スポンサーサイト


蕗の薹味噌

RIMG1210_20130311004313.jpg
土曜日に鎌倉山で採ってきた蕗の薹とよもぎを処理しました。

蕗の薹はゆでて水にさらしておき細かく刻んで味噌、みりん、砂糖で蕗の薹味噌に。

本当はゆでずにそのまま炒めて作るのが本当なのかな?

晒し過ぎたのであまり蕗の薹の味がしないです。

お豆腐の田楽味噌にしてもいいかも。


よもぎもさっとゆでて固く絞ってこちらは冷凍に。

近いうちに草餅でも作りたいと思います。

あんこ作るの面倒なのでこれはプロの手にかかったものをゲットしてこないと。

市販のあんは甘すぎてダメ。

区役所に行ってるのでお昼休みでも近くにある製餡工場に行ってきます。

でも明日は定休日だったかな?


RIMG1211_20130311005014.jpg

竹のお教室の帰りに紀伊国屋に寄ったのですが特に買いたいものがなく、野菜の見切り品コーナーから原木椎茸と果物のコーナーでいちごを買ってきました。

買ったのはこれだけ。
あのスーパーで見切り品だけそれも二品だけは珍しいと思います。
レジの女性もびっくりだったかもね。

見切り品といってもうちの方にある普通のスーパーより椎茸は高いし、いちごは普通の値段と変わらない。
近くのスーパーの見切り品は本当に見切りの見切り品。

高級スーパーの見切り品は普通のものよりいい状態は皮肉だわね。

いちごはとっても美味しかったし(土曜日の夜に半分たべてしまいました)椎茸はあまりにきれいなので焼き椎茸にしました。香りがいいです。

ここではセレブの人も見切り品を手にしますよ。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

蕗の薹、上手に見つけて来られますね。
蕗味噌、美味しそうです。
こちらに越してから蕗の薹が見つけられないので
もう5年は食べていません。
長野にいた時には、そこら辺で摘んでいたものなので
スーパーで買ってまで食べる気にはなりませんものね。
蕗味噌は、生のままザクザクと切って油で炒めてから味付けして
作っていました。地元の方に教えて貰った作り方でしたが
蕗の香りが広がってご飯にのせて食べるのが楽しみでした。

maniluckyさん

蕗ってちょっと山のようなところには生えてるのかと思ってましたが意外と近くで探すとないです。
お教室の会館のまわりは鎌倉山の自然がまだあるのでお教室そっちのけで探しに行って見つけました。(今考えると野原のようですが持ち主がいるはず)無断で採ってきてしまいました。
長野あたりならたくさん見つけられそうですね。
産直のようなお店はないですか?
JAのお店だと近くの農家の方が出してるかもしれません。
やはり生のまま炒めて作るんですね。苦味が強いかもとゆでてしまいました。
でも春の味を感じますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

