スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初めてのベーキング

RIMG1155_20130131000950.jpg
ハンナのお腹ようやく復活してきたようです。
でも用心のためにご飯は少な目です。
今日は義母のホームに行ってきました。私は指の病院通いなどもあったので元旦以来です。
風邪をひいたとも言ってましたが元気でした。窓辺には竹のミニ門松がまだ飾ってありました。
もう一月も終わりなので処分しようとしたらまだ飾っておいてというのでそのままに。
ポカポカと暖かい日でしたが途中ではまだ雪が残ってました。


今年初のパンを焼きました。
kuishinbouさんのところでおいしそうなちぎりパンを見ました。

自由が丘WINGでちぎりパンが16個が焼ける型をかってあったのですがなかなかパンを焼くまで至ってませんでした。
指がまだ傷があるのでパンを捏ねるのは無理ですがkuishinbouさんはホームベーカリーで発酵までお任せとのこと。
実はホームベーカリーに全部入れてスイッチポンの食パンは時々作ってましたが捏ねるだけとか発酵まではやったことなかったです。
発酵までお任せならできるかも。説明書をみたら発酵まで1時間55分もかかります。
手捏ねの方が早いけどやってみましょう。
他の事をしてたらすっかり時間を忘れてブザーが鳴ったのも気づきませんでした。時間はとっくに過ぎてます。
気温が低いので過発酵にはなってなかったので計量、分割して丸めるのはなんとか指を使わずできました。ベンチタイム経て二次発酵はオーブン任せ。いい具合に発酵したので焼く前にオレンジピールを刻んでのせました。

いい感じにできましたよ。
粉400gなので食べるぶんだけのこして冷凍に。
ピールは上にのせたので焦げかけになっちゃいました。こういうものは中に入れないとダメですね。
RIMG1155_20130131001238.jpg
夕食は畑野菜たっぷりのあさりのチャウダーでした。
RIMG1159_20130131001200.jpg
ふんわりと焼き立てパンは美味しいですね。
発酵までお任せは楽でいいです。また作ろうっと。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちぎりパンを焼かれたんですね。
ポメマルさんも自由が丘のこの焼き型を持っていらっしゃるんですね。この型はくっつかなくて便利です。もう何回焼き続けているのかしら・・・。また無くなってきたので明日も焼かなくちゃ!
コネと発酵を任せるのもいいでしょ?このちぎりパンは食パンと比べて焼き上げの時間がちょっとですむので省エネパンですね。
指もよくなられてこられたようですね。何かと不便でしょうがもう少しの辛抱ですね。

kuishinbouさん

あらら~~今そちらにうかがってコメントしてTB送信したんですよ(笑)
やはり同じ型でしたね。
これでパンを焼いたのは初めてでした。パン教室で焼けたパンを持ち帰るのにいいかなと購入したのです。
成形しなくていいのは楽でした。
なにせ夫が最近はパンを食べないので一度にたくさんできるので冷凍しておけば長く持ちそう。
指が治ったらやりたいこといっぱいあります。

ふかふかでおいしそう

自由が丘Wingってクオカとかの方にあるのかしら?
実家が引っ越す前はあの辺りをとおって自由が丘駅に行ったものでしたが、都立に移ってからすっかりご無沙汰なのであの辺全然わからなくなりました。

パンおいしそう!

meloちゃん

住所をみたら自由が丘WINGとクオカはごく近いところにあるみたい。
WINGの方はお菓子とかパンの材料でなくパンやお菓子の型や包装材料や食器のほうの販売です。
よくSALEしてるときに購入してます。
ご実家は今は都立大なんですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格?手作り味噌

麦麹が出来上がったので、次は米麹作りです。 麦麹と米麹の作り方は少しずつ違いますが工程は同じです。 米麹は最初のお米を水に浸けておく時間が8時間です。麦は2時間の浸水なの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。