スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度目の雪国でした

RIMG1193.jpg
せっかく芽を出したミニ水仙が雪で埋まってます。

昨夜の天気予報では朝6時から9時頃まで雪マークでしたが朝は雨でした。
10時頃から白いものがハラハラ。
すぐ止むと思ったらそのまま続いて午後になったら結構降ってきました。
3時ごろには二階から見る屋根は真っ白。
page_20130219205001.jpg
二度目の雪国です。
1月中旬の大雪のあとは東京とか千葉方面は降りましたが横浜は雨だったんでよかったのですが、今日は横浜の方が降ってるようです。
一番心配は息子ですがあの大雪の時に懲りたのでしょう。タイヤチェーンを買ったそう。チェーンを持ってればなんとか坂も上れるので一安心です。

昨日から雪かもとおもってたので温かいものをと生鱈、あさり、いかを買っておきました。
でも鍋ではありませんよ。

今夜はブイヤベースに。
ベルギー、タイに続いてフランスという訳ではありません。たまたまそうなっただけのこと。

白身魚のアラがあるとよかったのですがお店になかったです。
で思い出したのがヒラメのスープが冷凍庫に眠ってるはず。
二階の冷凍庫を物色したらありました~。
材料はこれ。page2_20130219205333.jpg


あとはジャガイモと蕪(とおもったのになかった)黄色い人参、蕪の代わりに大根を少々。
雨でなければ畑にフェンネルとりに行くんだけど~~。
セロリと紫たまねぎ、ニンジンのみじん切り、ニンニクをいためてヒラメのスープと白ワイン、トマト缶をいれてスープを取り、ジャガイモを入れて煮ました。秋に採集したサフランももちろん入ります。

あとは魚介類を入れて煮るだけ。

フランスパンが欲しいところですが車出すのも面倒なのでごはんか先日紀伊国屋で買ってきた真四角の食パンでいいことにします。

夕飯でテーブルに着いたら夫が湯豆腐食べたいと。
ブイヤベースなのに湯豆腐とはなんじゃ

お豆腐は冷蔵庫にあるから勝手にどうぞ。

湯豆腐の隣で私は先にブイヤベースを食べます。
RIMG1196_20130219204620.jpg
エビがデカすぎ。殻つきなので食べるのにめんどくさい。殻とってしまうと縮んで美味しくなくなるし。
手が汚れるけど仕方ないわね。
イカはサッとにて取りだして食べるときに戻したのでとっても柔らかいです。

でもこのあいだataで食べたブイヤベースとはちょっと違うなぁ。
今頃アイオリソースを作るのを忘れたこと思い出しました。
アイオリを少し入れると味が変わってくるでしょうね。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。