スポンサーサイト


ピールとジャム

RIMG1148_20130211220222.jpg
午前中は暖かい日差しだったので久しぶりに畑に行ってきました。
最後の大根とコールラビを収穫。最後の大根はお化け大根。
やっぱりちゃんとしたのは6本目のものだけ。1/7の成功率です。
だんだん畑のものがなくなってきました。春の植え付け用に少し耕してきました。
冬のはじめに蒔いた小松菜とホウレンソウが少し大きくなってきてます。
小松菜の間引きをしてきました。早く大きくなりなさい。


最近少しですが保存食作りました。
まずは夏みかんでピール。
ピールはいつも適当に作ってますがこれは採集生活のFujikaさんのところにのっていたレシピで作りました。
表皮をけずり落としてるので全体が軟らかく固めのゼリーのようなかんじです。
レシピでは乾かさないうちにグラニュー糖をまぶして乾燥させます。
でもこれだとグラニュー糖がよくつきますが乾くと固まってしまってるところもあります。
少しこのあたりを変えたほうがよさそう。

竹細工のお教室ではいつも途中でおやつタイムがあります。(お教室は2時間ほどなんですけどね)
バレンタインの前だったのでチョコレートが主。その中にこの夏みかんピールを入れました。
これが結構好評でした。作ったすぐだと甘すぎとおもったのですが二日ほどたったら落ち着いて来たようです。

夏みかんの皮がこんなに美味しくなるの?とKさんが聞くので作り方を伝授したのですが覚えてるかな?

竹取り旅行の帰りに渋柿をお買いになったので干し柿の作り方を伝授したら作ってくださりご家族から喜ばれたとか。
なのでピールもつくるかもしれません。ちなみにKさんは男性です。

RIMG1188_20130211220306.jpg
乾いたものをガラスの保存容器にいれて食卓に置いてあります。だんだんなくなってきてます。
早くお隣の夏みかんがこないかしら。



RIMG1167_20130211220139.jpg
そして苺が一箱届いたのでジャムを作りました。

RIMG1156_20130211220224.jpg

とってもきれいな苺だったのでその前に懐かしい苺ミルクで。
最近の苺は洗ってそのまま食べることが多いのですがこれは真っ赤できれいだったので潰して少しお砂糖をいれてミルクをかけました。
それに私はラム酒を少し加えるのが好きです。ちょっぴり大人の苺ミルクになります。

RIMG1189.jpg
半量ほどをジャムに作りました。お砂糖はかなり減らしたので保存性はあまりないかもです。

RIMG1183_20130211220303.jpg
早速翌朝のパンにのせて。甘酸っぱくてフレッシュ感あります。

RIMG1157_20130211220226.jpg
そしてこれは苺のピューレです。なにも入れずにピューレにして冷凍保存です。
スムージーにもなりますし、イチゴドレッシングにもいいでしょ。
あとは生クリームと合わせてムースもおいしそう。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ジャム&ピール

ジャム美味しそうに出来ましたね。
私は今迄6箱も頼みましたが、作ったのは1/5位で、後は皆夫のお腹に入ってます。

友達が保田に別荘+果樹園(商売はしていません。亡く成ったおじいちゃんが好きでやって居たそうです)を持って居ます。

そこで立派な昔風な夏ミカンが沢山出来ます。夫は酸っぱいのが好きなのでとても喜びます。
一説にはレモンの方が甘いと、言う人も居るみたいです。それを戴くのですが何時もそのまま食べ、皮は捨ててました。今度はピールに挑戦してみます。

美味しそう@@

オレンジピール(?) 美味しそうですねぇ@@
去年か一昨年 頂いたのが美味しくって、
チョコかけのを真似してみましたが、難しいですねぇ・・・・
失敗です><
やっぱり 私のは丁寧さにかけますね ^^;
これ ぽりぽりかじってたらすぐに無くなりそうですね♪
↓ 富士山綺麗!   わざわざ鰻食べに静岡まで行かれたんですか?
  凄い!  御主人の病院静岡のあたりじゃぁありませんでしたっけ?
  そのついでかと思ったら。。。。  
  ハンナちゃんも全快みたいで良かったですね^^
  ワイナリーを経営されてるお友達がいらっしゃるですか?
  なんとなく羨ましい^^
  この前 「猫のしっぽ~~」でベニシアさんが 「BEAU PAYSAGE」って言う
  山梨県津金で完全手作りのワイン作られてる方の事やってました
  ワインの味分かりませんが ちょっと興味津津 ^^

まろんとかりんさん

とっても美味しい苺でしたね。
こういう苺ならまた作りたくなります。

ダンナさまは苺お好きなんですね。昔は苺大好きだったのですが今の苺は形よく大きくなってますが本当に美味しいというのには出会えないです。この苺は小粒ですが甘味と酸味のバランスよかったです。
またお願いしようと思います。

あら夏みかんただでたくさん入るんですね。レモンの方が甘いというのはすごい。
ピールは皮だけ使うので捨てずに作ってください。
作り方リンクできるようにしておきますね?
この次作るときはもう少しお砂糖を控えようと思います。さもなければお砂糖を入れて煮るときに中身のジュースを入れるのもいいかなとも思ってます。



kuuzaemonnさん

オレンジピールといえばオレンジですね。でもちょっと違うかな。やっぱ夏みかんピールだわね。
これもチョコかけするとオランジェットになるんですがめんどくさい。
苦味が少ないのでそばにあるとついついね。

静岡まで鰻たべにいったんですよ。前夜息子から急に行こうと電話がありました。
出たついでに二宮の菜の花でもとおもったのですが直行直帰となりました。
夫の病院は第四土曜日に行ってきます。病院はもう少し手前の沼津で下ります。あの辺も鰻屋さん有名なのがあるんですがいつも一番か二番に診察してもらうために早朝からでて病院で3時間
ほど待ちます。ゆっくり出ると何番目になるかわからないので待つを嫌がります。
なので診察が終わると10時少し過ぎなのでお昼には早くて鰻屋さんに行ったのは一番最初要領をえなかった時と先生が緊急手術が入り大阪に戻ってから出直すというので夕方までいた時の二回くらいです。
ハンナあの後また下痢でしたがようやくよくなってきました。
新潟に行かれることがありましたが角田浜というところにあるカーブドッチワイナリーに行ってみてください。とても素敵な場所なんですよ。
海のそばの砂地はボジョレーと似ててワイン用ブドウに適してるそうです。
ワインお好きならワインの木のオーナーになることもできますよ。
あらベニシアさんの番組みのがしたわ。
最近は山梨のワインナリーも大分変ってきてますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

