スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米粉のシフォンケーキ三度目の成功

RIMG1201_20130327005538.jpg
米粉でシフォンケーキを作ってみようと思い立ちました。
米粉は粒子が細かくて小麦粉のようにふるわなくていいというのが気に入ったわけ。

たしか大分前の叔母からの荷物に米粉が入ってたよね。
収納庫を探したら白い粉の入った袋が見つかりました。
何も書いてないのですが多分これです。

卵黄を泡立て牛乳、サラダオイルを入れて粉を入れて混ぜたら水分を吸ってだまになってしまいました。
メレンゲを合わせてもきれいに混ざりません。
このまま焼いたらどうなるか
絶対失敗とわかってながら焼いてみました。
RIMG1201_20130327005910.jpg
あはは 全然膨らんでません。
RIMG1202_20130327005621.jpg
上からみたらきれいなんですけどね。

シフォンも最近作ってないので手順が悪かったかなと再度チャレンジ。

作り方を検索してみたら牛乳などの水分を入れるのに少しづつ混ぜて乳化させるというのがありました。
この方法でやってみました。
サラダオイルを入れてきれいに乳化してます。粉を入れたらまたダマになってしまいました。
焼いてもしかたないのでここで廃棄処分。

おかしいなぁ?粉は米粉ではなかったのかしら??

スーパーで米粉を買ってきて再々チャレンジ。
こうなったら成功させないとね。

分量は今までと同じのもので。

サラダオイルまでは同じできれいに乳化してます。粉を半分入れて混ぜてみました。
今度はきれいに混ざりました。残りの粉も入れて大丈夫でした。
メレンゲを合わせてオーブンへ。
RIMG1237.jpg
ちゃんと膨らみました。
卵が小さ目だったので高さがちょっと足りないかな。
一時シフォンを取り出すときに表面がボロボロになってしまうことがあったのですが今回はきれいに抜けました。

米粉のシフォンはふんわりもっちりしてます。

甘味控えめなので朝ごはんにもなります。
RIMG1224_20130327005540.jpg

生クリームを買い忘れたので去年作った佐藤錦のさくらんぼジャムをかけてみました。

今年もさくらんぼジャムを作りたいのでたべてしまいましょう。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

米粉のシフォンはもっちり度が違うのですか?
ホント、まめに作られますね。膨らまなかったのはどうされましたか?胃の中へ?^^
最近は全然シフォンケーキを作ってないです。型を戸棚に押し込んだままに・・。たまには出してやらないとね。

kuishinbouさん

三度も作るつもりなかったのですがあまりにひどいので・・
米粉の方がもっちりしてますね。
振るわなくていいのは楽ですよ。
失敗作のもなんとか食べようと思いましたが少しだけハンナに上げて処分しました。
何の粉かわからないのでやめた方がいいかもと思って。

お孫さんたちがいらしてるのでおやつにシフォンケーキ作ってはいかが?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。