スポンサーサイト


桜満開

RIMG1208_20130324222541.jpg
あっというまに桜が満開になりましたね。

これで雨が降ったり強風が吹いたらあっという間に散ってしまうんでしょうね。

桜は3月末から4月というイメージが強いので桜満開なのにまだ3月というのがピンとこないです。

まして今年は寒くて梅や水仙の開花がかなり遅かったので桜も遅いと思ってたのにこんなに早く開花するとは。
寒さに会わないと蕾を持たないらしいのであの記録的な寒さが桜にとっては良かったのかもしれません。

北国の春のように、いろいろな花々が同時に見られて本当に春爛漫です。

20日のお彼岸の中日に東京の桜の方が早いのでお墓参りの後千鳥ヶ淵の桜が見られるかと期待してましたがまだ5分咲きくらいでした。

金曜日に区役所に行くと区役所前の公園の桜が満開に近い木もありました。19日にはまだまだだったのにあっという間に開いたようです。

土曜日は竹のおけいこで鎌倉まで。
段蔓の桜は朝はあと一歩というところでした。車でスルーしただけなので写真を撮りませんでした。
RIMG1205_20130324222724.jpg
鎌倉山の桜は以前は大きい木がたくさん道端にあったのですが老朽化で切られてしまったものも多く前のような桜は見られないのが残念。
昔鎌倉に住んでた頃は車で鎌倉山の夜桜、段蔓の桜を見て回ったものです。
満開が過ぎてハラハラと桜が散る頃鎌倉山を歩いてて花びらがシャワーのように降り注いでたのを思い出します。
RIMG1212_20130324222937.jpg
帰りに段蔓の桜が満開になったのを見たかったのですが多分車も人もいっぱいなので敬遠して別の道を通り逗子鎌倉ハイランドの桜の下を通ってきました。
今ここの桜が年数も経ち両側から枝を広げトンネルになります。
住宅街の桜なので木の下でお花見をする人はいないのがいいです。

もう一つ鎌倉霊園の桜がきれいなのですがまだお彼岸の期間中なので車が多かったので入るのはやめました。


RIMG1205_20130324223336.jpg
今日は夫がコストコに行くというのでコストコ近くの長浜公園の桜をみてきましょう。
行く途中に桜が見事にトンネルになってる坂道があったのですが一昨年老朽化したのか虫にやられたのか切られてしまいました。その後若い桜の木が植えられましたがまだまだトンネルになるのはかなり先のことです。

ゆっくり歩いて桜見なかったのが残念。
明日天気が良ければお昼休みに称名寺まで行ってこようかと思います。

青空の下の桜が一番きれいですね。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです^^

東京地方の桜もう散りそうなんですってね@@
こっちはまだつぼみですよ
今週暖かかったら一気に開くんでしょうか ?
有馬の方は まだつぼみの梅がたくさんありましたしね
変な気候ですね
↓ この時期いろんな葉野菜の花が咲きますよね♪
あれの先っぽをちょんちょんって摘んで炒めたりボイルしたり
して食べるの好きなんですけどね
今年はなんだかんだと忙しくてまだ食べてませn><

とても綺麗な桜の写真ですね。
桜は本物も好きですが、写真で見るのも大好きです。
アメリカのポトマックリバーの桜も素敵みたいですね。
100年も前に植えたのに立派ですね。

いつか行って見て見たいものです。
でも10何時間も飛行機に乗るのはいやかな~。

行く予定も無いのに妄想だけでも楽しいのです。

kuuzaemonnさん

冬の寒さが影響したようでこちらの桜は2週間も早く咲きだし今満開です。今夜から風が吹くとか言ってますので早かった木は散りだすでしょうね。
西の方はまだ蕾なら例年通りでしょうか?
枝垂れ桜も満開のがあります。枝垂れ梅なのか桜なのか遠目ではよくわかりません。
でもまだ三月なんですよね。ほんとに変な感じです。
急に暖かくなったので葉物野菜の花が咲いてしまってます。
見た目はきれいだけど食べるには咲いてくれない方がいいですね。

お名前?さん

ポトマックの桜は映像でみるだけですが日本のよりもきれいですね。
私も行く機会があったら行ってみたいものです。
もうかなり前になりますが東北の4大桜を見る機会がありました。
角館の枝垂れ桜、檜内川の大きな桜の並木、北上天勝地、弘前城、厳美渓と全部が満開でラッキーでした。なかなか全部が満開は難しいのであれ一度きりだと思います。
桜は寿命が短いのであちこち見に行きたいですが仕事中だとそうはいかずです。
今日は晴れたら近くの桜をと思ってましたが雨で行けませんでした。
明日は晴れそうなのでまた見に行ってきます。
今夜から風が吹くとのことで散らないで欲しいです。

お名前?さん

失礼しました。名前の?はマロンとカリンです。 どこか間違えて押したようで
送信した後名前が消えて居るのが分かりました。



マロンとカリンさん

マロンとカリンさんではないかなと思ったのですが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

