スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンボキャベツでロールキャベツ

RIMG1150_20130204160126.jpg
夫が畑にある最後のキャベツを収穫してきました。

キャベツは9月に苗を3株植えました。葉は大きくなってきたのに一向に結球してこないね~と心配してました。
近くの畑のおじさんが大丈夫巻いてくるよというのでそのまま見守ってました。
気温が低くなってきたらようやく少しづつ結球してきました。

同じところに植えたのに3株がそれぞれ個性があるように大きさが違います。
最初の1個は年末に収穫してきました。
このキャベツは秋に中心部分を虫に食べられてしまいうまく育たないかもと言われてたのですが頑張って葉を出して中くらいの大きさになりました。割と肉厚なキャベツでちょっとサボイキャベツのような感じでした。
これはポトフにしました。
肉厚キャベツでしたが柔らかくおいしかったです。

今年になって残ってるのは小さ目のものとやけに大きく育ったものでどっちを収穫しようかと。
寒さでキャベツも値上がりしてるので小さ目の方を収穫。
これは大事に食べましたよ。

先日の雪で鳥小屋のようになってるネット小屋が雪の重みでぺしゃんこにつぶれてしまい、その後たてなおされなかったらカラスなのかヒヨドリなのかわかりませんがキャベツが生育途中だったのにぼろぼろにつつかれてしまってました。
RIMG1162.jpg
これが最後のキャベツ。これでは大きさわからないでしょうが、ザルは梅干用のザルです。
うちの最後のキャベツは軸が伸びすぎててたべにくいのか外葉が少しかじられてましたが被害は少ないです。
外葉で巻いて置きましたがロールキャベツにするなら収穫してくると畑に採りに行ってくれました。

根っこごとです。ハサミではカットできなかったようです。
RIMG1159_20130204160443.jpg
根っこを包丁で切り落とすにも切れない。出刃包丁で鉈で切るようにしてようやく切れました。軸が直径5cm以上もありました。
キャベツって茎がこんなに長いのでしょうか?もっと地面近くにあるものと思ってました。
まるで大きな葉ぼたんのようでした。

固い外葉をとって重さを計ったら2.2kg(全部をはかったら3kgあったでしょう)
直径も22cmもあります。
こんな大きいものを支えるのには5cmもの太さの茎は必要かも。

8枚葉をはがし茹でますがあまりに大きくて一枚づつしか茹でられないほど。

一枚が大きいので肉種もたくさん入ります。結局6枚をロールキャベツにしました。
そんなに長く煮込んでないのですがすごく柔らかくなりました。
黄色いのは金美にんじんという種類のにんじんです。


お箸でロールキャベツを持ち上げたら崩れてしまったほど。
口に入れたらとろけます。
二つ盛り付けましたが一個でお腹いっぱいになってしまいました。
まるで春キャベツのようだねと夫はいいますが形状はしっかりまかれてて冬キャベツです。
RIMG1151_20130204160406.jpg
残ったキャベツを計ったら1.6㎏ありました。
しばらく使いでありますよ。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

柔らかいキャベツ!!

楽しみにしていた、ポメマルさんの畑のお野菜が早速拝見できて嬉しいです!^^
美味しそうなキャベツですよーー♪ 自家製お野菜ってほんと美味しいんですね。私もびっくりしています。
しかし、キャベツの茎って初めてみました。食べられるんですか??

mika-kujiraさん

ありがとうございます。
自分で育てるのは本当に美味しく感じます。
キャベツに茎はあっても短いんではないかと思います。
他の畑のキャベツはうちのと違って地面に近いです。
食べられるのかなと固い皮をけずってみたのですがなかなか刃が立たないくらい固いので諦めました。

立派なキャベツですね

こんにちは
ポメマルさんところは白菜も立派でしたが
キャベツもしっかり巻いて素晴らしい出来栄えですね。
さぞさぞ、美味しいロールキャベツになったことでしょう。
我が家では現在、菜の花をせっせと収穫して食べています。
花が咲く暇もなく収穫されてしまっている状態なのですよ。

maniluckyさん

こんばんは
なぜかどこの畑よりも白菜もキャベツも大きいのに育ちました。
夫は肥料や管理がよかったからだと威張ってます。
この最後のキャベツはビックリするほど大きいですが柔らかくておいしかったです。
菜の花いいですね。辛し和え好きです。
家は菜の花は作らなかったのですが菜花系ののらぼう菜を作ってます。
八王子や埼玉あたりの特産らしいです。野良でぼうぼう生えるのでのらぼう菜というらしいです。
これは菜花系ですがとっても甘いんですよ。
先日はトンネルに着きそうなので間引いてきました。茎はシャキッと甘く葉は少しぬめりがありました。

とっても美味しそうなキャベツですね☆(゜▽゜)ノ
そのままパリパリ食べたい感じ♪

あ、そうそう、今日、獣医さんでシャンプーがあったので、
歯石除去手術のご相談をさせて頂きました。
とっても良い先生だし、意志の疎通は出来ているので色々お話し出来ました。

多分、3月上旬に歯石除去手術をうける事になると思います。
ほおっておいて内蔵疾患になったり、それこそ歯槽膿漏で20本も抜歯させられたら
大変ですもの。

アリママさん

生でも美味しかったですよ。

アリスちゃんも歯石除去されるんですね。
いい先生とご相談の上なら気持ちが安心できますね。
一日がかりになると思いますよ。

でもきれいな歯になると少し安心しますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。