スポンサーサイト


ほろ苦さは春の味

RIMG1191_20130306011414.jpg
先週蕗の薹が出てないかなとハンナの散歩で見て回りましたが一つだけしか見つかりませんでした。
蕗ってどこにでもありそうでないですね。
一か所住宅地の一番奥の山の切り立ったところにフェンスがしてありそこに山蕗が生えてます。
いつも行くのが遅くて花が咲いた後になってしまってたので今年は早めに。
先週がダメでしたが今週はもしかしてと回ってみました。

蕗自体はだいぶ出てきてますが蕗の薹はあまりないです。
そこでなんとか3個見つけました。もっと奥ならあるのでしょうがフェンスの中に入れません。
手が届く範囲です。

公園にも蕗が少しあるのでどうかなと見たらここで3個見つけました。

6個しかないので蕗味噌には少ないです。
RIMG1193_20130306011418.jpg
天ぷらにしました。

ほろ苦くていかにも春の味です。
明日は今日よりももっと暖かくなるとか。

春が一気に押し寄せてきそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

^^♪

蕗の薹って ほんとありそうでないですよね@@
近頃は「あった!」って思って良く見ると どこかのお宅の畑だったりね
さすがにそれは 植えてあるんでしょうね・・・・
田舎であちこち探してもなかったので 諦めて道の駅で買ってた最近、
灯台基暗し ですかね?
御近所のharuさんちの庭にたくさん @@
ここ数年は haruさんちから頂いてます♪
私も 今年は天ぷらで頂きました^^
ほろ苦さが美味しいって感じれる年になりましたよっ^^

kuuzaemonnさん

いいなぁ
haruさんのところでたくさん採れるなんて羨ましい。
kuuzaemonnさんもほろ苦さが美味しいと感じる年になったのね。おめでとう!
確かに昔は美味しいと思わなかったものね。
春に一度は食べたいですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

