スポンサーサイト


夫の誕生日

RIMG1185_20130227014139.jpg
もう昨日のことになっちゃいました。

昨日は夫の誕生日でした。
午前中は忙しくてしばらく義母のホームに行ってなかったので行ってきました。
義母は息子の誕生日は忘れてたみたい。


夜はささやかなお料理でお祝い。
page2_20130227014211.jpg
手の込んだものを作る時間はないので前日からエビを冷蔵庫に移しておきました。
夫のごちそうというとエビフライが多いかな。
エビがうんと大きいのではないので前日畑の芽キャベツを入れたミニメンチとミニスコッチエッグも一緒にのせてしまいます。エビが小さいけど尾頭付きなのでいいでしょう。
フライ盛り合わせでちょっとカロリー高い。

ケーキ作っても多いのでいちごのピューレが冷凍庫にあるのでムースにしようと生クリームを買いに行きました。
時間は3時過ぎだし今から作るのも面倒でやめ。
日曜日に食パンプディングを作ったのがあるのでこれにいちごとクリームでケーキにしちゃいましょう。

フライに付け合せにクレソンが売り場になかったので畑まで行ってルッコラを採ってきました。

スープはポタージュとも思いましたがホントはリーキですがこれも畑のネギを全部抜いたのでネギとジャガイモのスープ。ネギとジャガイモをバターでいためてブイヨンでじっくり煮ただけですが素朴な美味しさが好きです。

うずら卵を茹で、芽キャベツはレンジでチン。芽キャベツはMy畑のもの。ジャガイモを植える場所を作るために引っこ抜かれました。
RIMG1189a.jpg
二本植えてたので市販のような大きいものにはなりませんでしたがたくさん採れました。
ハンバーグ種でくるんでフライ衣をつけます。
揚げたものは中身が見えないので切ってみます。
RIMG1183_20130227014213.jpg
可愛いでしょ。

オードブルは生ハム、カーブドッチのワインをあけて今年も一年健康で過ごせますように。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご主人様お誕生日おめでとうございます。色々なお野菜栽培なさっていらっしゃるのですね。私はこの2年くらい食用野草の勉強と言っては何だけれど興味を持っています。食べられなくても野に咲く忘れられがちな草花の名前を知る喜びもあります。海老フライ大好き。頭が付いてとても立派ですね。スコッチエッグも芽キャベツのフライも可愛らしいです。リークは現在甘くて本当にシーズン スープには欠かせないです。お味噌作り美味しくできますように。

fleur de sel さん

ありがとうございます。
昨年3月から貸農園を借りて農業デビューしました。10坪ほどの畑です。
夫も私も畑なんて初めてのことでしたが結構いろんなものが収穫できたんですよ。
一昨年の秋お友達とフランスを旅しました。パリ郊外に広がる広大な畑にビックリしました。フランスなら食用野草もたくさんありそうです。
エビフライ冷凍庫からだしてみたら小さいので頭付きにしちゃいました。
ポロねぎは日本ではポピュラーな野菜でなく高級スーパーで一本がかなりの値段となります。仕方なく長ネギで代用です。
5月にまたパリに行く予定です。春のパリはお花がたくさんだと思うので楽しみです。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。お元気でお誕生日を迎えられたこと、うれしいですよね。たくさんのご馳走が並んでご主人様もご満悦?!
エビフライは私も大好物ですよ。スコッチエッグをうずら卵で作ると可愛いですね。
また、これからの一年お元気で過ごせますように。

kuishinbouさん

ありがとうございます。
だんだん年とってくると健康でいられるのが一番ですね。
もっと大きいエビフライだとよかったのですが家にある材料ばかりで安上がりお祝いでした。
うずら卵でスコッチエッグは初めて作りましたが普通の卵より作りやすいです。
小さくて可愛いのでお弁当にもよさそうです。
お互いに元気で過ごしましょうね。

遅くから ^^;

今晩は、
久しぶりに こんな時間も仕事してます ・・;
御主人様 お誕生日おめでとうございます^^
って 随分と遅くなりましたが><
けど 今年は病院のいい結果も頂いて きっといいお誕生日ですね♪
こんなお料理で手抜きなんですか@@?
へぇ・・・・  ・・;
うちのご飯食べに来ますか ・・?
きっと 世の中の常識って物が根本からひっくり返ると思いますョ --;
芽キャベツ♪ いいですよねぇ~
けど ここら辺のスーパーでは滅多にお目にかかれません
スープにしても美味しいですよねぇ~
最近我が家では子供たちの誕生日さえ家のご飯でお祝する事無くなりましたね・・・・
お祝するのはクゥさんのお誕生日だけです ^^;

kuuzaemonnさん

遅い時間までお仕事お疲れ様です。
お祝いのメッセージありがとうござます。もうこの年になるとお祝いもへったくれもないです。お食事だけちょっぴり豪華版にしてくらいです。
あんなの完全なる手抜きですよ~。ローストビーフ焼いても最近はあまり食べないしでエビフライなら好きなのでフライになっちゃいました。せめても尾頭付きで。
はーい!食べに行きたいです。いつも美味しそうなもの作ってるではないですか。
あれ!芽キャベツは見かけませんか?先日スーパーで大きな芽キャベツあったのですが3個で250円にはびっくりでした。
芽キャベツのスープ作ったことないですがおいしいかも。いつもは生のまま半分にカットしてバターでいためるのが家族は好きだったのでほとんどこれでした。
芽キャベツのグラタンもいいかなと思ってます。
クゥさん幸せ者。ハンナのお誕生日はクリスマスなので一緒になってしまいます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

