スポンサーサイト


最近のソーイング

RIMG1189_20130219214816.jpg
投稿し忘れた記事です。

最近ミシンを出して作ったもの。

指が完全でないのでまだ古いミシンです。

秋にスモッキングをして途中までエプロンにしたてたままになってたのをなんとか仕上げました。

タイ料理のお教室の行くことになりそうだエプロンがまだ完成してないのであわててミシンを出して縫いました。

このスモッキングはチェックをバイヤスに使ってますが真四角でないのでパターン通りになってなくて刺繍をやり直すのも嫌で待ち針が付いたままになってました。
ちょっと気に入りませんがなんとかエプロンになりました。
RIMG1190.jpg
身幅が広いので中央でつまんでみました。




RIMG1145_20130219215600.jpg
そしてこれはカットソーです。

素材はウールニットですが薄手のもの。
この布地は何年前のものでしょう。
数年は経ってると思います。
RIMG1148_20130219215602.jpg
型紙は以前作ったものを長さだけ長くしてみました。裾はスリットを入れてます。
襟はボトルネック。今はあまり流行ってないですよね。
襟を別に着けるのも手間がかかるのでなるべく手をかけずにでボトルネックにしました。
ニットなので襟ぐりも開きは必要なし。首から肩までと両脇を縫い、袖をつけるだけ。
残った部分でストールを取りました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

いろいろと作られていますね。
ポメマルさんに型紙をいただいたケープは生地を買って準備してあるのですが、まだ手付かずです。もう暖かくなるというのに・・・。

kuishinbouさん

そろそろ暖かくなるので来シーズンに向けてゆっくり作ってください。
天気予報で東京の桜の標準開花が靖国神社の桜が数輪咲くというのですが森田さんが見に行ったら今週末には開花してしまいそうだとか。
梅、桃もまだ咲いてるのに桜も咲きそうです。
関西も早いのでしょうね。
京都の桜見たいですがこうなるといつがいいのかわかりませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

