スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松の鰻屋さん

RIMG1184_20130210221322.jpg
昨日書いたように浜松に行ってきました。

今日は快晴で途中の富士山が真っ白でとってもきれい。
富士山いつみてもいいですね~~。
上の写真はあまり富士山っぽくないな。ではもう一枚
RIMG1185_20130210221709.jpg

連休なので東名は車が多いです。
ワンコ二匹づれでSAで遊びながら最初に入ったのはNEOPASA駿河湾沼津SA。
ドッグランに入ってみました。
もうたくさんのワンコが遊んでます。
ハンナもきなこも遊べるかな?
page_20130210221320.jpg

新東名のSAやPAのトイレはどこもひろくてきれいで高級感あり。

浜松で高速を下りましたがあまりの田舎の風景にびっくり。土地がいっぱいあまっててうらやましい。
市内までは結構あるんですね。だんだん都会らしくなってきました。
市街地を走ってたらビルの上にこんなものが
RIMG1203-croap.jpg
ピアノの町らしいですね。このビルはYAMAHAなのかしら??

大分町中に入ってきて川のそばのお店で止まりました。
川の土手には水仙が真っ盛り。RIMG1201_20130210224713.jpg

RIMG1197_20130211004559.jpg
鰻を焼く香ばしいいいにおいがします。時間はちょうどお昼少し前。
看板には川口とかいてあるものと思ってました。息子から聞いた話では以前はネットにものせてなかったそう。
先代が急死されて今のご主人になりHPも見られるようになったとのことで探したのですが川口だと埼玉の川口水産の鰻しか出てきません。
浜松の鰻屋さんで探がしてもない????
川ますというのがありました。なんと口ではなく口にななめ線がはいって『ます』でした。
今写真をみたらほんとますなんですね。こんな字はでてきません。

店内は一組さんしかいませんでした。有名店と聞いてたのに???でした。壁にはjubiloの選手のサインが何枚もありました。

このお店は関西式の鰻です。
関東の蒸した鰻しか食べたことないです。
息子は学生時代に地元のお友達に教えてもらってきたことがあるようです。初めて食べた時はそんなに美味しいとは思わなかったようですがその後時々食べたくなって浜松まで来るようです。

家がいつも行くお店は厨房は奥で調理してるところはみれませんがこのお店では入って右側がカウンター席になっててカウンターの中で着物を来たご主人が捌いてる音が聞こえます。そのうちに窓辺の方でやいてるのが見えますが煙と匂いは外にでてしまうようで店内は匂いません。
息子は上うな重、夫はかば焼きとごはん、私はたくさんだとくどいかもと普通のうな重です。
RIMG1198.jpg
これは私のです。息子のはご飯が見えないくらいのってました。
いつも見てる鰻よりも焦げ目が強いです。山椒は特別のものでペッパーミルで挽きます。辛味が強いそう。
食べてみたら皮はカリッと焼けて身はふっくらしてます。
関東式の鰻は全体がふっくら柔らかです。
息子が「いわゆる焼き魚だよ」「確かに焼き魚っぽい」
美味しくいただきましたが後口がほんの少し魚臭さを感じました。
時間的にちょうど良かったようでお客さんが入ってきました。
この川ますさんは浜松ではかなりの有名な鰻屋さんのようです。
炭火と80年間受け継いできたタレがこだわりだそうです。

息子は関東式の鰻ならうちの方の「鰻松」で関西式だとこの「川ます」がお気に入りのようです。

私達はわざわざ浜松まで食べにいくかなぁ。


お店情報
川ます
〒435-0044 静岡県浜松市東区西塚町324-1
TEL: FAX 053-463-3606
定休日 月曜日


関連記事
スポンサーサイト

コメント

いろんな所へ足を運ばれて活動的ですね。
うなぎは絶滅危惧種になるとか、ならないとか・・?お値段が高かったのではないですか?
近くにうなぎ専門店「竹葉亭」がありますが高くて滅多に行きません。^^
私は多分関西風しか食べたことがないかな・・・。

kuishinbouさん

この一週間は外食続きで少々疲れました。
今週はうちごはんです。(たぶん)
うなぎそのうち食べられなくなりそうですね。
竹葉亭さんは東京にあるお店と同じかしら?
鎌倉の老舗の茅木屋(かやきや)さんはお店を閉めるとか。
そう年がら年中食べたいとは思いませんがたべられなくなるのはさびしいですね。
関西ではほとんどが蒸さずにこのまま焼くのだと思います。
関東のは皮がバリッとはしてません。全体にフワッと柔らかです。
娘さんの住む千葉ではどうでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。