

竹の展示会

RIMG0004_20130417011215.jpg
更新が滞ってます。

スギ花粉症は思ったよりひどくならなかったのですが今はヒノキに反応しているようです。
かなり状態がよくないときもあります。

仕事も午前中はいいのですが午後になると鼻がつまってきます。
回りのみんなもスギの時よりひどいわねと。

そして花粉よりも書類の紙ゴミにも反応してるようです。

先週金曜日から明日17日までになってしまいましたが現在鎌倉駅の地下通路ギャラリーで竹細工の展示をしています。

金曜日の搬入には夫が持っていってくれました。
土曜日竹のお教室の後でギャラリーに寄ってみてきました。

春の土曜日の鎌倉はかなりの観光客でした。

岡本先生がもってる竹のお教室の二つが展示してます。

私のグループは珍竹林です。

作品をご紹介します。写真はクリックすると大きくなります。
RIMG0016_20130417012746.jpg RIMG0005_20130417011457.jpg RIMG0009_20130417011459.jpg RIMG0003_20130417011456.jpg RIMG0013_20130417012437.jpg RIMG0011_20130417012436.jpg RIMG0010_20130417012434.jpg RIMG0008_20130417012430.jpg RIMG0018_20130417012748.jpg RIMG0019_20130417012750.jpg RIMG0017_20130417012747.jpg RIMG0014_20130417012744.jpg

そしてこれは私と夫の作品です。
RIMG0007_20130417013101.jpg
左が夫の作品、右隣が私の作品です。
夫はいろいろと籠を作ってますが私は今のところ唯一のものです。

17日いっぱいまでになってしまいましたがもし鎌倉に行かれたら足を運んでくださいませ。





関連記事

コメント

やっぱり木の温もり、竹の良さを感じますね。
上手に籠を作られますね。それにしても「珍竹林」ってユーモラスな名前ですね。関西弁で「ちんちくりん」って言葉がありますよ。

kuishinbouさん

自然のものは温かみがありますね。
私の籠は唯一の作品です。先生は初めてにしては上出来だと褒めてくれました。もう一度同じものを編んだらと言われますが二つあっても仕方ないですし多分次はうまくいかないでしょう。
珍竹林変な名前ですよね。ちんちくりんってこちらでは滑稽とかおかしいとか意味で使いますが関西ではどんな時に使いますか?

関西では「丈が短い」ときに使います。たとえば子供が大きくなって着ている服の丈が短くなった時に使いますよ。^^

花粉症

花粉症大変ですね。 夫は15年以上花粉症に成って居ました。
薬は365日飲んで居ました。

私はあまり飲むと身体に良く無いと思いましたが、サラリーマン時代は薬なしでは
仕事に成らないみたいでした。

去年の秋から自然に治ったのですが、どうして直ったのかは、ハッキリわかりません。都会に出掛けなく成った事、ストレスが亡くなった事、後は甜茶(てんちゃ)と百年茶を飲んで居た事くらいです。直った人の話で色々やってみて甜茶が良かったのかも知れません。
試してみても良いかもしれません。

あれま、残念!
14日(日曜日)に金沢文庫の称名寺から裏山を通って、駅に戻り、反対側の六国峠ハイキングコース入り口から入って、六国峠ハイキングコース、鎌倉天園経由で、鎌倉駅までの散策をやったのです。
もっと早めに記事にして頂いてたら、力作を見れるところだったのに。(^^;ゞ

kuishinbouさん

そういう時にもちんちくりんと言いますね。

マロンとカリンさん

ご主人様は一年中ですか?それは大変ですね。
そういえばうちの病院にも一年中アレルギーの薬を使ってる人がいますね。
でも自然に良くなったのは良かったですね。
私もかれこれ10年以上になります。
最初の頃はつらくて困りましたが長年花粉症の人がうまく共存するしかないとのことであまり深刻に考えないようにしてます。その年によって軽かったり重かったりです。
いろいろやってみましたが私は紅ふうき茶が良かったです。今年は注文し忘れてしまったので医院からもらった薬を時々、点鼻薬、点眼薬をやってます。
甜茶も試す価値ありですね。
夕方まで匂わなかったのですが先程トマトソースを作ってたらニンニクのにおいを感じるようになりました。鼻復活かも?

duckbillさん

ありゃりゃ~ 日曜日金沢文庫から鎌倉まで歩かれたんですか。
すみません記事早く載せるつもりだったんですが・・
先にFacebookの方にはお知らせしたんですがブログは後回しになってしまいました。
山は今新緑できれいだったでしょうね。
近くにいてもなかなかハイキングまでいきません。
もうこのあたりは網羅してるでしょうね。このあたりにはきのこはありそうですか?
ぜひ今度はご一緒に歩きたいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

