

称名寺の桜

RIMG1211_20130328005741.jpg
昨日は冬に戻ったような寒い一日でしたが今日は春らしい暖かい日差しでした。

今週はお天気はあまりよくありません。
一昨日はいい天気だったので桜も満開を過ぎてるので雨や風でハラハラと散り急ぐのでお昼休みに区役所の近くにある称名寺まで行ってきました。

お昼を早く済ませ、バイクで。歩きで行ったら13時の仕事開始時間までに帰るのは難しいです。
称名寺は13世紀半ば(1277年)に北条実時が建立したもの。
国の指定史跡となってます。
RIMG1233_20130328010033.jpg
RIMG1203_20130328005845.jpg
小さな惣門(赤門)をくぐると赤と白の花桃が満開です。
RIMG1204_20130328010136.jpg
参道は満開の桜並木。両側に土産物屋食事をするお店が並んでます。桜祭りでぼんぼりが飾られてます。夜もきれいなんでしょうね。
休日なら出店がたくさん出てるのでしょうが平日なので屋台はありますがやってません。
参道の途中にあるのが光明院表門。1665年建立されたもので横浜市指定の有形文化財です。
RIMG1205_20130328010351.jpg

正面に山門(仁王門)が見えます。
RIMG1227_20130328010655.jpg
門の両側には金剛力士像があります。この像は県の重要文化財です。
RIMG1208_20130328010912.jpg
この回りを通ってお庭にでます。ここのお庭は浄土式庭園というそう。
池は阿字が池といいます。
仁王門の前から赤い反橋がかかってます。補強工事をしたようで人が通ることができるようです。
水面に赤い橋が写るのですがこの時はうまく反映してないですね
写真的には人がいない方がありがたいんですけどね。

お昼なので桜を見ながらお弁当を食べてる人たちもたくさんいます。お昼持ってきて食べればよかったわ。
RIMG1210_20130328010405.jpg
橋を渡ったところにあるのが金堂です。
RIMG1217_20130328010411.jpg
となりにある藁ぶき屋根の建物は釈迦堂。
RIMG1222_20130328011040.jpg
その前に鐘楼があります。
RIMG1218_20130328011149.jpg
その奥は野原のように広びろとした空間が広がり赤ちゃん連れのグループがシートを広げてました。
この左奥からは山の方に入っていけて鎌倉天園のほうまで続いてるのだそう。
山門の左奥の方には金沢文庫があります。現在は博物館になってます。
page_20130328011825.jpg

限られた時間なのでざっと回りました。

称名寺の周りの道路は一方通行になってるので来た道を戻るわけにはいきません。
なので駅の方に降りていきますが下がっていく途中に華やかなお庭が目をひきました。
page3_20130329014002.jpg

チューリップや春の花の花壇が見事です。
これだけの花を植えるのは大変ですね。

区役所に戻ったら前の公園でフリーマーケットが開かれてました。
食器を置いてあるのをみてこんなのを購入してきました。
RIMG1201_20130329014116.jpg
この時期だけですが桜の柄のお皿です。
まだ桜の季節なので使えそう。
5枚も要らないのですがセットで400円だったのですが300円にしてくれました。




関連記事

コメント

この所、毎週末に鎌倉、逗子、大船辺りを散策しています。
称名寺と言えば、先週末の散策中に、今泉不動の称名寺に立ち寄ったのです(笑)。
金沢文庫の称名寺って随分大きなお寺さんなのですね。
記事中の「左奥からは山の方に入っていけて鎌倉天園のほうまで続いてる」にすっかり反応して調べてみました。
天園ハイキングコースは2度ほど歩いているのですが、金沢文庫からは六国峠ハイキングコースで天園ハイキングコースに接続するのですね。
良い情報ありがとうございます。
近々踏破してみます(笑)

duckbillさん

すっかりこの近辺が詳しくなってしまいましたね。
今泉にも称名寺があるようです。今泉には焼却場があって鎌倉に居た頃はよく粗大ごみをだしに行ってました。
この称名寺さんは竹細工のお花見に使ってたお寺だそう。現在は改修中で昨年はメンバーさんのお庭でやりました。今年のお花見は花の方が先に咲き始めてしまいましたがメンバーさんのお宅でご不孝があったばかりでダメ、称名寺もまだ改修中でダメで中止となりました。
この称名寺(金沢文庫)は大きいです。過去に一度だけ博物館になってますが入ったことがあります。
薪能や野外コンサートも行われます。
私もこんどハイキングコースを歩いてみたいものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

