スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理教室

RIMG1187_20130219002913.jpg
タイ料理教室に参加してきました。
行った先はちょっと遠い小田急線沿線の祖師谷大蔵。
大学1年まで世田谷に住んでたのであの辺は懐かしいところです。

楽子さんから転勤前に習ってたタイ料理教室をまた始めて今回プライベートレッスンをしてくださるのでどうかとメールが来ました。
橋本加名子先生は楽子さんが約4年前奈良に転勤直後に大井町のきゅりあんでベトナム料理の講習会があり参加したことがあります。

橋本先生にもお目にかかりたいので参加させていただきました。
私よりもう少し遠いonoさんと楽子さんの会社の方との4人です。

お天気はいいのですがとっても寒い朝でした。休日の朝はバスの本数も少ないのでバイクで行こうかと思いましたが夫がテニスではなさそうなので駅まで送ってもらいました。

onoさんが同じ電車に乗り合わせてたので合流。
川崎まで行きJR川崎まで徒歩。もう少し駅同志が接続してるといいんだけど・・・ね
南武線で登戸まで行き小田急線に乗り換え。
お仲間がいるのであっという間に着きました。
お友達とも合流して先生のお宅まで数分。

薄茶色のトイプーのショコラ君と出迎えてくれました。ショコラ君の写真撮り忘れたわ。

スッキリと素敵なダイニングとキッチン。
レシピのプリントをいただきタイ料理の名前の説明と作り方を教えてもらいます。
茹で卵を揚げたお料理、生エビのサラダ、ブリのお料理、イチゴの寒天よせの4品です。
レシピを置いてきてしまったのでタイの名前はちょっとわかりません。
後日わかったら書いておきます。
タイ料理は道具や調味料が独特。
にんにくやプリッキーヌを潰す石臼のようなものが必要です。
2page_20130219002905.jpg
調味料はナンプラー、シーズンソース、タマリンドペースト、チリインオイル、パームシュガー。ココナッツミルクなど。
家にあるのはココナッツミルクとナンプラーくらいです。
page3_20130219002908.jpg


タマリンドというのはこれ。RIMG1184_20130219002910.jpg
このタマリンドは去年の夏山荘にもってきてくれたので皆で食べたもの。
殻をとって筋をとって食べるとねっとりした干し柿のような甘いものですが調味料のタマリンドペーストは発酵させてかなり酸味のあるものです。

最初に取り掛かったのは苺の寒天寄せ。牛乳でなくココナッツミルクを使うところがタイ風でしょうか。
RIMG1188_20130219002916.jpg
石臼でブリに漬けるタレ作ります。すりつぶすのではなく思い切って叩いて潰します。調味料を加えてブリをつけておきます。
page4_20130219003443.jpg

茹で卵はすでに茹でておいてくださったので殻を剥き、油で素揚げします。
みんな茹で卵を揚げるのは初めてで興味津々。
卵にかけるソースをつくります。これはタマリンドペーストとナンプラーなどが入って甘酸っぱいソースです。

ボタンエビは頭をつけて殻を剥き、サラダのドレッシングにはレモングラスの根を細かく刻んだものとパクチーの根っこも入ります。

タイ料理はパクチーがふんだんに入るのをすっかり忘れてました。
パクチー本当はとっても弱いんです。
でもそんなこと言ってはいられません。意を決して食べますよ~~。
これはカイ・ルー・クイ(揚げ卵の甘酸っぱいソースかけ)カイは卵という意味。
RIMG1206.jpg
ブリを焼いてえる間に揚げ卵を切ってお皿に並べパプリカの千切りを飾り中心にパクチーを飾りました。
家の畑で採ってきたフェンネルを持ってきたのでフェンネルも薄切りにして盛り付けました。
タイ料理は黄色、赤、緑とカラフルです。とってもきれいです。卵の上にソースをかけました。

これはプラー・ブリー・ヤーン(ブリのグリル)プラーは魚、ブリーはブリ、ヤーンは焼くの意味。
タイでもブリはブリなんですね。
RIMG1205_20130219003917.jpg
ブリはお皿に水菜をもりつけて上にのせました。
これはヤム・クンソット・タクライ(エビとレモングラスのヤム)ヤムは和える、クンソットは生エビ、タクライ
はレモングラムの意味。
RIMG1212_20130219003656.jpg
エビはドレッシングとあわせてパクチーを飾り完成。
ジャスミンライスも炊きあがりさぁ食べましょう。
これがテーブルセッティングされたもの。
RIMG1211_20130219003920.jpg
飲み物は楽子さんがduckbillさんの自ビールとシードルを持参してくれたのでまずはビールで乾杯。

卵のお料理はソースを絡めてパクチーもフェンネルも合いますよ。
ジャスミンライスともよく合います。
ブリというと照り焼きですがこういう味付けもおいしいものです。
エビはちょっと辛味がありましたがおいしいです。
途中からシードルに。RIMG1215_20130219004143.jpg
家にもduckbillさんの自ビールとシードルが届いてますが先にシードルもいただいちゃいました。
RIMG1216_20130219003923.jpg
ウン・ストロベリィー(いちご寒天)ウンは寒天、ストロベリィーは苺で日本と同じ。
デザートにいちご寒天。ココナッツミルクの味がもっと強いのかと思いましたがさっぱり美味しかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
RIMG1181_20130219004647.jpg

最近先生が出されたというお弁当の本を購入してきました。

たまにこういうお料理教室楽しいですね。秋からパン教室を長期休暇なのでみんなで何かつくるのは楽しいです。

帰りに駅前にカルディがあるとのことでシーズニングソースやタマリンドペーストを探しました。タマリンドペーストは残念ながらこのお店には置いてなかったです。
ジャスミンライスのコブクロ、先生がパッタイ(タイ風やきそば)が美味しいとのことでかってきました。

カルディはいろんなところにお店がありますが京急沿線にないんですよね。
大船に行った時はよく寄ってました。


先生から冷凍したホーリーバジルをいただいて来たのでお弁当の本にものってるガパオを作ってみました。
RIMG1183_20130219004650.jpg
バジル炒めですがあの香りが炒めて合うのかと疑問で作ったことなかったです。
バジルでもイタリアンバジルでなくホーリーバジルというものだそう。
香りは全く違います。ホウレンソウのような香りです。
ガパオには目玉焼きが添えられるようですがせっかく習った揚げ卵をそえてみました。
ソースが問題です。タマリンドペーストがないので何を代用しましょう。
楽子さんがなかった時は梅干といってたので昨年作った梅ひしおを使ってみました。
梅ひしおとナンプラー、お醤油、ココナッツシュガーを合わせたらなんとなく似たような味です。
パクチーもないのでセロリの葉を細かく刻んで入れてみました。
RIMG1181 (2)
でなんちゃってガパオができました。
ご飯はもちろんタイ米です。

これはこれでおいしかったです。
少しタイ料理に目覚めたかも。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

タイ料理

美味しそうですね。
タイ料理大好きです。パクチーも大好きです。
家の近所でもタイ人の方が経営しているお店があり、時々出掛けます。
やっぱりあの味付けは、暑いタイで食べると何倍も美味しいですね。

日本に居ると世界中の物が食べられて幸せですね。ポメマルさんのお作りに成る
いろんな国の料理楽しみにして見て居ます。

まろんとかりんさん

おはようございます。横浜は今雪が降ってます。
今年はどうしてこんなに寒いんでしょう。
本格的なタイ料理を召し上がるんですね。
家は夫も台湾でパクチーが炒め物に入っててダメでしたね。
中華料理の飾りにはパクチーがあるときれいなので栽培したこともあります。触れるたびにあの匂いがして困ったものです。お友達にはきらいなのになんで育てるのかとあきれられたことも。
グリーンカレーはペーストでなく普通に売ってる野菜(ピーマン、シシトウ、青唐辛子、赤唐辛子など)で作ります。なんちゃってだけど辛味をマイルドで結構おいしいですよ。

まだまだ知らないお料理たくさんあるので知りたいですね。



@@?

わぁ 昨日覗いたらベルギーで 今日はタイですか@@?
国際色豊かですねぇ~^^;
茹で卵を揚げるのって勇気要りますね!
はじけそうで恐いです><
けど 大丈夫そうですねぇ  爆発しないんですねぇ!
香草系は殆ど好きですけど、パクチィだけは ^^;
カメムシが口の中にいるみたいですけど・・・・
エビ美味しそうですね パクチィ クリアですか?
ところで、ポメマルさん 私からしたら、
「これ以上 お料理上手になってどうする!」
って感じです ^^;

ホント、活動的!!
タイ料理はお口に合いましたか?
一度だけタイ料理のレストランに行ったことがありますが、そこでの印象があまりよくなかったのでそれ以来頂いてないです。違ったお料理を食べると印象が変わるかな?

kuuzaemonnさん

たまたま国際的になっただけですよ。
そうなのよ茹で卵を先生は簡単に揚げてたんだけど私がやったら全体にいい色がつかないの。
黄身がしっかり真ん中になってないとパンクするのかも。
パクチークリアとまではいかないけどなんとか大丈夫でしたよ。
エビの方はパクチーの根っこをとレモングラスを細かく切って入れたのでレモングラスの香りもあるのかも。
お料理上手なんてとんでもない。
まだまだ知らないものは山ほどありますよ。

kuishinbouさん

私はまだタイ料理店にいったことないです。
仲間たちとはタイ料理に行くなんて出てこないし家族でも中華ならいいけど難しいかも。
タイ料理というと辛い、酸っぱい、甘いですが教えていただいたのは食べやすいものでした。
たまに違うもの食べると嬉しいです。
トムヤンクンも前に作ったときは辛くて不評でしたがもう一度チャレンジしてみようかとも。
kuishinnbouさんも違うお店だとおいしいものがあるかもしれませんね。
でもタイ料理でブリはびっくりですよね。プリントを忘れてきたので名前がよくわかりませんがブリはブリーなんですって。

ありがとうございました

遠方よりお越しいただき、有難うございました!
早速、UPもしていただいて。
とても楽しくレッスンをさせて頂きました。

レシピ、ポメマルさんのだったのですね。
送りますので、ご住所をメールで教えてください!

橋本先生

久しぶりのお料理教室楽しかったです。
ありがとうございました。タイ料理が少し身近に感じられるようになりました。
畑のレモングラスが今年ももたくさんできたら送りますね。
コリアンダーも植えてみようかとも。

レシピ忘れてすみません。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。