スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンシチュー

RIMG1200 (2)
今日は39回目の結婚記念日でした。

竹のお教室もありあまり時間ないのでタンシチューにしましょう。
タンシチューを作るのは何年振りでしょう。一度作りましたが相当前のこと。

ほとんどのレシピを見ると皮つきのタンを茹でてから皮を剥いてます。

これは皮むきタンブロックです。
昨年duckbillさん、楽子さんと市場ツァーをしたときに買っておいたもの。
page_20130310003154.jpg
解凍してから水にしばらくつけて臭みを取りました。

じっくり煮てる時間なかったので圧力鍋で煮てしまいました。
そのまま一晩おきました。

翌日にんじん、セロリ、玉ねぎなどを炒め、赤ワインをたっぷり加え少し煮詰め、ドミグラス缶詰とタンの茹で汁トマトピューレをいれて煮込んで濾します。ピューレがドボドボと入ってしまったのでココナッツシュガー、メープルシロップ、塩、こしょうで味をつけます。

タンを1cmほどの厚さにスライスして(先端の細いところのはハンナ用)ソースに戻して一緒に人参とジャガイモを入れて弱火で煮ます。

まろやかにするために生クリームを少々入れて煮込み色が元の色になるまで煮て完成。

芽キャベツのバターソテーをそえて最後に生クリームをかけました。

こちらにもレシピを載せました。Cpicon 簡単だけど本格的タンシチュー by ポメマル

RIMG1196 (2)
畑でホウレンソウを初収穫してきたのでコーンとバター炒めに。

RIMG1197 (2)
サラダは昨日ミモザの日にちなんでミモザサラダを。
野菜は畑のルッコラを摘んできました。レタス、サラダホウレンソウ、きゅうりです。

RIMG1199 (2)
赤ワインでカンパーイ!
まだまだ続くよ!よろしくね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

タンシチュー

私も多分20年以上タンシチューは作って無いです。
私は食べ物の好き嫌いは無いのですが、タンはどうも。

食べるのはまだ良いのですが、作るのはチョット?
ポメマルさんのレシピを見てとても美味しそうでしたので
久し振りに挑戦してみたいです。


まろんとかりんさん

20年ですか? 私もそのくらいかもしれません。
タンはダメですか?焼肉のタンもお嫌い?

以外と簡単に作れますのでチャレンジしてみてくださいね。

こんにちは

昨夜 スマホからコメ入れてたら全部途中で消えました><
気を取り直して ^^v
39周年おめでとうございます\(^o^)/
39って好きなんですよっ♪
『さんきゅー』で ^^;
タンシチューって結婚当時 お料理の上手な友人に教えて貰って
数回作った事ありますが、、
皮? ありましたっけ?
もしかして 知らずにそのまま使ったのかも?です
ひたすら煮込んで ドミグラス缶開けていれて^^;
一晩置いて臭みをとった方が良かったんですね><
で ドミグラスと一緒に長々と煮込まない肉だけ煮込んで
後は混ぜ合わせるって感じですか?
又 久しぶりにやって見ますね♪
肉 食べれませんけど 作るの結構好きです^^
そう言えば私たちは 来年銀婚式なんですけどね
今年のお正月に義母から1年早いお祝貰いました^^
勘違いらしいですけど  けど 貰った以上、何があっても来年までは
一緒にいないと 違反金盗られそうです ^^;

おめでとうございます

9739年おめでとうございます。

私は39年をプラス何年越えただろうかと思わず指折って数えました。
雨も嵐も踏み越えて~♪ と口ずさみたくなりますね。

だんだんとこの先の不安を感じる年齢になってきますが
どこからそんなエネルギーが湧き出るのかと思うように
活き活きとしていらっしゃるポメマルさんを少しでも見習いたいものです。

時々お怪我をされるようなので、くれぐれもそこのところは慎重に、
そしてますます仲睦まじくお過ごしくださいね。

kuuzaemonnさん

二度もコメントありがとうございました。
ありがとうございます。ほんと39=サンキューですね。
来年25周年ですか?まだ若いですね~~。1年早いお祝いは来年まで取っておかないといけませんね。頑張って仲良くね。
そういえば銀婚式の時はイタリアへ行ったんだわ。5月にまたパリに行く予定なんですが来年の40周年にすればよかったかも。

タンシチュー何度も作ったことがあるなんてすごい。
皮なしのものを使ったのだとおもいますよ。皮は固いので食べるのは大変だと思います。皮つきはそれこそ見た目が舌ですよ。
煮崩れが少ないから一緒に煮込んでも大丈夫ですよ。

maniluckyさん

ありがとうございます。
あまり年数は変わらないでしょう?
今思えば長い年月ですよね。こんなに長く居るとは思ってもなかったです。
ここまでくればどちらかが欠けるまでの覚悟ですね。

私もこの先のことを考えると不安ですよ。
ブログのお友達はみなさん私より若い方が多いので合うとみなさんからパワーをいただきます。その時は自分の年は忘れることにします(笑)

怪我は注意して過ごしていきたいと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。