんですね~!
アタシは30枚位だったんですけど、さすがに全部は載せられませんでした~!(牛なんて3パターン撮ったのに!!!)

そしてお陰サマでホントに楽しかったです!楽ちゃんからコンサートの時にポメさんから預かったってお土産もいただいて、おとーちゃんが呆れるくらいニヤニヤしてますよ~!インスタントのスープは会社の引き出しに入れておいて、お昼にちょっとずつ楽しんでますよ~♪ありがとうございました~♪

トラバさして下さいね~♪ あと最近トラバ機能の調子が悪くって、なかなか着かないので、念のためにリンクも置いて行きます!
【06101☆秋だよ!食いしん坊全員集合!】
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200610030000/

あはは。ポメマルさん、まさかこんな風にいちじく食べてもらってたなんて思ってなかったので爆笑してしまいました。
私も一緒に混ぜてもらった気がしてうれしいです。
骨董市楽しそう~。
仙台でもたまにあるんですよね。(行ったことないですけど)
ステキな物を見つけられてよかったですね。
いいなぁ~。私も行ってみたくなりました・・。
昨日はいろいろとありがとうございました。
嬉しくてニヤニヤしながら眺めてます(笑)。
マンゴ、食べるのもったいない~。



KIKちゃん

こんばんは。
酸素缶セブンイレブンに行ったら4種類もありましたよ。
オフの日の夜はこれを嗅いだら眠くならなかったのよ。

鳥居のめぐみくんはずそうかなとおもったんだけど載せちゃいました。この金髪が目印で助かりましたよ。(笑)

写真たくさんあるんだけど丸ビルのお見せに入ってからがあまりないの。マンマさんが加わったのに全員集合写真がなかったわね。失敗だったわ。

8月からなのでずいぶん日にちが経ってしまったわね。
インドからのお荷物がきたら一緒jに送ってもらおうとおもってたので今回のオフまで持ち越しちゃったわね。
腐るものじゃないので大丈夫と思いますが。

こちらからもTB何回かしてるけど行かないわね。
リンクありがとうございました。

aiwhasさん

すごいところで食べてるでしょ。
楽ちゃんが保冷袋に入れてきて冷たいうちがいいからと
みんなで食べてしまいました。(笑)
ここでお土産交換もしたのよ。
私も骨董市なんて初めての経験です。
こんなのが売り物になるのとおもうようなものまでありました。
なんでも取っておくべきですね。お宝になるかもしれませんよ。
最後にグラスのすてきなのがあったので値段を聞いたら2000円ですって。クリスタルでもなく普通のグラスのようです。欲しかったのですが、荷物いっぱいで割るのは目に見えてるので諦めました。
仙台でもあるのなら一度行ってみると面白いですよ。

いつの間に~~~

タンザニアの楽器なんて、いつの間にどこで買ってたのですか~~~。
私も音色を聞いてみたかったな~。
これを見つけたって言うのがとてもポメさんらしいな~って思いました。
私も骨董市って興味はあったけど行ったことがなくて、今回行って楽しかったのでまた行ってみたいです。
でも意外なものがびっくりしちゃうほど高いんですね~。
明治屋でのあの大きなパスタ、私と一緒に店に入って私が振り返ったときには既にポメさん持ってたよね~。
千手観音かと見間違うくらいのスピード!!!
KIKりんじゃないけど目がテンでした!
…と思ったらなんと酸素も~~~。(笑)
その早業の秘訣を教えてもらいたいです!
記事をTBさせてくださいね~。

とっても楽しそうな様子が出ていて、読みながら自然に笑顔になっていましたよ♪

シカシ駅でいちじくの試食をする女性の団体はそういないでしょうね(^^)
ロンドンでは、ピザだってパスタだって歩きながら食べる人がいますが・・・(^^)

お土産交換会もうらやましいわ~(^^)

いつか必ず私も仲間に入れてくださいね(^^)

ミリアムさん 

またオフ会してしまいました。

皆さんいい方でいつも楽しいんですよ。
ミリアムさんも帰国される時は必ずご連絡下さいね。

おかしいでしょ。駅前でいちじくなんですもの。
そういうことが出来るのはみんなも”おばさん”に近づいてきたんですよ。
ピザはなんとなくわかりますがパスタも食べながらですか?
それよりはいちじくの方がマシかな。

いつの日か生ミリアムさんにお目にかかれることみんなが待ってますよ。

素晴らしい編集ですね。

写真が盛りだくさんで、皆さんおっしゃてるように参加したような気分にさせていただきました~。骨董市も面白いですね~、見入ってしまいました。我が家、古いものがけっこうあるので売れるかな、なんて・・・
先日も押入れからマッチのコレクションが出てきたんですよ~(笑)
深川丼っていうの八丁味噌なんですね。八丁味噌の地元民にも色が濃く見えますが関東の方にはどうでした?

さっきまで写真の編集をしていて上手くできなかったので、あらためてこの編集「すごい」と思いました。




御神輿

この御神輿ね、この夏帰ったときに、地元のケーブルテレビで何度も繰り返して見ちゃった(笑)。この夏の江東区内のお祭り特集番組が一日に何度もリピートされてて、御神輿なんて何十年も見てない私、家にひとりでいる時はずっとこれつけっぱなし(爆)。富岡八幡宮の御神輿行列はなかなか面白かったです。アレって3年に一度なんですね~!知らなかった。

ぴかままさん

あ~らちょうどお祭りの時だったのですか?
今年の夏に出たあとだと神社の人が言ってました。
ものすごく大きいから実際に担ぐのを見てみたいです。
3年後の夏行って御輿行列みようかしら。
すごい人出でしょうね。
ぴかままさんも3年後に帰国が合うといいですね。
そしたら御神輿オフ会ね。

メープルママさん

ごめんなさい抜かしてしまいました。
見る方が参加している気持ちになってくれるのは嬉しいです。
古いものがあるのでした捨てずに骨董市に出すといいですよ。私の写真のようにこんな物までというものがたくさんあります。
マッチのコレクションなら骨董市より「なんでも探偵団」に出した方がいいかもしれません。

八丁味噌の地元の方から見ても濃そうですか?
うーん濃いと言えば濃いですね。ご飯にかけてるのであまり分かりませんでした。

楽しそう♪

オフ会も楽しいイベントと抱き合わせでますます盛り上がってますね♪
骨董市って私も行ったことないですけど、面白そうなものが
いろいろあるんですねぇ。

タンザニアの楽器なんて、元はどんな人が、何のために買ったのでしょう^^?

私もいよいよ来月にはそちらに行っちゃいますよぉ!
あまおうさんとお土産被らないように、打ち合わせしないと。

コンサート、今からどきどきワクワクです。
酸素缶で集中して練習できるのですね、楽しみです♪

ゴメンなさい また抜かしちゃった

楽ちゃん 今頃沖縄ですね。

タンザニアの楽器の楽器素朴でいいでしょ。
一人ウロウロ別行動をしてました。
>私も音色を聞いてみたかったな~。
かわいい音がするのよ。

>でも意外なものがびっくりしちゃうほど高いんですね~。
私ももっと安いのかと思ったわ。がらくた同様のものもあるのにね。好きな人には宝物なのね。
あの最後に見たグラス500円なら買おうと思ったのに2000円ではひいちゃいました。

明治屋のジャンボパスタお店に入ったら目の前にあったのよ。実は探してたの。

>KIKりんじゃないけど目がテンでした!

KIKちゃんとめぐみくんが他の店と比較しながらなんて問題外。どこにもみかけないんだもん。

酸素は帰ってからKIKちゃんの所覗いたらセブンイレブンで限定販売とかkれてたので翌日行ったので他のを試しにかってきたのよ。
早業というより本能で動いてるわね。

mocaちゃん こんばんは

オフ会を通じていろんな所に行かせて頂いてます。この年まで骨董市も行った事無かったです。
幹事さんに感謝です。
骨董市古本からおもちゃ、食器までさまざまありますよ。
骨董かなと思うものまで。
ミニちゃんが気に入ったのが昔たばこの箱で傘を作ったのみたことありますか?あんなのまでありました。

>タンザニアの楽器なんて、元はどんな人が、何のために買ったのでしょう^^?
ホントにタンザニアのものかはわかりません。いろんな大きさのがありましたよ。

九州のお二人さんが上京もすぐですね。
コンサートうまくいくように今から神だのみしておかないと。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06101☆秋だよ!食いしん坊全員集合!

行って来ました!門前仲町にある富岡八幡の骨董市!忙しい中、今回幹事役を買って出てくれた楽ちゃんのお陰で、ポメさん、めぐみくん、えつぴーちゃん(ブログはお休み中です)そして時間差でテルテルマンマさん(以下マンマさん)とのオフ会が実現しました!もちろんお土産も..

下町散歩~骨董市と深川丼~

またまたブログのお友達とお会いして楽しい一日を過ごして来ました~♪目的はおいしいものを食べてしゃべることなので行き先はどこでもいいんですが(笑)、今回はなんとな~く渋系?ってことになり、ちょうど第一日曜日で骨董市の立つ日だったこともあり、富岡八幡宮をブラ
