スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルギー料理

RIMG1182 (3)
今日は雨になってましたとっても寒いです。
午後になって買い物に出ましたが車なのでいいかとダウンベストで出たらすごく寒かったです。
予報の雪ははずれたようでよかったです。

RIMG1193_20130215162526.jpg
それなのに思わせぶりなものが
お昼前にタイムをとってこようと庭に降りたら んん??雪が積もってる??
でもここだけですよ。
RIMG1194-crop.jpg
よ~~くみたらハンナの毛じゃない。
きっと私がいない時にハンナ(今トリミングから2か月になるのでモコモコ状態)の顔の毛をカットしたようです。
いつもなら掃除機で吸い取るのに聞いたらハンナのベッドの上で切ったので庭にパタパタと捨てたんですって。
雨でぬれてるので晴れるまで掃除できません。


今日からマンドリン復帰と思ったのですが昨日楽器を出して弾いてみましたが人差し指でしっかり押さえることができません。
指の平を触ってそんなに痛くないのでいいかなと思いましたが弦は金属のものもあるので無理でした。
あと一週間たったらもう少しよくなるかしら?
で今日は天気も悪いので家でのんびり。

牛肉の塊を買ってあったので美味しいものないかと検索したらブログのお友達のハナトモさんのベルギー料理の牛肉のビール煮に行き当たりました。
牛肉の赤ワイン煮はたくさん出てきたのですがビール煮を作ってみます。
page_20130215162001.jpg

肉がレシピより少なめなのでタマネギは大きいものを2個スライスにして残ってたリーキも薄切りにして透き通るまで炒めて鍋に移し、肉をカットして塩、こしょうして表面を焼きタマネギの上に。
黒砂糖、マスタード、ビールを入れて火にかけあくをとってから20分ほど煮込み180℃のオーブンで90分ほど煮込みました
RIMG1158_20130215163039.jpg
黒砂糖ではなく最近知ったココナッツシュガーを使ってみました。
蓋をしたままだったからか水分が多いので少し蒸発させるために火にかけました。
トロッといい感じ。詳しいレシピはハナトモさんのこちらにあります。

付け合せはご飯かパスタか。
スーパーで生パスタがあったのでフェットチーネを茹でて添えます。タマネギソースを絡めて食べないとね。
お野菜は蕾菜のソテーとトマトを添えました。
今夜はワンプレートです。
タマネギの甘みとビールのほろ苦さが美味しい一品です。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

この御料理ベルギーに近い義妹の住むリルの名物料理です。カルボナード 寒い日にはとっても暖まる御料理ですよね。冬のオーブン煮込み料理は雰囲気も暖まるし。
暖かいコメント有難うございました。これからも仲良くお付き合いお願い致します。

美味しそう!

本当に美味しそうに出来ていますねー。
付け合わせのパスタ、この組み合わせはベルギーでもたまにあります。
フライドポテトの出現率には到底 敵いませんが。(フライドポテトもベルギーの郷土料理なので!)

fleur de selさん

ブログ復活されて嬉しいです。
さっそくお越しいただきありがとうございます。
牛肉の込みというと赤ワイン煮が多いですがビール煮もいいですね。
今日もとっても寒い日です。ようやく梅の花があちこちで見られるようになってきました。
美味しそうなお料理楽しみです。

ハナトモさん

レシピありがとうございました。美味しくできましたよ。
ソースがたっぷりあったのでフェットチーネを付け合せました。絡めて美味しかったです。
フライドポテトというとフランスのようですがベルギーでも名物なんですね。
私はスペインで食べたフライドポテトがとっても美味しく印象に残ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。